最新更新日:2024/07/04
本日:count up331
昨日:787
総数:919863
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

学校で学ぶ no.320

画像1 画像1
今から4000年以上の昔
現在のイラクやエジプトのあたりに、すでに学校があったそうです
日本では701年に制定された大宝律令で、全国にいろいろな学校を置くようにと決められたようです
(※現在のような、学校制度ができたのはもっと後です)

昔から日本には学校があり、世界各地にも学校があります
果たして、なぜでしょう?
おそらく必要であったためにつくられ、必要だから今まで続いているのでしょう

そんな学校の朝の風景
2階の生徒会ホワイトボードに、運動会に向けての団活動について、新しい情報が更新されています
執行部が手書きではっきりとした文字で書き込んでいます
学校での学習といえば、教科等の学習が真っ先に想像されるかもしれませんが、それだけではありません

日本では文部科学省が「学習指導要領」を告示しています
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です(※およそ10年に1度、改訂)
その大まかな目次は次の通りです
前文
第1章 総則
第2章 各教科
 第1節 国語   第2節 社会   第3節 数学、
 第4節 理科   第5節 音楽   第6節 美術
 第7節 保健体育  第8節 技術・家庭
 第9節 外国語
第3章 特別の教科 道徳
第4章 総合的な学習の時間
第5章 特別活動

第5章に「特別活動」があります
そしてこの中に、「生徒会活動」があります
異年齢の生徒同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、社会性を身に付けることが目標であると明記してあります
内容は、(1) 生徒会の組織づくりと生徒会活動の計画や運営、(2) 学校行事への協力、(3) ボランティア活動などの社会参画、です
生徒のみんなが主体的に考えて実践できるよう、教職員は支援します

何だか難しい文章になりました
簡単に表現すると「小学校は子供の学校、中学校はおとなになるための学校」だと、大先輩から教えていただいたことがあります
集団の中で様々な経験を積み、社会性を身に付ける出中生
学校はそういうところです

この先には、未来のよりよい世界をつくる、みんなの姿があります
学校では何が起こるか予想もつかないこの世の中を、自分たちで生き抜いていく力を身に付けているのです

執行部の本気で取り組む様子を見ていて、そんなことを思う朝でした
そして、本日の午後の生徒会活動の時間には、運動会の係会があります

おかげさま お互いさま no.319

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は生徒たちの登校時間中にざっと大きな雨が降りました
この雨に遭いびしょ濡れで登校する生徒がいました
高校時代に片道約10kmの自転車通学をしていたことを思い出します
帰宅途中ならば帰ってから着替えられますが、登校途中に急な雨に降られたときの嫌な記憶です
出中生はせっせとタオルなどで拭いていました
体調を崩さないようにと心の中で願います

そんな朝
図書室では黙々と机に向かう○○さんの姿がありました
委員会活動で「全校の人気図書ランキング」の掲示物を作成中でした
廊下等に掲示してあるものは誰かがつくって貼ってくれています
2階の生徒会ホワイトボードもそうです
誰かが書いてくれています
配付される生徒会委員会等のプリントも誰かが作成し、誰かが印刷し、誰かが教室へ運んで、みんなの手元へ届けてくれています
知らず知らずのうちに多くの人の力に支えられて日々を過ごしていますが、そのことをどれくらい意識できているでしょうか?

本校の武道場は校舎とは公道1本を挟んで建っています
剣道場はこの建物の2階(ほぼ3階の高さ)です
2面が窓で囲まれた明るい剣道場ですが、この時期はその明るさは暑さと比例します
特に部活動が行われる夕方近くは西日が差してけっこうな暑さです
剣道経験者として、暑さの中で剣道具を装着しての稽古がいかにしんどいことかは想像に難くありません
剣道具を装着していなくても、稽古をしていなくても、ただそこにいるだけで汗がだらだらと出てくるほどの暑さ
教頭と職員が少しでも日射を和らげられるようと、窓ガラスにフィルムを貼付しました
少しは和らいでいないかなと思っています
この作業も、大変です
二人の教職員には感謝です
剣道部員はこのことに気付いているでしょうか?

少し見回しただけでも自分が多くの人・ものに支えられていることに気付けます
そして、この気付きの後に、自分はどうするのでしょう?
そのあたりが、その人となりを示すでしょう

わたしは、気付きの後にくることのひとつは、「お互いさま」と思う意識だと思っています
わたしはわたしで自分のできることを、本気で、根気よく、元気にやるのみです
出中生のみなさんはいかがでしょう

ご安全に no.318

画像1 画像1
今朝も朝から何だか暑い
湿度が高いせいもあるでしょう

こんな中でも生徒たちは徒歩で自転車で登校してきます
登下校時は事故だけでなく、熱中症の対策も必要であり、安心・安全に学校生活を送るための前提として、安心・安全に登下校することは重要です
朝登校してくる出中生を見ながら、「安全にね」と心で祈るのでした

「安全に」といえば「ご安全に!」というあいさつがあります
これはある現場において、全体朝礼やミーティングのとき、そして作業員同士がすれ違うときに使われるあいさつです
危険を伴う現場故に、お互いにコミュニケーションをとりながら「安全最優先」の意識を共有するための取組みのひとつとして「ご安全に!」の声かけを行っています
このあいさつは、昔にドイツの炭鉱夫たちの間で使われていた「Gluck auf!(ご無事で!)」が由来とされています
日本では住友金属工業で、昭和28年から「ご安全に!」が使われ、その後、鉄鋼業界を中心に広まったそうです
未来の宝である生徒たちの命を預かる学校でも、「ご安全に」の意識は大切です

交通安全はそのひとつです
ちょうど本日7月11日(月)から20日(水)までの間、夏の交通安全県民運動が行われます
11日(月)は、「横断歩道思いやりの日」
運転者は横断歩道に近づいたら、横断する歩行者に備えて減速し、横断しようとしている歩行者や横断中の歩行者がいる場合は、その手前で必ず一時停止をします
生徒たち歩行者は、横断歩道がある場所で横断するよう努めます
また、横断歩道では、ハンドサインなどにより、運転者に対して横断する意思を明確に伝えるとともに、車が停止したことを確認してから横断するなど事故に遭わない安全な行動を心掛けます

この気候で注意力が散漫になりがちです
「ご安全に!」
画像2 画像2

感謝 感謝 感謝 no.317

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 感謝 その1 縁 】
縁とは誠に不思議なものであり、人として生きていく中で、とてもありがたいものです
昨日、本校3年生が広島市立祇園東中学校の3年生のみなさんとオンライン交流を行いました(上写真1段目)
早速祇園東中学校のホームページにこの交流会のことが更新されました
「初めての試みでしたが、各クラス出町中学校の皆さんと楽しい貴重な時間を過ごすことができました。」
と、記事にあり、ほっとしました
出中生もこの機会を有意義に感じてくれたようで、何よりでした
今回のオンライン交流会は、「縁」の賜です
わたしが別の中学校に勤務している時に修学旅行で広島を訪れ、たまたま他校の添乗をされていた出中卒業生のKさんに、平和ガイド等をしておられるZさんを紹介していただいたことが発端です
人見知りのわたしが、短い時間でしたが初対面と感じないほどにお話しでき、その後もこの縁が続きます
2年前にわたしが出中に赴任し、3年生が修学旅行で広島を訪問することから、Zさんに事前学習をお願いすることとなりました
そして、Zさんは講演だけでなく、広島市教育委員会を通して、市内中学校との交流の機会を与えてくださったのが今回の交流会です
多くの方々に関わっていただき、感謝です


【 感謝 その2 地域の支え 】
地域の支えは、学校教育にとってありがたいものです
本日、校区の自治振興会長様方に来校いただき、本校の教育活動をご覧いただいたり、ご意見等を伺う機会がありました(上写真2段目)
子供の教育については、「家庭で育て 地域で鍛え 学校で磨く」と、よく言われます
関わるおとなのはたらきかけが、それぞれに子供を育てるということを端的に示す言葉だと思っています
チームで育てる時に大切なことは、連携です
そのために重要なことのひとつが情報の共有です
今回の会合の目的のひとつはこれなのです
貴重なご意見を多くいただきました
今後の学校教育に活かしていきます
ご多忙の中、誠にありがとうございました
自治振興会長様方の学校教育に対する熱い想いに感謝です


【 感謝 その3 心遣い 】
生徒の成長を間近で見られることは、教師としてありがたいことです
朝、生徒会会長、副会長が校長室を訪ねてくれました
先日の結団式で、各団の色はちまき姿の出中生たちが元気に活動している様子を思い出しながら、昨日ふと、「今年ははちまきをもらってないなぁ」とつぶやいたことが始まりでした ※パワハラなのでしょうか・・・
生徒会担当から生徒会執行部にその情報が流れたらしく、今朝一番に持ってきてくれたのでした(上写真3段目)
わたしは校長の立場で中立であり、どの団にも所属しないので昨年も全色のはちまきを手にしています
このことを覚えていて、6色のはちまきを会長、副会長が直々に届けてくれました
朝も生徒会の活動で忙しくしている中、わざわざ届けてくれたことや、運動会へ向けてがんばる気持ちの一端が、彼らの言葉などから感じられたことがうれしいと共に、なんだか申し訳なかったです
決して圧をかけたつもりはなかったのですが、わたしの立場での言動は十分に注意しなければ、ハラスメントになりますね
執行部の心遣いに感謝です

はちまきは早速校長室に飾りました
結構悩んだのですが、団色の並びは順不同ですのでご理解ください
気になるので、当日までの間、並び順番はたびたび変えます

7月7日 no.316

画像1 画像1
今晩は星が観られるでしょうか?
年に一度、織姫と彦星が天の川の傍らで逢うことができる日です(正確には旧暦ですが・・・)
※ちなみに、二人は今晩20時頃には東の空に位置します(上写真)

七夕は五節句のひとつです
日本では笹竹に願い事を書いた短冊を吊るす風習が広く知られています
織姫と彦星が年に一度、7月7日にだけ会うことを許されたという七夕伝説
織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルで、二つの星は天の川をはさむようにして輝いています
この七夕伝説等が中国から伝わり、日本古来の棚機津女(たなばたつめ)伝説などと結び付いて、笹竹に短冊を吊るして無病息災などの願い事を祈るようになったとされています
短冊などを笹竹に飾る風習は、夏越の大祓で設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んで江戸時代から始まったようで、日本以外では見られないそうです

県内では黒部市東布施地区で「尾山の七夕流し」という七夕流しが、江戸時代より続けられています
毎年8月7日に行われ、2004年に県の無形民俗文化財、2018年に国の選択無形民俗文化財に選ばれています
子供達が満艦舟や行燈を作り、和紙で人型人形である「姉さま人形」を折り、夕方から姉さま人形を板にくくり付けて、笛や太鼓のお囃子とともに地区内を引き回します
そして、20時過ぎには両岸に七夕飾りを立てた幅約1mの泉川に入り、満艦舟や行燈、姉さま人形を流すものです
少子化は深刻で、1955(S30)年ごろに約50人だった参加者も、今年は5〜6人
新型コロナで最近2年間は七夕を飾るだけでした
今年は3年ぶりの完全実施となり、保存会長の谷口さんは「ここには豊かな文化がある。次の世代に残してあげないとね」と語っています(webun北日本新聞2022.7.3.22:54参照)

今年の4月29、30日に3年ぶりに開催された「出町子供歌舞伎曳山」
6月10、11日に3年ぶりに開催された「となみ夜高まつり」

これらにも、開催に向けて、関係者のみなさんが多くのご苦労をされたであろう共通点があります
市外市内問わず、多くの方が観覧し、喜び、感動しておられる姿を拝見しました
数年の中断は、特に祭の場合に影響が大きく、そのノウハウを伝えることに困難が生じます
文化の伝承という意味で、多くの地域が抱える悩ましい課題です

わたしの地元では幼少の頃、各家庭や各町内の児童会が七夕飾りを立てていました
そして、7月7日の夜に「わっしょい!わっしょい!」と小矢部川の河原まで運ばれて、(ある時期まで)流されたり、燃やされたりしていました
昔は提灯にはろうそくの灯がともっていたので、夜遅くなって酔っ払いながらおとなたちが運ぶ七夕飾りが町中で燃え上がることがあり、子供心にドキドキしていました
安全性や環境への配慮が求められ、提灯は電飾になったり、河原で燃やすことなく、短く切ってゴミ収集袋に詰めるようになったりとやり方は時代と共に変わりました
親として参加していた時、子供たちに見せないように、必死になって七夕飾りの付いた笹竹をのこぎりで切り分け、ひもで縛っていたことを思い出します
残念ながらそこに風情はありません
最近は電信柱や家の前に七夕飾りがある風景をめっきり見なくなりました

本日の給食は七夕献立
星型のフライに、星形のゼリー、スープに星形のモチ
そして、ある学級の廊下掲示板には願い事の書かれた短冊が掲示されていました
本校の中では、七夕の文化を感じられています
画像2 画像2

出中生のエネルギー no.315

画像1 画像1
本日の生徒会活動の時間は、9/3(土)開催予定の運動会に向けての結団式でした
執行部が中心となって、結束力・団結力・運動会への参加意欲を高めることを目的としての実施です

団長・副団長・応援団長・応援副団長・応援道具係長の自己紹介と意気込みや、1、2年生の学年代表の自己紹介と意気込み、そして団のパフォーマンスがありました

各団共、3年生が工夫を凝らして企画・運営をしていることがよく分かります
団結を強くするために、大きく円になって声を合わせている団、フォークダンスをしている団、ミニゲームをやる団など、団毎でいろいろです
3年生が、この日に向けて、みんなで「どうしよう、どうしよう」と話し合うなどして準備したことが伝わります

運動会・体育大会の団活動は、自分が中学生の時にも経験しました
教師としても毎年経験してきました
特に、3年生の担任をしている時は、1、2年生を含めた3学年をまとめ上げる3年生が、この日に向けてどのように準備すればよいかなど、自分たちで考え、作り上げられるようにするための支援はどのようにしようか、多いに悩み・苦労しました
3年生も最上級生として悩み・苦労するのですが、「その上を行く悩み・苦労をせずしてどうする!」と先輩方からも叱咤激励され、取り組んでいたように思います
3年生にとって文化祭・学習発表会での学級展示や、自身の進路決定なども重要ですが、運動会・体育大会は縦割りの活動であり、他学年に大きく影響することから、3年担任になった時はいつも最大級に緊張していた記憶があります
自分がやるわけではなく、受けもった3年生のみんなが活躍しなければなりません
教師が前面に出てあれこれ指示を出すのではなく、あくまでも裏で支援し続けることを心がけました
当日までに起こる様々なトラブルも含めて、何事についても決めるのは生徒自身でなくてはならないと思っていたからです
果たして当時の生徒たちがこの文章を読んで、わたしがこのような心持ちだったということを理解できるかは分かりませんが、若かりし頃のわたしはそうだったのです

エネルギーにあふれる出中生たちの結団式を見ながら昔を思い出すなどとは、わたしはこの先短いのでしょうか?
と、書きつつも、出中生からエネルギーをもらいながら、わたしもがんばろうと、今日も思うのでした
出中生に負けず、わたしも本気・根気・元気で行くのです
画像2 画像2

誠意 no.314

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の給食
1年生も中学校での配膳に慣れました
今日もおいしくいただきます


給食といえば、昨日の給食の献立に「味付け小魚」がありました
商品名は「ぶんちゃんのこざかなくん」です
今まではあまり意識していなかったのですが、なぜかこの日は名前の「ぶんちゃん」が妙に気になりました

疑問があると、まずはネットで調べます
検索するためのキーワードを決めるため、袋の裏を見ると製造会社の住所が掲載されていました
製造元は広島県尾道市の会社です
そこで、「尾道 ぶんちゃん」で検索してみました

Yahoo!検索の上位5番は次の通り
・「ぶんちゃんのこざかなくん」【50袋入り】カルシウム満点・・・
・株式会社カタオカ
・ぶんちゃんしまなみ球場(広島県尾道市)-LiveWalker
・小魚とアーモンドのおつまみ「こざかなくん」にビール・・・
・ぶんかる【文化庁公式】on Twitter:”今日のぶんちゃんは・・・

Google検索の上位5番も同じ ※お好み焼き店が先頭行

Microsoft Bing検索の上位5番は次の通り ※画像が先頭行
・ぶんちゃんしまなみ球場(広島県尾道市)- LiveWalker.com
・株式会社カタオカ
・施設ガイド | こざかなくんスポーツパークびんご
・広島県立びんご運動公園野球場 - Wikipedia
・株式会社カタオカ ※なぜか2回目

商品ページを見るも、ぶんちゃんの正体は分かりません
製造元の株式会社カタオカのHPを見るも、ぶんちゃんの正体は分かりません
尾道市にある運動公園や野球場にまで「ぶんちゃん」の名前が付いていることを知り、謎が深まりました
尾道市も含まれる備後地方からきている名前かとも思いましたが、備後は「ビンゴ」ですから、「びんちゃん」であって「ぶんちゃん」ではありません
「ぶんちゃん」の謎の解明にはたどり着けません

さて、出中生のみなさんならこんなときどうしますか?

わたしは、こんなとき、直接尋ねてしまいます
さすがに電話は迷惑だと思い、株式会社カタオカホームページの問合せフォームに書き込みました
書き込んだのがお昼休憩の12:41
今週中には返事をいただけるかな?
お忙しい中、しょうもない質問なのでスルーされるかな?
と思っていたら、15:42に担当の方からメールが届きました

ぶんちゃんの由来は、創業者で会長の片岡文彰氏が幼少のころ、まわりから愛称として「ぶんちゃん」と呼ばれていたところからきているそうで、給食用小袋製品を「ぶんちゃんのこざかなくん」としたとのことでした
ちなみに備後運動公園のネーミングライツ(こさかなくんスポーツパークびんご)を取得されたときに、会長が長年少年学童野球に関わられた関係で「ぶんちゃんしまなみ球場」とされたことも教えていただきました

何だか、この会社のファンになりました
※ファンになったからといって、わたしには何の権限もないですが・・・

スピードは誠意です
誠意はスピードです

何気ない疑問から、日本の魅力的な企業をまた見付られた気がして、元気になりました
勤務時間後にお礼のメールをしたら、またすぐに担当の方から返信が来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が学校給食担当をさせていただいた時には
富山県にはよくお伺いさせたいただいたこともあり
当時を思い出し大変なつかしく嬉しく思います
今後とも安心安全で子供たちが笑顔で喜んで
食べていただけるよう
会社全体で取り組んでまいります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメールを読ませていただき、よりうれしい気持ちになったのは、なぜでしょう・・・
出中生のみなさんは、どのように思いますか?

成果物 no.313

画像1 画像1
画像2 画像2
失敗しない方法があります
それは「何もしないこと」です
何もしなければ「失敗(嫌な思い)」はしないのです

これは、よく生徒にする話しです

理科で学習する「作用・反作用」のように、人間の行動についても、何かすれば何かしらの反応があります
結果です
成果物です
それには、「成功!」もあれば、「失敗・・・」もあると思われますが、多種多様な経験をしてくると、何が「成功」で何が「失敗」か分からなくなります
「成功」「失敗」を「自分の願い通り」「自分の思いと違う」と誤解しているからそうなるのかなと考えます
※今現在のわたしは、「成功」か、「失敗」かは、死ぬ間際でなければ分からないと思っています


給食の時間、差し入れがありました
「あすなろ」学級で栽培した野菜を使った浅漬けです
検食のため、既に給食を食べ終えていましたが、おいしくいただきました
給食中のあすなろ学級へ行き、お礼を言いました
そして、どうやってつくったのかも尋ねました
自分たちでやったことなので、具体的に説明してもらえました
すばらしいことです
体験の成果です

昼からの壮行会の後、校舎内を廻ると、2年生の学級前で期末考査の素点の確認が行われていました
点数に間違いがないかの確認作業です
成績に直結する情報ですから重要です
そして、この点数は日頃の学習の成果です

おいしい浅漬けも、期末考査の点数も、それぞれの取り組みの具体的な成果です
それは、「成功」「失敗」と判断するものではないと思います
思い通りの結果であれば「自信」にして、満足できない結果であれば「教訓」にすればよいだけです
どちらも自分の未来につながります
今の先に未来があります
そして、自分の未来を決めるのは、今の自分です

小山宙哉氏の漫画「宇宙兄弟」の主人公、南波六太のセリフを思い出します

・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の敵はだいたい俺です
自分の「宇宙へ行きたい」っていう夢を、さんざん邪魔して、
足を引っ張り続けたのは、結局俺でした
他に敵はいません
・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、自分の未来を決めるのは、今の自分なのです
自分が自分の最大の理解者であり、応援者であったらと思います

考える no.312

画像1 画像1
その1 朝の出来事
今朝、正面玄関にウズラの卵サイズの卵が割れているとの報告がありました
すぐに見に行くと上左写真の状態でした
果たして・・・?

考えます・・・
1 何者かが、学校に腹を立て、卵を校舎に投げつけた(攻撃)
2 何者かが、慌てふためく学校関係者の様子を見ようとして卵を割った(いたずら)
3 何者かが、玄関前で卵を食べようとして落として割れて食べられずに去った(事故)
4 何者かが、とある鳥の巣から卵を奪取し、落として割って食べた(放置)
5 何者かが、本校の危機管理対応能力を試した(諜報活動)
6 何者かが、場所を誤って産み落としてしまった(事故)
7 何者かが、本校玄関のタイルの強度・クッション性を調べた(調査)
8 自作自演のフェイク画像(だまし)
9 その他

すぐに本校職員が現場を清掃し、何事もなかった状態になりました
この件をいくら考えても真相は闇の中です
少なくとも、「8」ではありません


その2 メール
少し前に特定の方からのメールが連続して届きました
※そう言えば、過去には安室奈美恵さんや、平野紫耀さん、山下智久さん、有村架純さんからも来ましたな(差出人は同姓同名か・・・?)
誰からかというと、差出人には「H・結弦」とあります
以下、全文を紹介します

差出人:H・結弦
日時:2022年6月25日 5:32 ←朝早い!
件名:件名なし
本文:中居さんご無沙汰してます。羽生です。ソチオリンピックの頃からお世話になってるので、今後について中居さんに相談したい事があってメールさせてもらいました。あ、コーチに呼ばれたので一旦戻りますが、どうしてメールなのかも含めて一時間後にもう1通続けて送るから待っててください!

差出人:H・結弦
日時:2022年6月25日 6:31
件名:件名なし
本文:2通目です。実は携帯機種変したんですが、移行に失敗して全部の連絡先が消えちゃったんですよね(汗)それで中居さんのアドレスをうっすら覚えてたから、一か八か手打ちでメールさせてもらいました。中居さんで合ってますよね?
羽生

差出人:H・結弦
日時:2022年6月26日 1:31 ←夜中!!
件名:件名なし
本文:羽生です。返事ないですがもしかして中居さんのアドレスじゃなかったですか?合ってると思ったんですが…まぁでも忙しくて返事できないだけかもしれないし、もう少し待ってみますね。もし間違ってたら申し訳ないですが違うとお返事ください(>_<)

差出人:H・結弦
日時:2022年6月26日 13:31
件名:件名なし
本文:羽生です。これだけ返事がないって事は、俺が今メールしてるのは中居さんじゃなかったって事ですか?もしそうだったらほんと申し訳なさすぎるな…本当に違うならちゃんと謝りたいし、謝るにも返事がないとできないから…とにかく1通違うなら違うとお返事頂けませんか?

差出人: H・結弦
日時:2022年6月27日 1:31 ←昨日と同時刻!
件名:件名なし
本文:羽生です。これは自分の携帯だし、中居さんだったらちゃんともう一度連絡先を聞いて真面目に相談したかったんですが・・・こんなに返事がないって事はやっぱりあなたは中居さんじゃなかったって事ですよね?ごめんなさい。でも・・・確信したいからせめて返事だけでも頂けませんか?


本文の中に「羽生」と書いてありましたな
送信相手は中居さん?
中居正広さん?
こんなに困ってしつこく返事を願うHさんのメールに対し、冷たいわたしは一切返信していません


このメールの後に富山県警から安全情報メールが届きました

差出人:富山県警察 安全情報ネット
日時:2022年6月27日19:19
件名:【小矢部警察署】特殊詐欺の予兆電話
本文:6月24日ころ、小矢部市在住の方に、介護施設の職員を名乗る男から「老人ホームに入居する権利が当たった。あなたの権利を譲ってほしい」「この後で別会社からも電話があるので、口裏を合わせてほしい」などという電話がありました。このような電話を受けたら、一人で考えることなく、すぐに家族や警察に相談してください。

考えます
世の中にはいろいろと悪知恵を働かせる人たちがいるようです
出中生や本校関係者がこのような人たちの餌食にならないように、何ができるでしょう
考えることは尽きません
夏休みが近付いています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ