最新更新日:2024/07/02
本日:count up127
昨日:689
総数:918153
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第131号 思いは招く

画像1 画像1
画像2 画像2
株式会社植松電機 代表取締役 植松 努 氏
この名前にぴんとくる人がおられたら、ぜひ、一緒にお話ししたいです

先週1週間、クロスランドTV(小矢部市のケーブルテレビ)で、アーカイブスとして平成29年2月に放送された植松氏の講演会が何度も放映されていました
今までも興味があって植松氏の本は何冊か読んでいたわたしは、たまたまこの番組が放映されていることを知ってから、この番組を毎日のように観ていました
毎日観続けたのには理由があります
植松氏の話が好きなこともそうですが、大きな理由は、我が家には番組を録画する機械がないからです
昔はVHSビデオレコーダーがありましたが、それが壊れてからは、ただひたすら脳に焼き付けるしかないのです
DVD、ブルーレイのプレーヤーはあるのですが、レコーダーはないのです
というわけで、毎日視聴し、文字に起こし、わたしのライブラリーのひとつにしました

この講演の中で「思いは招く」という言葉が紹介されます
植松氏のお母様が、植松氏が幼少の頃から投げかけていた言葉です
植松氏を救った言葉と言い換えてもよいでしょう

今週はわたしの脳の中を、植松氏の言葉がぐるぐる回っていたからかもしれませんが、県中学駅伝大会での生徒の激走(現地応援は不可でしたが、ケーブルテレビのライブ配信で視聴できました)、砺波地区中学校新人大会(バドミントン競技)での生徒のシャトルを追う姿を観ていたら、「思いは招く」という言葉が具体的に実感させられました
植松氏の伝えたかった意味とは違うのでしょうが、勝負の世界でも「思いは招く」と感じたからです

「どうせ無理」ではなく、「思いは招く」
不安の向こうに楽しさがある
不安を避けていては、せっかくの能力が台無しになる
これは、本校の校訓「天資養活」の逆です

不安を乗り越えれば、自分の力になり、自信になる

駅伝大会に出場した選手も、地区新人大会に出場した選手も、あるいは選手として出場はかなわなかったけれど参加した人も、体験したことはすべて未来につながっています
結果に一喜一憂するだけでなく、その結果を自分自身の未来に活かしてほしいと、強く思います

きっと、本気・根気・元気の選手・がんばる人たちを本気で応援していた人にも、自分の未来に活かせるものがあると思います
少なくともわたしは、本気・根気・元気のみんなに、大きな力をもらった2日間でした

ありがとう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/9 ※県中学校選抜体育大会(外)は中止
砺波地区中学校新人大会(延期分)
10/10 ※県中学校選抜体育大会(外)は中止
県中学校文化祭
砺波地区中学校新人大会(延期分)

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ