最新更新日:2024/07/03
本日:count up102
昨日:787
総数:919634
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第120号 一人ではない

画像1 画像1
生徒玄関を入ると、生徒会執行部がとりまとめてくれた運動会アンケートの集計結果が、目につくように掲示されています(写真上 1段目)
生徒の多くが肯定的に今回の運動会をふり返っているのが分かります
多くの方の理解と支援で実施できた今年度の運動会
アンケートに記述されていた「楽しかった」「笑顔」「思い出に残るもの」「熱気」「先輩最高」という単語が、目を惹くように書かれています
生徒会執行部が考察してくれたように、「出中全体が躍動」し「大成功」の運動会だったと出中生は感じられたかな
そうであればうれしいですし、それは、生徒会執行部・3年生が中心となり、2、1年生がついて行った成果でしょう
また、支援し続けた教職員や、温かく応援してくださった保護者の皆様などのおかげでもあります
ありがたいことです

場所を移動すると、3年教室前廊下には2年生からのメッセージや、3年生自身の2学期の目標が掲示してあります(写真上 2段目)
※他学年でも様々な掲示物が見られますがまた後日・・・
メッセージには先輩への感謝の言葉や、ねぎらいの言葉などがあふれています
2学期の目標には、進路決定に向けての「本気」を感じる言葉があります
1日5時間以上の家庭学習とは!!!
反射的に「決意」「決心」という単語が連想されました
その本気度に敬服します


これらを見ていると、やはり人は多くの人と関わり合いながら成長し、生きていくということを実感します
ときには一人で事を為す必要もありますが、物理的に一人のように見えても、やはり一人ではないと思います
家族、友人、仲間、関係する人、地域の人など、自分でも気付いていない人が、どこかで自分のことを想い、気に留めてくれていると思うのです


校長室の机の上は、今朝からコスモスです(写真下)
確実に季節は進んでいますね

コスモスの花言葉は、「調和」「謙虚」
それから「乙女の真心」だそうです
おとめ・・・
まごころ・・・
そうですか・・・・
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
砺波地区中学校新人大会 陸上競技 中止
9/23 秋分の日

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ