最新更新日:2024/08/01 | |
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砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
第26号 今日は何の日?予報では午後から雨が降るとか・・・。 天気予報は、すごいですね。未来を知るのですから。 ※そういえば昨夜のドラマで大雨が降る時刻を的確に予測していた高校生が登場していましたな。 そんなことを思いつつ、校内の学習の様子を見て回っていると、鳥の声が聞こえました。 その声に誘われ、中庭に出てみると、つがいの鳥が日光を浴びながらくつろいでします。 わたしが登場したために最初は屋上の縁へ避難しましたが、その後再び下まで降りてきて、何かをついばんでいました。 廊下で鳥の声が聞こえたことと同じように、中庭では、様々な教室から指導者の説明の声、生徒の答える声、学級の笑い声、そして音楽の歌声が響いています。 出中生たちが自分の未来のために学習に励み、その音の中で鳥が命を守る活動をしている。なんだか、不思議な気分になりました。 本気・根気・元気がうずまく瞬間にも感じます。 今日は日本気象協会創立記念日です。 1950年の今日、日本気象協会が気象協会として創設されたからです。 日夜、観測データ等を基に、我々に様々な情報を提供していただいており、感謝です。 そして、今日は愛鳥週間(5/10〜5/16)の初日です。 元々は環境庁(現 環境省)が1947年4月10日を「バードデー(愛鳥の日)」としたのですが、まだ冬鳥が多い時期であったことから、のちに1か月ずらした5月10日とします。 そして、1950年からは1週間とその期間を広げ「愛鳥週間」にしました。 お天気と鳥。 勝手につながりを感じています。 記念日をきっかけとして、少し思いを馳せてみてはいかがでしょうか。 第25号 使い方学習中の教室にお邪魔すると、教室後部にあるロッカーの上にノートパソコンが置いてあります。 果たしてこれは何でしょう? 開いた状態なので、電源が切られてたまたまあるということではないようです。 画面を見てみると教室が映し出されています。 カメラが起動しています。 授業者が自身の授業を記録して、指導力向上に役立てているのでしょうか? ふと、若かりし頃、自分の授業を録音して聞き返したら、相当落ち込んだことを思い出しました。また、研究授業で撮影してもらった動画を後で見返したら、ものすごく恥ずかしかったこともありました。まあ、そんな授業を毎日していた事実は変わらないので、反省しかないのですが・・・。 話が脱線しました。 2年生の某学級の理科の授業。 謎のノートパソコンは、リモートでの授業を試していたのでした。 リモート授業と言っても双方向のものではなく、別室で授業を視聴してみてどうかの試しです。 体調が悪いなどの事情で教室での授業に参加できない場合、これを活用することができないかということです。 新型コロナウイルス感染症の影響で、国が進めるGIGAスクール構想が前倒しとなり、令和3年度から活用できるよう、昨年度末までに生徒一人1タブレット配布、校内WIFI等工事など、ハード面が整備されました。 これらのハードをどのように有効利用するかはこれからの課題です。 本校では、来週に学年ごとのタブレット貸与式を実施し、生徒が使用することとなります。 学習を支援する道具として、タブレットをどのように活用していくか、試行錯誤を続けます。 教職員も「本気」「根気」そして「元気」が大切なのです。 2年○組の理科の授業を観ていて、どうも教師の性(サガ)が出てしまい、挙手して○○先生に質問してしまいました。 ○○先生、生徒のみなさんお邪魔しました。 第24号 5連休明け昨夜は、緊張感からかなかなか寝付けず、朝も4時くらいから目が覚めるという状態でした。 自分とは半世紀以上のつきあいですから、何事もとっかかりで緊張することはよく分かっているのですが、今朝にかけて何を緊張していたのかはよく分かりません。 久しぶりの学校だからか? 久しぶりに出中生と会えるうれしさからか? みんな元気なのだろうかという心配からか? 何だろうかと、うーんと、考え込みます まあ、理由が何であれ、学校へ来てしまえば、その緊張が消えていくのも自分です。 朝登校して来る出中生が「おはようございます」とあいさつしている声が聞こえます。 毎朝、生徒玄関付近で生徒たちを出迎えているカウンセリング指導員○○先生の明るいあいさつの声も聞こえます。 学校の一日がスタートだなぁと、なんだかうれしくなります。 グラウンドのスタンドや、土俵場横では、この連休中に部活動等で使ったテントやブルーシートを乾かしている生徒たちがいます。 昨日は雨の中、陸上の記録会があったからですね。 自分たちで使った用具を、未来のために自分たちで手入れしている姿を、頼もしく眺めます。 校長室前では、今掲示している図形のなぜなぜ問題に頭をひねっている3年生の○○さんと○○さんと出会いました。 「ヒントはよく見ることです」と、ヒントのようなヒントでないようなことを言うわたしは、意地悪ですな。 その後、「うーん」と考える姿を、うれしく眺めます。 一人でも多くの人が、校長室前の掲示に気付いてくれてうれしいです。 出中生には行動することも、考えることも、本気で根気よく取り組んでほしいと思っているのです。 そんな生徒たちの姿や、朝から広がる青空が、5連休明けのわたしの気持ちを晴らしてくれています。 ※蛇足ですが、晴れの日だけでなく、雨の日も、雪の日も、嵐の日も、それぞれに好きです。 第23号 5/4 連休中明日は雲が広がり、雨が降る予報が出ていますから、今日は洗濯や掃除にうってつけです。 出町中学校の中庭から空を見上げると、緑が濃くなった木々と青空とのコントラストが美しいです。 立像も、気持ちよさそうに見えるのは、見る人の心が反映しているのかもしれません。 この立像は、第38回卒業生の皆さんからの贈り物です。 今まで、多くの出中生を見てきたのでしょうね。 今は、連休中ですから、部活動でやってくる生徒だけです。 いつもの賑わいまではありません。 さて、出中生のみんなはどのような連休を過ごしているでしょうか? 明後日にみんなの姿を見られることを楽しみに、今日、明日を過ごします。 健康・安全第一で、皆さんにとってよりよい休日になりますように。 第22号 大型連休期間中は太陽の姿をあまり観られない空が続くようです。 今朝も早くから部活動で登校した生徒が、それぞれの心身のアップをしている姿が見られます。また、学校外で活動している部活動もあります。 新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、それぞれの目標に向かって生徒も教職員も取り組んでいます。 新型コロナウイルス感染症の影響で、ステイホームが呼びかけられています。一方、感染症対策をとって外の空気を吸うことはストレス発散のために大切です。バランスをとりながら、みなさんがこの大型連休を現状の中で満喫できればと思います。 これを機会に読書に没頭する連休も素敵だと思います。 ちょうど、4月23日から5月12日まで、子どもの読書週間です。 子どもと言わず、大人も一緒に読書して過ごす時間もよいかもしれません。 また、祝日の意味をかみしめるのも、ひとつの過ごし方です。 既に過ぎ去った昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日と「国民の祝日に関する法律」において説明されています。 もとは第124代・昭和天皇の誕生日であり、1949年から1988年までは天皇誕生日、1989年から2006年まではみどりの日でした。そして、2007年から現行の「昭和の日」となっています。 他の祝日はどうでしょう? 5月3日は、憲法記念日。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日です。「期する」のです。 5月4日は、みどりの日。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日です。上にも書きましたが、1989年から2006年までは、昭和天皇の誕生日である4月29日がその日でした。 そして、5月5日は、こどもの日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」日です。多くの人が気付いていませんが、こどもの日は「母に感謝する日」であるのです。今年の5月第2日曜日の5月9日は、母の日。そして、誕生日も、自分の誕生を祝う日以上に、「生んでくれてありがとう」と、母に感謝する日でもあると思いますから、少なくとも年間3回は、母親に直接「ありがとう」と言えたら素敵ですね。毎日、「ありがとう」と言えている方もおられると思いますから、その方には当たり前のことですね。 みなさんにとって、よりよい連休でありますように。 |
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