最新更新日:2024/05/29
本日:count up378
昨日:598
総数:898032
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

未来へ no.307

画像1 画像1
昨日6/23は沖縄「慰霊の日」

糸満市の平和祈念公園で
「沖縄全戦没者追悼式」が挙行され、

沖縄市立山内小学校
 2年生 徳元 穂菜さんが、

「平和の詩」を読み上げました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こわいをしって、へいわがわかった」

びじゅつかんへお出かけ
おじいちゃんや
おばあちゃんも
いっしょに
みんなでお出かけ
うれしいな
こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん
風ぐるまや
チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった

おかあさんが、
七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ
たくさんの人たちがしんでいて
ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが
かなしそうに見ている
こわいよ
かなしいよ
かわいそうだよ

せんそうのはんたいはなに?
へいわ?
へいわってなに?

きゅうにこわくなって
おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした
これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり
これがへいわなのかな
せんそうがこわいから
へいわをつかみたい
ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように
なくさないように
わすれないように
こわいをしって、へいわがわかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は沖縄本土復帰50周年

一昨日、本校3年生は秋に予定している修学旅行の事前学習で、広島市を中心に語り部等で活躍されている座間味さんの講演を聴いたところ

そして、座間味さんは沖縄にルーツのある方

つながりを感じます・・・

平和とは何か
今、我々にできることは何か

平和のことのみならず、未来に向けて建設的に身の回りことなどについて考える姿勢は、中学生もおとなも関係なく、大切なことだと考えています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
7/4 壮行会