最新更新日:2024/05/29
本日:count up272
昨日:598
総数:897926
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

日々鍛錬 no.295

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学校訪問研修会を実施しました
県教育委員会学力向上チーム、県教育委員会西部教育事務所、市教育委員会、市教育センター等から多くの方々に来校いただき、本校教育活動の一端を見ていただきました
そして、助言等ご指導をいただきました
また市内の小中学校から、多くの先生方にも来校いただき、公開授業を観ていただきました

生徒たちは普段通りの学習活動を、普段通りに取り組んでいました
いつもと違う状況の中でも普段通りに取り組めるところが出中生のすごさです
来校いただいたみなさんから、そんな出中生のよさをたくさん褒めていただきました

また、授業力向上に向けた本校教職員の公開授業や事後の協議会についても、その前向きな姿勢を評価していただきました
ちょうど前日にある方から「出町中学校は生徒も教職員も優秀だから、校長は楽でしょ」と言われたことを思い出しました

今後取り組むべき課題等についても丁寧にご指導いただいたので、褒めていただいたことは未来への自信とし、改善点は未来への教訓とし、教職員が一丸となって出中生のよりよい成長を目指します
そのためにわたしは、教職員一同が日々研鑽に励むことのできる学校づくりに向けても、今できることに粛々と取り組んでいきます

ふと、連続ドラマのセリフを思い出しました
「日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ」
伴 虚無蔵
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/18 部活動参観日
中文連美術部写生会
砺波地区選手権大会 1日目