最新更新日:2024/07/03
本日:count up148
昨日:787
総数:919680
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第126号 出会い

画像1 画像1
朝出勤すると職員玄関前に小鳥の姿がありました
動かないのでてっきり息絶えていると思い、埋葬しようと荷物を校長室に置いてから小鳥のもとへ戻りました
死因が分かりませんから、直接触るのははばかれたので、申し訳なかったですが玄関にあったちりとりで運ぼうとすると、ぴくりと動きます
どうも、生きているようです
さっそく、ちりとりに乗せ、人目のつかない草の生えている場所へ運びました
運ぶ際は暴れることもなく、ほとんど目をつむっていました

しばらくして、どうしているのか気になり、置いた場所へ再び行ってみるとまだ居ます
今度はしっかり目を開けています
写真を撮ると、そのシャッター音に驚いたのか羽ばたいて飛び立ちました
掴まるところがすぐに見つからず、落ちそうになりながらも必死に掴まっています
結局、体育館横の屋根という、安定した場所に落ち着きました
なにはともあれ元気な様子で、よかった、よかった
ガラス窓か何かにぶつかって、脳しんとうでも起こしていたのでしょうか?

羽の色からウグイスだろうかと思いましたが、全く自信がありません
理科教師でありながら、動植物の同定は苦手です
困ったときは人に聞きましょう
学校はありがたいことに、各分野に詳しい方が居ますから、さっそく理科の先生に尋ねてみました(自分も理科教師なのに・・・)
今の世の中便利なもので、鳥を同定するアプリがあるということで、○○先生がサクサクっとそれを使って調べてくれました
アプリの回答は、「エゾムシクイ」※自分のスマホにアプリをインストールしてやってみると、「メボソムシクイ」と出ました・・・ ????(9/29)

ネットでエゾムシクイの画像を検索すると、確かにその画像に似ているように感じました
まだ、確たる自信はありませんが・・・
わたしも花を同定するアプリをスマートフォンに入れていますが、鳥のアプリは入れていなかったので、やはり困ったときは誰かに頼ることだと再認識した朝でした

さて、朝出会ったエゾムシクイ(メボソムシクイ?)
鳥と言えども、何かの縁
このあと、元気にその一生を全うしてほしいと願うのでした
と、言いつつ、ふと「鶴の恩返し」というワードが頭に浮かびます
「スズメの恩返しってあっただろうか?」
「エゾムシクイ(メボソムシクイ?)は恩返しをするのだろうか?」
特に恩を感じるまでのことをしたわけでもないのに、そんなことが頭に浮かぶとは・・・、我ながら残念

フジパンのホームページに「民話の部屋」というページがあります
そしてその中に、「動物の恩返しにまつわる昔話(全40話)」があります
https://minwa.fujipan.co.jp/genre/ongaeshi/
時間があるときに、ゆっくり読んでみます
あくまでも純粋な気持ちで

秋の夜長、出中生のみんなも、たまには民話に触れてはいかがでしょうか
もうすぐ中間考査で忙しいかもしれませんが、息抜きも必要ですよ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/2 県中学駅伝競走大会 ※観覧できません
10/3 NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロックコンクール(音源審査)
砺波地区中学校新人大会(延期分)野球、バドミントン

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ