最新更新日:2024/07/02
本日:count up300
昨日:689
総数:918326
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

終業式 no.326

画像1 画像1
リモートでの終業式
昨年に引き続き、わたしの式辞のみの式としました
一堂に会しての式はいつできるのでしょう

今日の壮行会で、吹奏楽部、合唱部の壮行演奏・合唱がありましたが、やはり目の前で身体全体で発せられる音楽を受け止める感覚は、リモートでは伝わらないものがあります
お忙しい中、式に参加いただいた文化体育後援会の副会長様からも、久しぶりの壮行会参加で、感動したと言っていただきました
出中生のストレートな思いが、副会長様に直接届いた結果でしょう
出中生の声も、演奏・合唱も、直接同じ空間で届いたことが大きく影響していると思います
2学期の始業式は、全校、全教職員が一堂に会することができればと願いますが、最近の新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ると、難しそうです
一足早く流行し、収束したヨーロッパでは、ほぼ1ヶ月でピークアウトしたという情報もありますから、8月の終盤には落ち着かないかと祈っています

わたしのお話しだけの終業式
3年生の作文を紹介しました
人との出会いによって、自分自身の意識が変わったエピソードです
こんな素敵な出会いがあるかもしれない夏休み
話しの最後に大切にしてほしい2つを伝えました

1 いつもの学校生活で経験できないことへのチャレンジ
2 そして、自分の命も、周りの命も大切にする言動

話しの中の何か少しでも、みんなの心に残ってくれたらうれしいです
それぞれが自分で決めた方法で夏休みを過ごし、約1ヶ月分成長したみんなに再び会うことを楽しみにしています
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/22 終業式
壮行会
7/23 県民体育大会 1日目
7/24 県民体育大会 2日目
吹奏楽コンクール県大会

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ