最新更新日:2024/07/04
本日:count up277
昨日:787
総数:919809
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

言葉の力 no.388

画像1 画像1

出中生は未来に向けて、今日も学習に励んでいます
そんなみんなの姿を見ながら、相田みつを 氏の詩を思い浮かべます

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ
いえば
ぐちになるから

こうやって学習に取り組んでいる出中生も、それぞれにいろいろと抱えているのだろうかと感じます
自分もそうだったかもと、遠い昔を想いつつ、確かに口に出すとぐちになってしまうことを理解します
でも、ぐちが口から出てしまうのですよね、いくつになっても・・・

そして、武者小路実篤 氏の詩を思い浮かべます

他人がどうであろうと
自分さえちゃんとしていればいい
するだけのことをすればいい

また、荒 了寛 氏の言葉を思い浮かべます

思った通りにならないが
やったとおりにはなる

この季節
力のある言葉は、妙に心に沁みます

青空の下、出中生がグラウンドで体育の授業に取り組んでいます
明るく元気な出中生の声が、よどんだ心にエネルギーをくれます

感謝

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/3 文化の日
11/6 PTA プランター 花の植替え

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ