主体的で対話的で深い学び
長峰先生は県議会議員をなさっているので、本当に説明がお上手だなぁという感想を得ました。 子どもたちの「お茶に関する疑問」を丁寧に一つ一つ受け止めてくださりながら、「お茶」について説明をしていただきます。 「100キログラムのお茶を加工すると、4分の1の量のお茶ができます。何キログラムのお茶ができるでしょうか?」 子どもたちが色々な方法で計算をして長峰先生に伝えます。 それでは……。 工場の中で、色々な機械が動き、お茶の葉っぱがベルトコンベアで運ばれていきます。
【学校日記】 2024-07-02 13:19 up!
あっ! ポスターの先生だ!
長峰園さんに到着しました。工場から「お茶の良い香り」が漂ってきました。3回目の水分補給をしたあと、本日のお茶の先生にごあいさつです。 「あっ! ポスターの先生だ!」 そうです。今日のお茶の先生は、鶴二っ子たちがお世話になっている長峰県議会議員さんなのです。 「とても有名な方に教えていただけるのですね。」うれしそうな子どもたちです。
【学校日記】 2024-07-02 13:11 up!
2回目の水分補給です。 交通安全教室の成果もピカリ!
2回目の水分補給です。担任の先生にお話を聞くと、子どもたちの校外学習と同じ時間帯に下見をして、どこの日陰で水分補給をしたらよいのかを考えて、計画書に盛り込んだそうです。 流石ですね。 子どもたちと一緒に日陰に入って、水筒の飲み物でのどを潤します。 横断歩道を渡るときも、「右よし、左よし、右よし。」手を挙げて渡ります。交通安全教室で教えていただいた通りの所作で安全に歩いていきます。 列の一番後ろの男の子が横断歩道を渡り終えると、くるりと回れ右して、待っていてくださった自動車の運転手の方々にぺこりと頭を下げていました。 本当にすばらしい3年生です。
【学校日記】 2024-07-02 13:07 up!
お茶の学習 長峰園さんへ 行こう! 水分補給OKです。
3年生の子どもたちと先生とお茶の学習で、長峰園さんに行きます。 担任の先生が下見のときに、どの場所で、日陰での水分補給をするか、綿密に考えられた計画書を見て感心しました。 さぁ、出発の前に、南校舎の昇降口の日陰で1回目の水分補給です。 東門を出ると、どんぐり公園の帰りの1年生と先生方とすれ違いました。
【学校日記】 2024-07-02 12:42 up!
「七夕まつり」の招待状 なかよし学級
Nレジェンド先生が鶴二小の子どもたちとあいさつの素晴らしさを今日もほめてくださいました。 Nレジェンド先生とお話をしていると、校長室の扉がノックされました。 「どうぞお入りください。」「失礼します。」 なかよし学級の男の子が「七夕まつり」の招待状を届けてくれました。 「さすが、6年生ですね。丁寧な言葉遣いがすばらしい。」男の子をほめてくださるNレジェンド先生です。 小さな星の一つ一つ、真心こめて、色が塗られた招待状です。校長の宝物がまた一つ増えました。
【学校日記】 2024-07-02 12:42 up! *
音楽朝会 5年生 「気球に乗ってどこまでも」
5年生の子どもたちの歌声が「体育館」に響き渡ります。 聴いている子どもたちも、真剣に歌声に耳を傾けています。 歌声に合わせて。体でリズムを刻んでいる子どもたちもいます。 体育館の外を見ると、地域の方々が、5年生の歌声を楽しまれていました。 5年生。すばらしい歌声をありがとうございました。
【学校日記】 2024-07-02 09:12 up!
ALTの先生のカメルーンの伝統衣装 と Nレジェンド先生
ALTの先生がすてきな「カメルーンの伝統衣装」を身にまとって出勤しました。色彩も装飾もすばらしい衣装です。 子どもたちにあいさつ運動をしたあとに、1年生の子どもたちに寄りそって体育館へ入っていくALTの先生です。 Nレジェンド先生が体育館の入り口で、子どもたちの歌声に耳を傾けていらっしゃいました。 「N先生。せっかくですから、体育館の中へどうぞ。」「校長先生。遅れてきた子どもたちが、体育館に入りやすいように、こちらで子どもたちの歌を聴かせてください。」 朝から、子どもたち想いのNレジェンド先生に大感謝です。
【学校日記】 2024-07-02 09:07 up!
音楽朝会 5年生 「あいさつ運動」
代表委員会の子どもたちが、音楽朝会の朝に体育館への通路で行ってくれている「あいさつ運動」。 代表委員会の子どもたちの元気なあいさつに、元気なあいさつで応える鶴二っ子たちです。
【学校日記】 2024-07-02 09:06 up!
子どもたちが登校してきました。
小さいかわいらしい日傘がゆらゆら昇降口に近づいてきます。 校長が小学生の頃「小学生が日傘をさして登校すること」なんて考えられませんでした。それほど、地球温暖化が進んでいるということでしょうか? 今朝も暑い中、子どもたちの登校見守りありがとうございました!
【学校日記】 2024-07-02 08:47 up!
バックアップ用のヒマワリ と アサガオのつる
体育館の窓を全開にして、換気扇を回すと、体育館の中の「モワッ〜」とした空気がさわやかな空気に入れ替わっていきました。 「これで、今朝の音楽朝会もひと安心。」 出勤してきた先生方が、植物の世話をしてくださっていました。 お花仙人先生が「バックアップ用のヒマワリ」をひそかに育ててくださっています。 お花仙人の先生のお話によると、生育条件等で「育たなかったヒマワリの苗のところに植えるための苗」とのことでした。1年生の先生は、子どもたちのアサガオのつるが成長しすぎてしまっているので、一つ一つ、子どもたちの鉢に戻してくださっていました。 早朝より、ありがとうございます!
【学校日記】 2024-07-02 08:44 up! *
鶴二小 朝の音
今朝も、校務員さんと学校応援団さんが鶴二小の環境美化のために「美しい汗」を流してくださっています。 今年は梅雨の季節が例年と異なった形なので、「草の成長」が盛んに感じるのは私だけでしょうか? 「上農は……」を合言葉に環境美化活動を進めます。 今日もありがとうございます。
【学校日記】 2024-07-02 08:36 up!
朝の教室から
おはようございます! 今日も暑くなりそうです。 モーニングルーティーンで「汗びっしょり」になりました。 南校舎の廊下の窓を開けると、さわやかな空気が流れ込みます。あっ! そうだ! 今日は「音楽朝会」が体育館であるので、体育館の「換気」も必要だ! 体育館の入り口の扉を開けると……。 体育館の窓やドアを全開にして、「換気扇」を回しました。 子どもたちが安全に安心して歌えますように。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 今日は、3年生の子どもたちと先生方と「長峰園さん」にお茶の学習でお世話になります。 よろしくお願いします。
【学校日記】 2024-07-02 08:14 up!
ミントさんは
読み聞かせボランティアミントさんはメンバーを募集中です。
興味のある方は学校(教頭)までご一報ください。
また、見学も可能ですので、ぜひお力を貸していただけませんか?
【学校日記】 2024-07-01 13:45 up!
読み聞かせと言っても
「読み聞かせ」と一言言ってもその形は様々です。
手に持って読んで聞かせる形
書画カメラでモニターに大きく映す形
紙芝居で臨場感豊かに
子供たちは様々な形で物語に触れることができています。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
【学校日記】 2024-07-01 13:38 up!
どうしてイチョウの木を4本残しているのですか?
今週末は出張が多いので、今日は朝から「草刈りまさおくん」になって校地内の草刈りをしました。 毎月1回のペースで草刈りをしていけば、5日間あれば、鶴二小の校地内のすべての草刈りがゆとりをもってできます。 ひまわりの背丈が今ぐらいの時に、メインストリートの垣根の下の草を刈らないと、自分の体を入れるスペースがなくなってしまいます。 南側のフェンス沿いの草刈りをしていたら、毎週末、鶴二小の校庭でソフトボールをなさっている地域の方から話しかけられました。「校長先生。こんにちは。いつもお疲れさまです。」「あぁ、〇〇さん。こんにちは。いつもきれいに校庭を使ってくださりありがとうございます。」「校長先生。先々週、鉄棒の辺りに水が溜まっていたので、チームでトンボを使ってならしておきましたよ。」「ありがとうございます。おかげさまで、校庭の水はけがさらによくなりました。」「校長先生。どうして、あのイチョウを4本だけ残しているのですか?」「あぁ、あのイチョウは、4年生の子どもたちが観察樹木に認定したので、観察が終わるまで、手を付けられません。」「あぁ、お勉強のためなのですね。」 今年の夏休みの奉仕活動にもお手伝いいただけるそうです。 鶴二小の地域力のすばらしさも、鶴二小の特色の一つです。 なかよし学級の菜園のトマトが大きく実っています。 1年生の教室に新しい作品が、飾られました。 草刈りの合間に、校舎から聴こえてくる子どもたちや先生の声に耳を傾ける校長です。
【学校日記】 2024-07-01 13:26 up!
読み聞かせボランティアさん
1週間のスタートはミントさんたちによる読み聞かせです。
子供たちも物語に引き込まれているようです。
朝の心静まり、穏やかなひと時をありがとうございます。
【学校日記】 2024-07-01 13:20 up!
登校見守りありがとうございます!
今朝も登校見守りありがとうございました。 ヤオコーさんと(株)関水金属さんの間のT字路の交通量をこのところ観察しています。 (株)関水金属さんの工場が正式に稼働し始めたとき、どのくらい交通量が増えるのか? T字路が藤中の方に拡大延長されたときはどうなるのか? 鶴二小のこれから(未来)のことをいつも考えています。
【学校日記】 2024-07-01 13:10 up!
1080件目の更新です! ミニトマト
2年生が植木鉢で育てているミニトマトも立派に育っています。
アサガオ同様に、子どもたちの背丈と同じくらい成長し、支柱を超えるものがいくつもあります。
毎日水をやる子がたくさんいましたが、それと同じくらい担任の先生も水をやっていましたね。
今は花が咲き始めましたね。ミニトマトの実がなる日が楽しみですね!
保護者の皆様、1年生同様に
「10日(水)〜17日(水)」に学校まで取りに来てください。
ご協力お願いします!
【学校日記】 2024-07-01 11:34 up!
子どもたちの世話の成果
植木鉢で育てているアサガオの花がキレイに咲き誇っています。
アサガオに、子どもたちそれぞれが名前を付けて育て始めました日がなつかしいです。
芽が出た時にはかわいいものでしたが、今では子どもたちの背丈を超えるものもあります。
毎朝欠かさず水をやり続けた成果ですね。
休みの日に水をやってくれている学級運営補助員の先生や学校応援団さんにも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
保護者の皆様、学年だよりの通り
「10日(水)〜17日(水)」に学校まで取りに来てください。
ご協力お願いします!
【学校日記】 2024-07-01 11:26 up!
水を大切に!
4年生が「水」に関する学習を深めています。 水道の蛇口をまわせば、そのまま、当たり前に飲むことができる「日本の水道水」。 世界の「水」事情を調べてみると、あらためて、日本の「水」資源の素晴らしさを学ぶことができます。 鶴二小リバー(鶴二川)も雨の日に子どもたちに見せてあげたいです。
【学校日記】 2024-07-01 07:37 up!