インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

Newからっぽデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼休み、中学校は月一回の『Newからっぽデー』を実施しました。昼休み、教室を空っぽにして全員外で元気よく体を動かすのがねらいです。普段は月2回実施される自主的な活動ですが、本日は体育委員主催のNewがつくからっぽデーです。本日の競技はリレー。中学校を6チームに分け、メンバーが足らないチームは教員が補充されました。競技開始早々軽快な音楽に乗り、即席のチアリーダーも出現(?)し、ムードは最高潮。湿りがちな気分を吹き飛ばすかのような青空の下、中学校が一つになったまさに“からっぽデースペシャル”でした。

梅雨入り前の豊かな実り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2校庭西側に麦畑があります。つい一か月前に比べ、随分と成長し、先端部分が茶色くなってきました。ヤギ小屋裏手の梅の実も、今年は例年に比べ出来がいいと用務主事さんが教えてくれました。その近くには、真っ赤なかわいらしいグミの実(?)もできています。ヤギのお世話を終えた一年生が、取れたての実を私にくれました。この写真を撮っている間、ヤギのハクとシロが私に近づき餌をねだりましたが、笑顔で返しました(!?)。

昨日の授業(4年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日4年生、1校時は社会科でした。「ごみのしょりとその利用」がテーマで、町田市が各家庭に配布しているごみと資源の収集カレンダーを使いながら、学習を進めました。グループごと協働してそのカレンダーに載っている情報を確認し、ホワイトボードにまとめ発表しあいました。教室にも長年使いこんだ(?)分別用のごみ箱が設置されていました。

大戸緑地に咲くユクノキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日、地域の方から大戸緑地あるユクノキが咲いているとのご連絡をいただき、昨日現地を訪れてみました。少し奥まったところにある大戸緑地ですが、現在は標識があるため現地までは迷わず行かれます。駐車場から雑木林へ向かったところに「雪(ゆく)の里」の看板がありました。地域のシンボルツリーで、数年に一度花を咲かせる貴重な木たるゆえんが記されています。看板の近くには、低木のユクノキが可憐な花を咲かせていました。私も3年越しでやっと本物を見た瞬間でした。少し離れたところにある大木のユクノキはすでに花を終わらせ、標識がないと周囲の木々と見分けがつきません。3枚目写真の中央が大木のユクノキです。

田おこし(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も稲作の時期がやってきました。本日、5年生は地域の方々のご協力を得て、校庭にある田んぼの田おこしを行いました。初めて触れるくわを懸命に使いながら、硬い土を必死に耕していました。一通り作業が終了した後、地域の方々に最後の仕上げをしていただきました。最後に水を入れ、立派な田んぼになるのを楽しみにしていました。

本日の授業(5年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生1校時は、理科です。先日蒔いたインゲンマメの様子を見ながら「植物の発芽や成長」について学習しました。最初に、書画カメラで映し出された画面を見ながら成長ぶりを全体で確認しました。その後グループになり、各机に2種類のインゲンマメを置き、発芽や成長の様子をプリントに描きました。児童は、肥料ありなしによる成長の違いや発芽後の子葉の変化について興味深く見入っていました。

保教の会の皆様による集金作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、保教の会の皆様による集金日です。登校後の児童生徒を各教室で出迎え、集金作業を行ってくださいました。子供たちは登校後、担当の保教の会の皆様に会費を手渡していました。集金が終わった中学生は、図書委員が前に出て静かに朝読書をしていました。

本日の授業(8年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3校時8年生の授業は、家庭科です。本日の単元は、「日常着の手入れ」。身近な衣類についている“取り扱い表示”のマークに、それぞれがどんな意味があるか、どのような取り扱いをすればよいかを学習しました。(途中、ジャージや標準服についているマークも確認しました。)マークからすぐ想像がつくもの、よくわからないものなどさまざまあり、グループでも確認しました。途中、正しく取り扱わなかった例も紹介され、ちょっとした注意で衣類を大切に長く利用するコツを学びました。

本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校朝礼と生徒会朝礼の日です。本校は施設一体型小中一貫校のため、月によっては全校朝礼と生徒会朝礼が重なる場合があります。今朝は、小学校は全校朝礼まで各クラスMEETで参加し、中学校は引き続き生徒会朝礼を実施しました。全校朝礼では、中学校副校長先生のお話のあと、3名の教育実習生の挨拶がありました。引き続きの生徒会朝礼では、先日の生徒総会を受け、各委員会の活動内容についての報告がありました。

肥料まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後、本校職員で芝生の肥料まきを行いました。緊急事態宣言延長に伴い、日曜日に予定されていた保護者や地域の方々との作業ができないため、本日実施しました。

本日の授業(9年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目9年生の授業は、国語です。授業最初は漢字テストから始まりました。スラスラ解答できる生徒、考え込む生徒、その風景はさまざまです。今日の単元は、「深まる学び〜学びて時に之を習ふ〜「論語」から」です。今から2500年以上前の中国に生きた孔子とその弟子たちの言行を記録した作品は、日本にも古くから伝えられ、現在も読み継がれています。今日はまず、各自が5種類の作品を読み込みました。そのあと、各グループで担当の作品を決め、担当ごとにグループを編成し直し互いの感じ方を伝えあいました。

本日の授業(3年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2時間目は、音楽です。「3つのお囃子をききくらべてみよう」の単元で、お囃子の演奏から、日本の楽器が奏でる音色やリズムの特徴について学習しました。最初はお囃子の音だけ聞き、どんな音が聞こえたか、どんなリズムだったかを各自がプリントに記入しました。そのあと、3種類のお囃子の音色について、どのように聞こえたか全員で確認しました。最後に、祇園囃子、ねぶた囃子、神田囃子の三種類の異なる囃子の音色を映像で確認したときは、皆食い入るように画面を見ていました。

本日の授業(7年生数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の3校時は、数学。「正負の数」の累乗がテーマです。素因数分解を復習した後、数学科教員からの説明を聞きながら、累乗や指数の意味を学習していきました。(途中、分数の累乗の場面で( )がある場合とない場合の答えの違いに納得し、“あーそういうことか!”といったコメントが聞こえてきたときには思わず“いいね!”とサインを出したくなりました。)途中、問題のチェックも受けていました。最後には、本日の振り返りを各自が行い、次回の授業につなげていました。

本日の授業(7年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1校時7年生は体育。単元は「陸上競技」です。自己の最高スピードを高めたり、バトンパスのリレーを通じて個人やチームのタイムを短縮するのをねらいの一つとしました。最初に本日のめあてを確認した後、練習を開始しました。最初にチームごとに練習方法やバトンパスの相談をしました。各チーム、練習しているメンバーのバトンパスの様子を観察し、コメントを伝えていました。

昨日の授業(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日4校時5年生は国語で、インタビューにかかわる学習を行いました。単元名は「きいて、きいて、きいて」。インタビューする人、される人、その話をメモする人がそれぞれ事前に各自のめあてを確認しました。それをインタビューが始まる前に全体で円になり(大戸のかたち)発表しました。そして、各班でインタビュー開始。どの児童も、話し手は聞き手、記録者にも配慮しながら真剣に取り組んでいました。13人一人一人が、聞きたいこと、話したい事、まとめたいことを見事に成し遂げていました。

本日の授業(7年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目7年生は音楽の授業です。「音楽のイメージと音楽の特徴との関わり」の単元で鑑賞の分野です。映画音楽(ジュラシックパーク)を聞き、音楽から受けるイメージ、イメージを作る音楽的特徴などを探りながら、学習を深めました。グループ内での発表では、曲から伝わる様々なイメージや特徴が紹介されていました。

本日の授業(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目1年生国語は、単元「かきとかぎ」です。“ふた ぶた”“こま ごま”などの濁音のある言葉の表記の違いについて学習しました。濁点をつけるだけで言葉の意味が変わる例を、子供たちはスラスラ発表していました。

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、小学校は委員会紹介集会を行いました。Google Meetを使っての活動は普通になりましたが、タブレットの前に立って話すとやはり緊張します。でもどの委員会もしっかり準備がしてあり、委員会の活動の様子がよくわかりました。他の児童も教室で、説明をしっかり聞いていました。

本日の授業(7年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7年生4時間目は理科。単元『生物の世界 植物の仲間』で、花のつくりを学習しました。理科教員が、花のモデルを黒板に貼り、各部の名称を全体で確認しました。(ほとんどの生徒がスラスラと答えていました。)その後4人班になり、思考ボードを使って「全員言えるかなゲーム」を通じて、各部名称の定着を図りました。その後、プリントで学習した内容を本物のサツキの花で確認し、各部ごとセロテープで貼り付けました。

本日の授業風景(2年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生2時間目は算数です。単元『ひき算のひっさん』の授業です。「47円入っている財布から26円のクッキーを買うと残りはいくら」の問題から始まりました。担任は、この問題から何がわかるのか、何を知りたいのかを問いかけ、途中わざと間違えたりしながら児童の集中力を絶やさず授業を進めていました。昨日取り組んでいたヒマワリの種の絵も完成し、素敵な絵も教室に飾ってありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより(1年生)

保教の会

お知らせ

部活動