最新更新日:2024/07/03
本日:count up767
昨日:719
総数:919512
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第82号 出中生の力

画像1 画像1
7月6日(火)、8日(木)、9日(金)の昼休みに、第2学年議会主催のイベントが計画されていました。
題して「集え!!応援歌歌い隊!」
仲間や自分を応援できる大切な応援歌を、たとえコロナ禍であっても引き継ぎたいと企画されたものです。
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための対策も考えられており、場所は中庭。
密を避けるために各日、80名の定員が設定されていました。

しかし、実施予定日の3日共、梅雨特有の天気によって実施できません。
企画者からすればいろいろな想いがあったことでしょう。
さて、第2学年議会はどうするのだろうと思っていましたが、この企画のねらいを達成するために順延を決めました。

昨日の昼休みに、その1回目が実施されました。
久しぶりに広がる青空の下、中庭には笑顔の出中生の姿がありました。

生徒たちは、今自分たちのできることは何かを考え、実施に際しての障害を乗り越え、目標の達成のためにがんばっています。
中心となって進めた第2学年議会のメンバーだけでなく、そのねらいを理解して参加した1、2年生。
そして、この第2学年議会の想いに賛同し指導者として参加した3年生。

マスクをして、互いの距離を意識しながら、応援歌を歌う出中生の姿が頼もしく、そしてありがたく、うれしい気持ちで眺めていました。
本気で根気よくそして元気に参加している出中生の姿は、わたしにもいろいろなものを与えてくれます。
なんだか、わたしは幸せです。
ありがとう、出中生のみんな。

そして、その影には、彼らを支える教職員がいます。
感謝。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/17 県選手権大会
7/18 県選手権大会
7/19 保護者会 1日目
7/20 保護者会 2日目
7/21 終業式