最新更新日:2024/07/02
本日:count up306
昨日:689
総数:918332
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

成果物 no.313

画像1 画像1
画像2 画像2
失敗しない方法があります
それは「何もしないこと」です
何もしなければ「失敗(嫌な思い)」はしないのです

これは、よく生徒にする話しです

理科で学習する「作用・反作用」のように、人間の行動についても、何かすれば何かしらの反応があります
結果です
成果物です
それには、「成功!」もあれば、「失敗・・・」もあると思われますが、多種多様な経験をしてくると、何が「成功」で何が「失敗」か分からなくなります
「成功」「失敗」を「自分の願い通り」「自分の思いと違う」と誤解しているからそうなるのかなと考えます
※今現在のわたしは、「成功」か、「失敗」かは、死ぬ間際でなければ分からないと思っています


給食の時間、差し入れがありました
「あすなろ」学級で栽培した野菜を使った浅漬けです
検食のため、既に給食を食べ終えていましたが、おいしくいただきました
給食中のあすなろ学級へ行き、お礼を言いました
そして、どうやってつくったのかも尋ねました
自分たちでやったことなので、具体的に説明してもらえました
すばらしいことです
体験の成果です

昼からの壮行会の後、校舎内を廻ると、2年生の学級前で期末考査の素点の確認が行われていました
点数に間違いがないかの確認作業です
成績に直結する情報ですから重要です
そして、この点数は日頃の学習の成果です

おいしい浅漬けも、期末考査の点数も、それぞれの取り組みの具体的な成果です
それは、「成功」「失敗」と判断するものではないと思います
思い通りの結果であれば「自信」にして、満足できない結果であれば「教訓」にすればよいだけです
どちらも自分の未来につながります
今の先に未来があります
そして、自分の未来を決めるのは、今の自分です

小山宙哉氏の漫画「宇宙兄弟」の主人公、南波六太のセリフを思い出します

・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の敵はだいたい俺です
自分の「宇宙へ行きたい」っていう夢を、さんざん邪魔して、
足を引っ張り続けたのは、結局俺でした
他に敵はいません
・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、自分の未来を決めるのは、今の自分なのです
自分が自分の最大の理解者であり、応援者であったらと思います
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31