最新更新日:2024/07/06
本日:count up26
昨日:627
総数:921760
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

ナンマドル no.362

画像1 画像1
台風14号「ナンマドル」
9月14日(水)午前3時、小笠原近海で発生し、発達をしながら日本の南を西よりに進みます
18日19時頃には、大型で非常に強い勢力の台風として鹿児島市付近に上陸
九州を縦断し福岡県あたりで東よりに向きを変え、日本海沿岸を進みます
20日の未明に富山県に最接近し、その後東北地方を横断
そして気象庁発表によれば、今日の午前9時に太平洋上で温帯低気圧に変わりました
最大瞬間風速は大分県佐伯市蒲江で50.4mを観測
これは、観測史上1位だそうです

富山県内は20日未明から雨と風が強まり、富山市のアメダス(富山市石坂 富山地方気象台)で午前3時20分に日最大風速12.3m/sを観測
砺波市にあるアメダス(※砺波市五郎丸)では、午前3時20分に日最大風速5.7m/sを観測しています

県内の小中学校の始業時刻等について、19日の間に休校や始業時刻の繰り下げを発表していた市町村が多かったため、保護者のみなさんや地域のみなさんにはご心配をおかけしたと思います
気象庁やその他の機関の気象データ、予報等の変化を注視していましたが、登校時間帯は既に台風は通過し、吹き返し等もそれほどではないと予想されました
しかし、自然現象ですから事前にご案内させていただいた通り、当日朝の決定となりました
このことについては、検証が必要であると思いますが、砺波市内小中学校が「通常通り」と決定したことは個人的によりよい選択ではなかったかと考えます

とにもかくにも、ナンマドルのおかげで緊張感のある長い夜を過ごせました
よい経験になりました
朝、登校してくる出中生の姿や表情を見て、ほっとしました

そしてなにより、「通常通り」となった今朝、PTAのあいさつ運動のため、多くの保護者の方に来校いただきました
誠にありがとうございました
改めて出中のPTAのエネルギーを感じることができました
これも、ナンマドルのおかげですね
出中生たちも、今朝の「あいさつ運動」のことを、いろいろな意味で考えられたでしょうか・・・
あいさつ運動は明日、明後日も実施されます


※下は砺波アメダスのデータ
時刻 気温(摂氏) 降水量(mm) 風向 風速(m/s)
20日
12:00 16.8 0.0 南 1.6
11:00 16.5 0.0 南南東 2.7
10:00 16.4 0.5 北 2.1
09:00 16.4 0.5 北 3.4
08:00 17.0 1.0 北 3.9
07:00 16.6 2.5 北東 1.5
06:00 17.9 2.5 北北西 1.8
05:00 19.4 9.5 北 4.0
04:00 19.6 18.5 南 3.3
03:00 22.7 10.5 北北西 3.9
02:00 23.7 4.5 北北西 0.4
01:00 23.7 3.5 西北西 1.4
19日
24:00 24.3 3.0 北北東 1.0
23:00 27.1 0.5 南西 2.1
22:00 29.1 0.0 南西 5.6

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/23 秋分の日
9/25 全日本合唱コンクール 中部支部大会
9/26 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
9/27 第3学年修学旅行 1日目
社会に学ぶ「14歳の挑戦」

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ