最新更新日:2024/06/03
本日:count up344
昨日:455
総数:901123
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

シン no495

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から青空が広がるお天気です
PTAや出中生の有志によって昨年度中に植えられたチューリップが、登校してくる出中生を迎えてくれています
3階、第3学年フロアの窓からは、遠く立山連峰が春の陽気にかすんで見えます
校内では今年度最初の身体計測があったり、検査があったりと、緊張しながらも活動している様子が見られます
新年度、新学期、すべてに「新」という文字が浮かんで見えます

校長室前の掲示板も、替えました

NHK連続テレビ小説「らんまん」の第3回で、ディーン・フジオカ氏が演ずる坂本龍馬が主人公にかけた言葉を掲示しました

坂本龍馬
坊!
生まれてこんほうがよかった人は、一人もおらんぜよ
いらん命はひとつもない
この世に同じ命らぁ、ひとつもない
みんな自分の務めをもって生まれてくるがじゃき

万太郎
つとめ?

坂本龍馬
おお!
己の心と命を燃やして
何か一つ、ことを為すために生まれてくるがじゃ
誰に命じられたことじゃない
己自身が決めてここにおるがじゃ
おまんも大きゅうなったらなんでもできる
望むもんになれるがやき
さあ、のぞみや!
おまんは何がしたいがぜよ


出中のみなさん
あなたは何がしたいですか?
それが分からないときは、それが見つかる日まで、
今この瞬間、できることに本気・根気・元気で取り組むのです
その場のひとつが、出町中学校です
シンは、「新」であり、「真」であり、「芯」であり、「心」なのです
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/16 創校記念式、授業参観 ※弁当持参
4/18 全国学力・学習状況調査(3年生)