420件目の更新です! 未来の鶴二っ子たちが遊びに来ました!
校庭の環境整備をしていると、低学年の子どもたちの背筋がシャキーンとなっている雰囲気を感じることがあります。 目を凝らして校庭の遊具を眺めると「あらあら、未来の鶴二っ子たちと先生方が遊びに来てくれたのね。」と地域の幼稚園生や保育園生が先生方と鶴二小の校庭の遊具で遊んでいる風景を目にします。 「はは〜ん。だから低学年の子どもたちがお姉さん、お兄さんモードになっているのね。」 今日(11日)もたくさんの未来の鶴二っ子たちが遊びに来てくれました。 「校長先生!」と大きく大きく手を振ってくれるかわいらしい子どもたちです。 ご褒美に「シャボン玉」をお見せしましょう!
【学校日記】 2024-05-11 11:37 up!
子どもたちは地域の宝
鶴ニ小の地域力の素晴らしさも鶴ニ小の特色の一つです。 鶴ニっ子たちが大好きな、いつも鶴ニ小を温かく見守ってくださる鶴ニ小卒業生の齊藤市長さんと、お茶の先生こと長峰県議委員さんと一緒に鶴ニ小プライド 一歩前へ!ポーズをさせていただきました。 子どもたちは未来の宝! いつも子どもたちを温かく見守ってくださるスクールガードさんも、鶴ニ小ポーズをしてくださいました。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市です。
【学校日記】 2024-05-11 11:25 up!
鶴ニ小ビッグサポーター支え合い協議会さん
いつも鶴ニ小の教育活動を支援してくださる、支え合い協議会さんの通常総会に参加しました。鶴ニ小校区の地域力の強さをあらためて感じました。 いつもありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-11 11:18 up!
学校応援団さん と お花仙人先生
保健室前の花壇の水あげをしていると、学校応援団さんがいらっしゃいました。 来週も時間を作って、イチョウのメンテナンスのお手伝いをしますよ! と水あげを代わってくださいました。 その間に、松ぼっくりを集めます。(子どもたちが、校長先生、どうもありがとうございます!)と一つの松ぼっくりを大切そうに小さな小さな両手で持って、ぺこりと頭絵を下げて、教室に戻っていく後ろ姿を想像しながら、松ぼっくりを拾います。 しばらくすると、「校長先生! おはようございます!」といつものようにオールバックをびしっと決めたお花仙人の先生がいらっしゃいました。 来週は雨が降るようなので、ヒマワリの種をまく準備をします! 学校応援団さんとお花仙人先生が、タッグを組んで、子どもたちのために美しい汗を流してくださっていました。 鶴二小の休日は、このようなすてきなドラマがいくつも繰り広げられているようです。
【学校日記】 2024-05-11 08:19 up!
鶴二っ子チャレンジ 幸せな 水あげ
毎朝、子どもたちや先生方、学校応援団さんが、心を込めてやってくださっている植物への水あげをしました。 昨日の昼休み、水あげをしていると、4年生になった男の子たちがやってきて、お手伝いがしたいというのです。 順番にお手伝いをしてもらいました。 男の子たちが「校長先生。虹ができていますよ。」と教えてくれました。 そのことを思い出し、「虹」を画像におさめることにしました。 上手に取れたでしょうか? 「幸せな 水あげ」です。 今日も「鶴二っ子たちの知的好奇心」をこちょこちょくすぐってくださいね。 鶴二っ子たちの「自主学習ノート」の提出者数が増えています。 幼いころから、楽しみながら自主学習(家庭学習)する習慣が定着できるよう、引き続きよろしくお願いします。
【学校日記】 2024-05-11 08:11 up!
お休みの日は早起きさん
今日(11日)は、いつもお世話になっている支え合い協議会さんの通常総会に参加するために鶴ニ小に来ました。職員玄関の花壇のお手入れを学校応援団さんがしてくださっていました。今日はひ孫さんと遊べると嬉しそうな学校応援団さんです。いつもありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-11 08:02 up!
新体力テストに向けて
業間休みです。2時間目終了のチャイムが鳴ると、子どもたちと先生方が校庭に飛び出してきました。 体育主任を中心とした体育部の先生方が、子どもたちと「新体力テストチャレンジ」に励んでいました。今日は、「50メートル走を早く走るコツ」を考えてチャレンジしていました。 校長室に遊びに来た子どもたちには、もれなく「握力測定」というチャレンジが付いてきます。 楽しみながら体力向上&学力向上って、なんだか、やりたくなってしまいますね。
【学校日記】 2024-05-10 17:17 up!
PTA活動のブラッシュアップ
学校の働き方改革(業務改善)にご理解・ご協力くださりありがとうございます。PTA活動のブラッシュアップも2年間かけて行ってきました。 持久走大会前の「イチョウの落ち葉掃き」が少しでも、負担感の軽減につながるよう、イチョウの木の整備を進めています。今日も学校応援団さん、スクールサポートスタッフの先生、校務員さん、学童の先生がお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-10 16:39 up!
遊びながら体力向上(学力向上)
遊びながら(楽しみながら)、体力向上や学力向上できたら、とても素晴らしいと思いませんか? どうしたら、そのような仕組みが作れるのか、いつも先生方と一緒に考えています。
【学校日記】 2024-05-10 16:06 up!
到着
【学校日記】 2024-05-10 14:54 up!
校務員さん ありがとうございます!
今朝も登校見守りありがとうございました。 昇降口で、校務員さんが子どもたちを出迎えている場面に遭遇しました。「校務員さん。おはようございます。いつも昇降口をきれいにしてくださりありがとうございます。」 子どもたちが校務員さんに感謝の気持ちを伝えながら、あいさつをしている様子をみて、ココロが温かくなりました。
【学校日記】 2024-05-10 14:33 up!
特等席にて
乗り込んだ車両に乗務員席がついていました。
普段見ることのできないところに興味津々です。
手すりにしっかりつかまって見学します。
【学校日記】 2024-05-10 14:07 up!
いざ
【学校日記】 2024-05-10 13:47 up!
公園出発
自由時間、お買い物を済ませて一路学校に向けて出発します。
【学校日記】 2024-05-10 13:28 up!
才能発揮
外遊びの最中、気が付いてしまいました。
みんな、フリスビーが上手です。
大人顔負けでびっくりです。
【学校日記】 2024-05-10 12:48 up!
青空の下で
保護者の皆さんが準備してくださったお昼を食べて、エネルギー満タンです。
爽やかな風を感じながら、仲良く外遊びの時間です。
【学校日記】 2024-05-10 12:35 up!
ランチの準備
館の見学を終え、ランチの準備です。
お昼の用意をしてくださった皆様、ありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-10 11:36 up!
所沢航空記念公園
館内をペアで見学、体験します。
飛行機クイズに見事不正解で反省中の担当です。
【学校日記】 2024-05-10 10:36 up!
航空公園に到着
電車を乗り継ぎ、所沢の目的地に到着しました。
よい天気です。これも鶴二っ子たちの行いがよいからでしょう。
【学校日記】 2024-05-10 10:18 up!
マナーを守ります
【学校日記】 2024-05-10 09:26 up!