☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二っ子チャレンジ 今年の夏休みの野望について語り合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。休日は超早起きさんの校長です。 今日は、鶴ヶ島市の小学6年生の代表の児童が夏休み中に参加する「広島市平和祈念式典児童派遣事業団結式」に参加するために鶴二小にやってきました。 鶴ヶ島市役所の敷地内にある「被爆アオギリ2世」についても、ホームページで紹介したいと考えています。 
 お花仙人の先生が、今日もボランティアで菜園の野菜のお手入れをしてくださっています。「鶴二っ子たちの喜ぶ顔を見るのが、私の生きがいなんですよ。」そういって、美しい汗をたくさん流してくださっています。本当にありがとうございます。 今日は、夏野菜への追肥ときゅうりの葉の剪定をやってくださるとのことです。こういうたゆまない努力のおかげで、子どもたちの喜びの笑顔がうまれるのですね。大感謝です。
 今日の鶴二っ子チャレンジは、「今年の夏休みの野望」について語り合おうです。 子どもたちや保護者&地域の方々とお話をする機会があると、「校長の野望」について語らせていただくことがあります。 これまでも、たくさんの「校長の野望」を公言してきましたが、子どもたちや先生方、保護者&地域の皆さんが、校長の野望のほとんどを実現してくださいました。 この夏休みの校長の野望は3つあります。 まず、1つ目は「鶴ヶ島市の皆さんと脚折雨乞を全身で楽しむ」こと。次に、2つ目はライフワークである「防災に関するフィールドワークを行い、鶴二小の一時避難所機能をさらに高める」こと。最後の3つ目は「子どもたちの鋭い観察眼をもって、自身の知的好奇心を高める」ことです。 みなさんのこの夏の野望は何ですか? 「脚折雨乞」の「龍神」の担い手の抽選が当たりますように!

1212件目の更新です。体験による学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝一番に、藤中学校の竹田校長先生がカブトムシを颯爽と届けてくださいました。
 ジョギングしながら、学区を見回っているということで、健康面から一石二鳥だと勉強になりました。
 その後地域の方もカブトムシを届けてくださいました。
 「せっかく捕まえたから、小学生にあげたいと思って持ってきたよ。たくさんいないとケンカになっちゃうからなぁ。」と20〜30匹のカブトムシやクワガタムシを箱いっぱいに!
 雨の中、届けてくださってありがとうございました。
 さて、昨日の村上市議会議員さんが持ってきてくださったカブトムシと、今朝学校で取れたカブトムシを合わせて約50匹…
 今日は職員室の箱の中から聞こえる、カサカサカリカリした音が過去一番でした。
 そんなカブトムシさんたちも無事に引き取り手が見つかりました!
 子どもたちは、家のことを考えたり、友達にゆずったり、飼えないから触るだけと言いにきたりと、それぞれが色々なことを考えていました。
 「大丈夫!」と言っていましたが、中には飼う準備ができていない御家庭もあるかもしれません。
 お子様と話し合って、どうするのか決めてくださいね。それも学びだと思います。
 どうぞ豊かな3連休をお過ごしください!

 最後にもう一度、温かい地域の皆様、本当にありがとうございます!

1210件目の更新です! 脚折雨乞の「龍神」を担いでみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働きものの教務主任の先生が、私(校長)と働きものの教頭先生にドヤ顔をして言いました。「私は脚折雨乞の龍神を担いだことがあります。しかも、宝珠もゲットしました。」「何ぃ〜!」 「もし、校長先生も教頭先生も龍神を担ぎたいとおっしゃるのならば、広報つるがしまの7月号のQRコードで申し込みできますよ。抽選で30人程度ですけれど……。」
 すかさず、スマホを取り出し、申し込みをした校長です。 抽選結果はいかに? 乞うご期待です。 今週も、鶴二っ子たちのおかげで素晴らしい一週間でした。 三連休、熱中症対策を講じながら、鶴二っ子たちの知的好奇心を思いっきりこちょこちょしてあげてください。 また来週!

鶴二小PTA広報「PTAだより ひろば」最終号完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室で、PTA広報担当さんが完成した「PTAだより ひろば 222号」をクラスごとに分けてくださっています。 今号を持ちまして、最終号となりました。 画像撮影、構成&編集、業者への発注など、本当にお世話になりました。 雨の中、最終号の分配、ありがとうございます。  

ワンチーム鶴二小 地域の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 超少子高齢化が進む日本社会において、学校が地域の人々の交流の場となるべく、子どもたちの存在は、地域の人々の良好な人間関係を円滑に構築するために「必要不可欠な存在」であると校長は考えています。 今日もたくさんの地域の方々が、夏の風物詩である「カブトムシとクワガタムシ」を鶴二小に届けてくださいました。 今日は、これまでに、いちばん多くの昆虫たちが集まったおかげで、飼い主さん探しが、子どもたちの下校時間まで続きました。(最後は、教務主任の先生が、児童昇降口で飼い主さんを探していました。)「まだ、飼い主さんになってない人を、優先させてあげてくださいね。」教務主任の先生が子どもたちに話しかけると、お先にどうぞと順番を譲る優しい鶴二っ子たちです。 「あっ! 校長先生。脱走したカブトムシが事務室の壁に!」 事務室の先生から、思いっきりしかられ、ごめんなさいをした校長です。 お花仙人の先生が美しい汗を流しながら、お世話をしてくださっている南フェンス沿いの「アサガオとヒマワリ」も順調に育っています。

地域で「未来の宝」を育むとりくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任の先生と音楽のレジェンド先生のおかげで、60匹ほどいた「カブトムシとクワガタムシ」が子どもたちのもとへと旅立っていきました。 鶴二小校区でも、地域で未来の宝である子どもたちを育む取組が盛んに行われています。 7月7日(日)鶴ケ丘第6自治会で「七夕かざり」を作成し、(株)関水金属さんの横に新設された児童公園に飾ったという報告を、鶴二小の学校運営協議員さん(もと支え合い協議会会長さん・もと鶴二小のPTA会長さん)からご報告いただきました。 自治会だよりに掲載されている子どもたちのキラキラ輝く笑顔がとても素晴らしいです。 さらに、8月3日(土)と4日(日)に開催される「夏祭り&体験会」のお知らせを学校応援団さん(読み聞かせ ミントさん)からいただきました。(詳細は、鶴二小にポスターを掲示しました。) 地域で未来の宝である子どもたちを育む取組をなされている保護者&地域の皆さんに心から深く感謝申し上げます。

カブトムシ と クワガタムシ の 飼い主さん探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤中学校の竹田校長先生、村上市議会議員さん、どんぐり公園ラジオ体操実行委員さん……、沢山の方々が連日、鶴二小に地域で捕まえた「カブトムシやクワガタムシ」を届けてくださいます。 教務主任の先生と音楽のレジェンド先生が、新しい飼い主さんたちへ昆虫を渡してくださいました。 「校長先生。こんにちは。カブトムシさんをいただきました。」「こんにちは。良かったですね。大切にお世話をしてあげてくださいね。地域の方々に感謝ですね。」 教室へ戻る子どもたちの背中に喜びがあふれていました。 地域の皆さん、本当にありがとうございます! 

雨の中の登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに登校見守りに出かけることができました。 雨の中の登校見守りありがとうございました。

カブトムシが大脱走! 校長室でカブトムシを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ベーキングパウダーをどうぞ!」 「校長先生。よくベーキングパウダーなんて、買われていますね。」「実は、お菓子作りを少しだけ……。」 「そういえば、昨日、子どもたちにあげるはずだったカブトムシがまだ箱にいるはずですが。」 「あぁ、この箱ですね。」二人で箱のふたを開けると、あら大変、5匹いたはずのカブトムシが1匹も箱の中にいませんでした。 「あっ! 校長先生、こんなところに。」 今日は、自主学習ノート表彰や読書表彰で子どもたちがたくさん校長室に来る予定なので、一緒に探してもらうことにします。 藤中生がピカピカにワックスをかけてくださったのびのび算数教室の床です。ありがとうございました。 

今日も大量だぁ! 鶴二小昆虫トラップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も絶好調(校長)な鶴二小昆虫トラップです。 学校応援団さんが今朝も、美しい汗を流してくださっています。ありがとうございます! 

藤中学校 竹田校長先生 登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで、藤中生が職業体験学習で鶴二小でがんばってくれました。 そのお礼と報告を兼ねて、今日、藤中の竹田校長先生にお電話をしようかな? そんなことを教務主任の先生とお話していると、何んということでしょう。 「おはようございます! カブトムシをどうぞ!」「おはようございます! 今、ちょうど、竹田校長先生にお電話しようかと話していたところなのですよ。いつもありがとうございます!」 竹田校長先生は、毎朝、藤中学区をランニングでモーニングパトロールをしてくださっています。 毎朝、ありがとうございます。 カブトムシをいただいた鶴二っ子たちの喜ぶ笑顔が浮かびました。 

1201件目の更新です! 朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝は昨日よりも涼しいですね。小雨もぱらついています。校舎の窓を少しだけ開けると、校舎の中よりも冷たい空気が校舎に流れ込みます。 南校舎の2階の工業用扇風機のスイッチを入れ、空気を循環させます。 南校舎の3階の理科室にいき、ベランダに準備したホースを実験台の水道につなぎ、3階から南校舎のぐりどん広場に学校応援団さんが植えてくださったへちまの苗に水をあげます。 前回、試験的にこの方法を試してくださった働きものの教務主任の先生もおっしゃっていましたが、雨粒の原理がなんとなく分かるような気がしました。 水をまく前に気付いたのですが、学校応援団さんが水道とぐりどん広場の前をじょうろに水を入れて、何度も往復してへちまの水あげをしてくださったようでした。 毎日、毎日、鶴二小のために「美しい汗」を流していただきありがとうございます。  

地域力!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、村上市議会議員さんがお見えになりました。
 「きのうはガーデンシュレッダーで大変お世話になりました。ありがとうございました。今日はどうされたんですか?」「今日は、カブトムシを持ってきましたよ。」
 先日も立派なカブトムシを持ってきていただいたので、ありがたいなぁと思っていると、
 「これです。見てください!」
 袋の中には10匹のカブトムシが!
 「すごいですね!どうされたんですか?」「実は、鶴二小の子どもたちのために、地域の方から預かってきたんですよ。」
 なんと温かな地域でしょう!
 子供たちの喜ぶ姿を想像しながらカブトムシを捕まえてくれた地域の方も、それをお忙しい中わざわざ学校まで届けてくれた村上議員さんも本当にありがとうございます。
 子どもたちが嬉しそうにしていたり、順番に触っていたりする姿を直接お見せしたい限りです。
 実は、今朝捕まえたカブトムシやクワガタは、業間休みには引き取り手が決まっていました。中には、勇気を出して、一人で職員室をノックした一年生もいました。勝手に取らずに、許可を得る姿勢がとても立派でした。
 それほどまでに、カブトムシやクワガタは人気なのです!
 お家で飼いたい子は、虫かごや箱を持ってきてくださいね!

 

藤中生 職業体験学習おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤中生の3日間にわたる職業体験おつかれさまでした。藤中生にも、南中生にも、鶴二小での職業体験学習で「〇〇」をしたという経験が、一生の宝物になると良いなぁと先生方と考え、色々なことにチャレンジしてもらいました。 今日は、藤中生とSSSの先生と学校応援団さんが、「鶴ヶ島市緑のカーテン ヘチマプロジェクト 鶴二っ子チャレンジ 屋上まで伸びるかな?(長くてすみません。)」のネットを編んで、設置してくださいました。 

子どもたちの知的好奇心や鋭い観察眼から学ぶ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四葉のクローバーの株だけを集めて、育てて行ったら、もしかしたら、四葉のクローバーだけのぐりどん広場になるかもしれない。 子どもたちから教えてもらったことで、そのような発想が思い浮かびました。 毎日、子どもたちから色々なことを教えてもらっている校長です。 ふぅ〜。どうにか、ぐりどん広場の「こだわりの草刈り」が無事、終わりました。

五つ葉のクローバーをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐりどん広場の草刈りはとても難しいのです。 子どもたちが「四葉のクローバー」を探す場所でもあるので、クローバーを残しつつ、単子葉類を成長点の下から刈り取る必要があります。 とても神経を使いますが、クローバーを探していた子どもたちが、「あぁ、良かった、この間、見つけたときは小さかった四葉のクローバーが、今日はこんなに大きくなっていたよ。」とお話していました。 「あぁ、良かった〜。」私もほっと胸をなでおろしました。 「校長先生。五つ葉のクローバーを差し上げます。いつもありがとうございます。」 「どうもありがとう!」 また一つ、校長の宝物が増えました。押し花にしましょう。 子どもたちから聞いたお話では、四葉のクローバーは同じ株にあることが多いとのことです。 学校応援団さんにも差し上げる優しい鶴二っ子たちです。 

業間休み 「校長先生。シ〜でお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みになりました。草刈りの手を止めて、学校応援団さんと子どもたちと先生方が遊ぶ様子を観察します。 3年生の女の子がかくれんぼをしているようで、「校長先生。シ〜でお願いします。」と南校舎の1階の柱の陰に隠れました。 2人の鬼役の子どもたちがやってきて「校長先生。こっちに〇〇さんは来ませんでしたか?」と言いました。 「さぁ〜。」とぼけると、2人は私の目をジィ〜っと見つめるのです。 「困ったなぁ。」 5年生の女の子たちが「四葉のクローバー」を探しにやってきました。  

南校舎前の畑にヘチマの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の鶴ヶ島市緑のカーテン ヘチマプロジェクトの「鶴二小第一世代のヘチマたちのこぼれ種」から成長した芽を、学校応援団さんが花壇の草刈りの時に、一本、一本、大切にポットに移してくださいました。 その芽が成長し、働きものの教務主任の先生と学校応援団さんが南校舎前のぐりどん広場に、苗を植えてくださいました。 果たして、鶴二小SDGsの取組の一つである「鶴二小腐葉土」の効果はいかほどでしょうか? 乞うご期待です。 PTA費で購入していただいた「耕運機」が大活躍です。ありがとうございます!

今年は草の成長が速いぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 確か、2週間前に草刈りをしたばかりなのに……。自宅の隣にある畑の農家さんも「教頭先生(地元の中学校の教頭先生だったので、地元では今でもこう呼ばれています。)、今年は草の成長が速くて、学校の草も伸びるのが速いでしょう?」 「おはようございます。確かに、速いですね。また、今日も草刈りの予定ですよ。それでは、行ってきます。」 そういって、自動車に乗り込みました。 今年は草の成長が速いぞ!

傘の花が咲きました! 今日の草刈りは難しいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが登校してきました。学期末の先週&今週と、なかなか登校見守りにでかけられない校長です。朝から、夏休みに向けて、環境整備を学校応援団さんとやっています。 今日はぐりどん広場を中心に草刈りをします。 クローバーを残しつつ、単子葉類の草を刈るというとても難しい草刈りが待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30