![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:627 総数:921759 |
![]() ![]()
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
楽・楽 no.385![]() ![]() 何はともあれ晴れの天気でなによりです いつも以上に、元気に学校を出発していきました 「今回の校外学習のねらいは何か?」と出発式でみんなに問いました ○○さんが「みんなの絆を深める」と即答しました これは誠に大切なことであり、みんな一人一人が心に留めておいてほしいと伝えました 次に、□□さんが「「楽しむ」という言葉があったな」と言いました そうなのです、しおりに書いてあるテーマに、「楽しむ」というキー・ワードが入っていたのです 「「楽しむ」という時点で学習じゃないじゃない・・・」、というつぶやきが聞こえました これはその場で言いませんでしたが、「学習」と「楽しむ」という言葉が結びついていないとするならば、それは残念です 学習は決して苦しいものではないはずだからです 学習の中で悩むことはあります しかし、それは「苦しい」→「つまらない」ではないと思うのです 出発式の校長あいさつで、「楽しむ」についてふれました 今回の校外学習で「楽しむ」のは誰? 「みんな!」と、返ってきます そうです 学級での活動ですから、みんなが楽しいと思えたら素敵だと思のです 大事なのは、そのためにはどうするかです 学習の中で、誰かが注意されているのは悲しいです 学習の中で、誰かがいなくなることは困ります 学習の中で、誰かがけがをしたり事故にあったりするのは楽しくないです それぞれが支え合いながら学習を進めることで、きっと楽しい校外学習になるでしょう 「楽しい」の「楽」は別の読み方ができます すぐに○○さんが「らく!!」と答えてくれました そうです 「楽しい」ことは「楽(らく)」とは違います 先ほど書いたように、悩むことがあったり、思い通りにいかなかったりすることがあるほうが、一層「楽しい」につながることがあります 「ぜひ、楽しい校外学習にしてきてください!」と言って、わたしの話を終えました 学校はそういう場ではないかとわたしは思っています 自由気ままな環境ではありません 自分だけでなく周りの人のことも考える必要がある環境です そんな中で、何でもかんでもおとなから手助けされることなく、自分で・自分たちで苦しみ悩みながらも困難を乗り越える・課題を解決していく、その体験が成長につながるのです ただし、運動をする場合に、負荷のかけ方を誤るとけがをしたり、トラウマになったりすることがあることと同様に、困難や課題の質や大きさ、解決に向かう活動状況には留意していなければなりません これがなかなかに「言うが易し、行うが難し」ではあるのですが・・・ ここは、おとなの役割ですね グラウンドからは楽し気な元気な出中生の声が聞こえてきます 体育の学習中です 校外学習の出中生、授業を受けて学習を進める出中生、それぞれに頑張っているその姿に、ただただうれしくなるわたしなのでした がんばろう、出中生 ![]() ![]() |
|