最新更新日:2024/05/29
本日:count up373
昨日:598
総数:898027
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

1学期末考査終了 no.309

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続く中、熱く問題に取り組んだ期末考査が終了しました
生徒の表情にはちょっとした開放感が見られます

昼休みの時間には、空にこれから入道雲に発達していきそうな雲がわき上がっていました
そんな雲の下、中庭では何やら人だかりが・・・
明日行われる、運動会に向けての団抽選会の準備のようです
3年生が主体となって学年を超えた集団をまとめ上げます
これも学校では大切な学習です
なかなか思い通りには進まないこと、人をまとめることは大変なこと、意見がぶつかり合うことで感じる様々なこと、そして、本気でやりきった向こう側に言葉では表現できない素敵なものがあること等を、身をもって体験します
身体全体での学びなのです

そんな中庭の横の図書室では、思い思いに本を読んだり、本を探す出中生の姿があります
○○さんが図書委員に貸し出し手続きしてもらっていた本は、「テーピング」に関するものでした
○○さんのテーピングについて知りたいという思いが、言動となって表れている場面です
「おお!さすがですねぇ」と声をかけると、さわやかな笑顔を返してくれました

授業での学びも、行事での学びも、休み時間に自分から欲する学びも、どれも素敵だと思います
そんな多くの学びの姿が見られる出町学校から、いや、出中生や本校教職員からわたしは多くの刺激を受けています
出町中学校はわたしにとっても大切な場所です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
7/4 壮行会