最新更新日:2024/07/06
本日:count up25
昨日:627
総数:921759
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

スイッチ no.386

画像1 画像1
出張から学校へ戻ったら、ちょうど太陽と体育館屋根部の点検階段の開口部と、体育館の壁との関係が上写真の光景を作り出していました
天から本校へ向かって光の筋が差しているように感じて、なぜか幸せな気分になりました
ここ最近は慌ただしく、心にゆとりをもてない状態ですが、こういうちょっとしたことで、重い心が少し軽くなります
得な性格なのかもしれません

和鍾文化祭の振替休業日に、実家近くで久しぶりに虹を見た時(下写真)も、幸せな気持ちになりました
空を見上げるという時間は、わたしにとって大切です

出中生のみんなは、ストレスがたまったり、もやもやしたり、困ったときに、気持ちを切り替えるスイッチを持っているでしょうか?
持っている人は何よりです

今持っていない人も大丈夫!
この今の瞬間から、自分なりのスイッチを探せばよいのです
あれかな?これかな?と、自分のスイッチを探すことも、ある意味気持ちを切り替えることになると思います

わたしの持っている心切り替えスイッチの中には、「本気・根気・元気な人を見る」というスイッチもあります
だから、先日の和鍾文化祭は、とてもうれしい時間でした

合唱コンクールの様子が、今は期間限定で観ることができます
昨日も、改めて各学年の合唱をオンデマンドで聴きました
 ※自宅のテレビでその映像を観られることが分かり、満喫していました

保護者のみなさんにも、ぜひご覧いただければと思います
※視聴の際は、視聴上の注意点についてご留意ください

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
11/3 文化の日

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ