最新更新日:2024/06/10 | |
本日:415
昨日:298 総数:904915 |
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
3年生 修学旅行2日目 4キノコおやき、厚揚げおやき、野菜おやき・・・ どれもおいしそうです 3年生 修学旅行2日目 3大根とヘチマの収穫をした班もあります ちなみに、2段目の右の写真で下に敷いてあるのは熊の毛皮です 今日は気温が低めなので、毛皮やいろりの火があたたかいです 3年生 修学旅行2日目 2写真の班は、蕎麦づくりやジャムづくり、防草シートの制作等それぞれに活動中です 普段なかなかできない体験を、楽しんでいます 第3学年 修学旅行2日目 1朝食をとった後、お土産を選ぶ生徒がいます 学習活動でびっしりなスケジュールの中、限られたお土産購入可能タイムです 家族のことを想いながら選んでいます お土産話もたくさん持って帰ります お楽しみに 第3学年 修学旅行1日目 8スケートに向き合った経験や、現在の介護のお仕事から学んだことなど、たくさんのお話をしていただきました 結果を出せないことで、落ち込むのではなく、新たなモチベーションにつなげること、プレッシャーは、本気で向き合って慣れていくしかないこと、若いうちは決断力をつけるために、いろいろな経験を積む必要があることなど、これから生きていく上で、大切にしたいことが盛りだくさんの内容でした 学校で学ぶ1、2年生 11/8アンケートから得られる客観的な情報と、教職員による生徒の様子の観察などを、困っている生徒の早期発見に活かし、全校生徒が安心して学校生活を過ごせるようにしていきます 生徒の体調が回復し、元気に登校してくれるのを待っています 第3学年 修学旅行1日目 7一クラスがひとつの自治体として、経済発展、環境保全、人口増加などを目標に、仲間と話し合いながら政策を立案しています 自分たちの自治体がSDG'sの観点から発展することを目指しています カードを用いながら、それぞれが本気で学習に取り組んでいます 第3学年 修学旅行1日目 6青空の下、カレーライスをほおばっています ちなみに、写真上段の赤いものは、使用したライフジャケットです お世話になりました 午後は、食事の後、宿泊先へ移動し、「SDG’sキャリア教育プログラム」を体験します 第3学年 修学旅行1日目 5犀川という川を10km下ります 子供達は講習を受け練習後、いよいよ出発 生徒達は楽しそうにパドルを漕いでいます 第3学年 修学旅行1日目 4グループで一致団結して、うまく流れにのれるでしょうか?! 第3学年 修学旅行1日目 3長野の自然を体感します インストラクターの説明を聞く出中生の表情は「本気」です 第3学年 修学旅行1日目 23時間程の移動です 途中、サービスエリアで休憩をとりながら、安全第一での移動です 到着後は、最初の活動「ラフティング」を行います 青空で何よりです 第3学年 修学旅行1日目 1第1学年 大喜び本日PTA広報が配布されました 今回は運動会が特集されていて、表紙は一年生の学年種目でした 生徒は大喜びで、運動会の思い出を語り合っていました 運動会で躍動していた姿がよみがえってきます! 2学期は学校行事が目白押しで、振り返る暇もありませんでしたが、こうして写真を見て思い返すことも大切だと感じました PTA広報委員会・執行部のみなさんありがとうございました 第3学年 私立高校入試説明会 11/4生徒は、本気で説明を聞きながら、メモをとりました 第2学年 古典に親しむ 11/2国語科では古典の学習が始まり、口語とは異なる文語の独特のリズムに親しめるよう、テレビ番組の本や漫画等、様々な図書が準備されています 休み時間に、早速手にする生徒の姿が見られました 古文というと難しく感じる生徒もいるかもしれませんが、親しみやすいところから慣れ、古典をじっくりと味わってほしいと思います 第1学年 視点を変えて 11/1EUの課題について、資料を根拠に自分なりの言葉にまとめています いいことがいっぱいだったはずのEUにどのような課題があるのか 生徒は、その課題に個人で資料と向き合ったり、ペアで共有したり、意見を全体に向けて発表したり、どの場面でも本気で取り組んでいました 立場や視点を変えながら、根気よく課題に向き合っています そんな生徒の姿に成長を感じます 第3学年 修学旅行に向けて 10/29一人一人の行動が出町中学校の名を背負っての県外での学習となります その自覚と責任をもって、修学旅行に臨みます そして、未来につなげる修学旅行にしようと、仲間と共に事前学習や準備に取り組んでいます 3年生の「本気」があふれています 第2学年 合唱コンクールを振り返って 10/28コンクール前に書いた意気込みと見比べると、一人一人の生徒がどのような想いで練習に取り組んでいたのか、そして結果を受けてどのような想いを抱いたのかがよく伝わります 事前に「こんな風に取り組みたい」と考え、それが達成できた生徒は、自身が望んだ結果ではなくても満足感を得たようです 3年生からのバトンを受け継ぎ「次は自分たちの番だ」と、早くも来年度のことを意識している生徒もいました 行事を通して成長する2年生の頼もしさを感じられました 生徒会活動で、タブレットが大活躍 10/26生徒会のエンディングセレモニーは、密を避けるために全校生徒が体育館と教室に分かれて、ズーム配信で行われました その際、クイズが出題されたのですが、その答えを、体育館の生徒はその場での挙手で答え、教室の生徒は教室で多数決を取った結果をタブレットで送信し、全員が参加できるようにしました 上の写真は各クラスの結果を体育館の生徒へ見せているところです もう一つは、生徒会の事後アンケートです 全校生徒がタブレットで回答し、その結果は一瞬で集計されました 下の写真は、1年生の教室でタブレットを使ってアンケートに答えているところです 教師だけでなく、生徒も積極的にタブレットを活用する姿に頼もしさを感じました |