学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

着衣水泳 4年

4年生が着衣水泳をしたときの様子です。

夏は水の事故の危険が多くあります。万一の際にも自分の命を守れるようになってほしいと、着衣水泳を行いました。

最初に、水着を着て普段通り水の中で、浮いたり、歩いたりしました。その後、水着の上に洋服を着てから水の中へ。服を着たまま、水に入ると体が重くなり、歩きづらさや泳ぎづらさを体感しました。
また、長い時間浮き命を保つために、ペットボトルを抱えながら、浮く練習をしました。
最後には、相手を引く時には、お互いの手首を持つことで、力を入れやすくなることも知りました。

今回の学習での学びを生かして安全に夏を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン 4年

7月18日に水道キャラバンを実施しました。

体験キットを使って、水源林の土を触ったり、
汚れた水に薬品を入れ、ろ過をする実験をしたり、

ろ過した水がきれいになる過程を見て、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみと環境の出前講座 4年

町田市役所の3R推進係の方々を講師にお迎えして「ごみと環境」についてお話を伺いました。
映像やクイズを駆使したお話に子ども達は興味津々でした。

ごみのしょりがかかえる問題について知り、
自分たちに何ができるのかを具体的に考えることができました。

4年生は、社会科で「ごみのしょりとその利用」の学習をすすめているので、
この体験を学習にいかしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片所谷戸について、さらに詳しくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習『地域のすてき「片所谷戸』において、片所谷戸について関心を高めている子供たち。先日は、小山のホタルと自然を守る会の方々からお話を聞き、片所谷戸についての知識を高めました。そこから自分たちで「片所谷戸についてさらに何を調べたいか」を考え、課題を設定しました。

そして、今回は実際に片所谷戸を訪れ、自分たちの課題について調べる学習を行いました。片所谷戸に来るのは2度目。今回は小山のホタルと自然を守る会の方々のご厚意により、活動できる範囲を広げていただきました。

「この池にはホトケドジョウがいるんだって。」「この花は何だろう。」「また来てみて、調べたいな。」
今回の活動で、片所谷戸に対する探求心はかなり高まったようです。

自分たちの課題について、さらに調べ学習を進めて、まとめに向かっていく予定です。
自分達の地域のすてきな場所である片所谷戸。その理解や関心がもっと深まることを楽しみにしています。

片所谷戸について、プロの話を聞きました!

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の時間「地域のすてき」において、地域の良さである『片所谷戸』について学びを深めているところです。

単元の初めには実際に片所谷戸に行き、どんな場所かを確かめてきました。そして今回は、片所谷戸についてのプロである「小山のホタルと自然を守る会」の方々を講師としてお招きして、片所谷戸についての話を聞きました。

片所谷戸に生息する生き物や、名物であるホシザクラの繁殖方法についてなど、子供たちの興味・関心をかきたてるお話をしていただきました。

今回の講話を受けて、子供たちはますます片所谷戸について調べたくなったはず。次回は講師の方々とともに、再び片所谷戸を訪れる予定です。子供たちの学びが深まる活動になるように引き続き指導していきます。

専科の授業も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から、専科の授業が本格的にスタートしました。

4組は、図画工作科の学習で「マイネームアート」に取り組んでいました。
自分の名前の文字を、ひらがなやカタカナ、漢字、ローマ字などで表し、さらにその字形を工夫していきます。
そこにオリジナルのデザインを加えることで、世界に一つだけの、素敵な名前の出来上がりです。

「ここの部分はもうすこし太くしようかな。」「ここはどんな色にしようかな。」「こんな模様も面白いかも。」

子供たちのアイディアの豊富さにはいつも驚かされます。どんな作品が出来上がるか、いまから楽しみです。

4年生 片所谷戸へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、その地域の良さの一つである「片所谷戸」について知ろう、ということで、4年生のそれぞれのクラスで実際に片所谷戸を訪れ、現地の雰囲気を味わいました。

「学校の近くにこんな場所があったのか。」「雑木林と雰囲気が似ているな。」「がけみたになっている場所があるぞ。」「もっと奥の場所にも行きたいな。」
子供たちは、片所谷戸について様々な思いをもつことができました。

まだまだ学習は始まったばかりです。子供たちの興味、関心を常に高め、地域の良さについて学びを深めていきます。

理科 4年

4年生の理科では、季節と生き物の様子を学習します。
春のサクラを観察しました。この後、夏・秋・冬のサクラも観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31