最新更新日:2024/07/02
本日:count up289
昨日:689
総数:918315
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

だろう→かも no.418

今週の夜の出来事

学校からの帰宅途中、自家用車である交差点に差し掛かろうとした時、左方向から普通乗用車が接近してくるのが視界に入りました
こちらが優先道路で、あちらは一旦停止だから、相手は停まるだろうとそのまま進みますが、どうもあちらの速度が落ちません
結局私の目前を通り抜け、(私が来た方向へ)右折していきます
当然、衝突回避のフル・ブレーキとなり、車内のカバンなどがシートからすべて落ちました
事故寸前でしたが、相手車両はそのまま立ち去ります
運転者の横顔が脳裏に焼き付いています

先週の夜の出来事

雨の中、傘をさして砺波市内某所を歩いていました
日は落ちて雨が降っていますから街中は全体的に暗いです
信号のない交差点に差し掛かり、横断歩道を渡っているとき、左から普通乗用車が来ます
※コンビニエンスストアの前ですからほどほどの明るさはあったと思います
わたしは歩行者で横断歩道を既に3分の1ほど渡っていますから、相手は停まるだろうと進んだのですが、どうもあちらの速度が落ちません
横断歩道を3分の2ほど横断したあたりで恐怖のため思わず止まったわたしの寸前で、その車は急停止しました
そしてそのまま去った運転者の表情が脳裏に焼き付いています

ここ1週間での出来事であり、これは何かの知らせなのかと思ったり、事故にならなくてよかったと思ったり、いまだに思い出すとどきどきする出来事でした
そして、もやもやとする出来事でした

「停まるだろう」ではなく「停まらないかも」
「だろう」ではなく「かも」が、事故を防ぐ重要なポイントですね

ちょうど今は北陸三県統一「年末の交通安全県民運動」中です
年末の交通安全県民運動「富山県推進要綱」(PDF:3,851KB)
https://www.pref.toyama.jp/documents/23251/r4ne...
期間は12月11日(日曜日)〜12月20日(火曜日)
スローガン「ゆっくり走ろう雪のふる里 北陸路」

昨日、県内で交通事故があったという報道が、数件見られました
日の出時刻が遅く、日没時刻が早くなっています
今後は降雪や路面の凍結も気になります
出中生も、本ホームページを閲覧いただいている皆さんも、くれぐれも交通安全に留意ください
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/17 砺波地区中学生美術展
12/18 砺波地区中学生美術展
12/21 保護者会
12/22 保護者会

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

インフルエンザ様式

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ