最新更新日:2024/07/06
本日:count up8
昨日:627
総数:921742
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第97号 安全第一

画像1 画像1
7月22日〜24日の休日、土曜休業を含めた夏季休業は41日間
そして、今日は20日目
生徒のみんなは元気に過ごしているでしょうか?
特に報告は受けていませんから、それぞれがそれぞれの夏季休業を過ごしているのだろうなと、みんなの元気な姿を思い浮かべます

夏季休業に入る前の7/19に、富山県砺波警察署交通課企画送致係長様をお迎えし、交通安全についての集会を実施しました ※記事はこちら
交通ルールの徹底を図るためです

「自転車の危険の原因はどこにあるのか」「なぜ交通ルールを守らなければならないのか」と、いくつもの問いを生徒に投げかけられ、生徒たちがそのことを考える姿が思い出されます
新型コロナウイルス感染症感染対策のため、2年生が体育館で、1・3年生はリモートで教室での参加のかたちでしたが、出中生は考えていました

その中で、わたしは係長様の次のふたつの言葉がとても印象に残りました

・自分で判断すること
・ルールを覚えるのではなく、危ないことをやらないセンスを磨くこと

このふたつは交通安全にとどまらず、危機管理として重要な点を示唆していると感じました

出中生のみんなは自分で判断し、危ないことをしないセンスを磨けているでしょうか。
まずは、わたし自身がそうあろうと思います。

夏季休業中で生徒たちの姿が見られないからか、ふと集会のことを思い出しました。

残りの夏季休業も、安全第一で。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/13 学校閉庁
8/14 学校閉庁
8/15 学校閉庁
8/16 学校閉庁
8/17 学校閉庁

学校だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ