最新更新日:2024/05/29
本日:count up218
昨日:598
総数:897872
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

根気よく、継続  no.256

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日入学した1年生も、今朝から朝の読書活動に取り組んでいます
朝の短い時間ですが、毎日続けることで思いの外多くの本を読むことができます
そして、本を読むことに対する抵抗が少なくなります

担任時代、授業の準備や評価、担当の校務、部活動指導等で休日もなくばたばたしていて、読書をおろそかにしている頃がありました
しかし、朝の読書を生徒と共にすることで、毎日継続して読書することができました
都会のように、列車やバス等、公共交通機関での通勤であれば、移動時間中に読書も可能かもしれませんが、自家用車通勤ですから、その時間は使えません
生徒と共に過ごす朝の読書の時間はとても貴重だったのです

毎日短い時間でも、ルーティーンとして習慣化すると、大きな力になる、大きな成長につながることを、多くの人がその姿で証明しています
読書でも、体操でも、学習でも、それは子供もおとなも関係なく効果的です
日々、記録をとるとその成果や成長が見える化され、より励みになるという事例もあります


毎日ではありませんが、今日各学年で行っている身体計測も年に何回か実施し、自分の成長を数字で実感できるものです

わたしは体重の増加に歯止めがかからず、逆に見える化が苦痛になり、最近は体重計に乗らなくなりました
現実逃避ですね
だめだめです
今日、帰ってからまた体重計に乗る習慣を復活させようかなと、出中生が読書したり、身体計測をしたりする姿を見て思いました

出中生のみなさん 刺激を与えてくれてありがとう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/12 学力検査 2日目
4/17 創校記念式
授業参観
4/18 振替休業日