最新更新日:2024/07/06
本日:count up12
昨日:627
総数:921746
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第98号 東京2020オリンピック・パラリンピック

画像1 画像1
賛否両論の東京2020オリンピックが閉幕しました
史上最多の33競技339種目が開催され、アスリートたちの本気の姿や、勝負の世界の難しさの一面を目の当たりにした17日間でした
そして、ネットのコメントに、誰かの責任を追及したり、誰かをけなしたりという、人間のもつ一面を改めて強く認識させられた大会でした

その中でも個人的には、サッカー競技における久保建英選手の姿が強く印象に残っています
準決勝でスペインに敗れたあとの姿と、3位決定戦でメキシコに敗れたときの姿の違いに、いろいろと考えさせられました

上の写真は3位決定戦のメキシコ戦で、試合終了後にみせた久保選手の人目をはばからずに号泣する姿です
日本は1−3の完敗でした
ピッチに突っ伏した久保選手は、なかなか起き上がりません
しばらくして座り込んでも、涙は止まりません

試合後のインタビューで彼は語ります
「今日、勝つと決めてきて、グループリーグで勝っていた相手だったので、結果論ですけど、どこかで気の緩みがあったかもしれないですし、ちょっとこのゲームの重みが自分たちには理解できなかったのかなと思います」
インタビュアーから「ただ、最後までチームとして疲れのある中でゴールを目指す姿勢が伝わってきました」と言われ、
「そんなものは何もならない」
「結果、相手も疲れているなかで3点取られて、こっちは1点しか取れなくて、試合が終わって」
「もうこんなに悔しいことはないし、ちょっときついですね」

「(FIFAワールドカップカタール2022 に向けて)次のチャンスが自分にあれば、しっかりと今度こそ勝利に貢献したいですけど・・・・・・本当に今日の負けは重いなと思います」
「(このチームでやってきて)めちゃくちゃ楽しかったですけど、結果として手ぶらで家に帰ることになりますし、いままでサッカーだけをやってきてこんな悔しいことってないし・・・・・・この気持ちを忘れないようにできればと思います」
「ありがとうございました・・・」


東京五輪の目標を問われるたびに、冷静な口調で「出るからには勝つつもりでいくのは、どの大会でも変わりません」と繰り返してきた久保選手
準決勝でスペインに敗れ、金メダルの夢を絶たれた際には、一切涙を見せず淡々とインタビューに答えた久保選手
「(試合の感想は)何もないですね。出すこと全部やって負けたので、涙も出てこないですし」
「なんでしょう・・・まぁ次(3位決定戦)ですね」
「(スペインは)うまかったし、強かった」「自分たちもしっかりプラン練って挑んだつもりですけど、あと一歩及ばなかったです」
悔しさは感じられましたが、彼の言葉通り、そこに涙はありませんでした


3位決定戦は、東京2020オリンピックでの、オリンピック日本代表の最後の試合であり、日本サッカー界としてメキシコオリンピック以来の銅メダルをかけた戦いでもありました
結果は完敗。※スペイン戦も点差以上にその差はあった気もします・・・
金メダルを目標に臨んだ東京2020オリンピックは、4位
久保選手がいろいろなものを自身で背負い今大会に臨んでいたのだと感じました
彼にしか分からない想いがそこにはあるでしょう
その想いそのものは分からなくても、本気でオリンピックにかけて、プレーで見せたその姿勢は、わたしに多くのことを考えさせてくれました


この後、8月24日(火) 〜 9月5日(日)に東京2020パラリンピック(22競技539種目)が21会場で実施される予定です
地元出身の宮島選手が車いすバスケットボールに出場される予定です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/13 学校閉庁
8/14 学校閉庁
8/15 学校閉庁
8/16 学校閉庁
8/17 学校閉庁

学校だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ