インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

筋肉の学習(8年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5校時、8年生は理科でした。内容は筋肉のしくみついての学習です。最初プリントで、筋肉とその周辺の構造について学び、そのあと鶏肉の手羽先を使って確認しました。普段スーパーで見かける鶏肉には、何の抵抗もないはずですが、解剖用のハサミやトレイに入っている手羽先を見ると、生徒の少し緊張した様子が伝わってきます。解剖バサミで分解(?)するのは予想以上に時間がかかりました。でも、けんや関節と筋肉がつながり、筋肉を引っ張ると手羽先が動くのを見た瞬間、その構造の神秘性に感動している生徒の姿も見受けられました。

navima(ナビマ)を使った学習(8年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、中学校は小学校の読み聞かせの時間と並行して、navima(ナビマ)を使った学習を行いました。8年生が朝の時間にnavimaを使うのは2回目です。すっかり使い方にも慣れ、難なくスムーズに個別学習を進めていました。

navima(ナビマ)を使った学習(9年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の音楽集会と並行して、9年生は朝の時間にナビマを使った学習に取り組んでいました。すでに何度も使用しているため、各自が自分にあったスピードで学習できています。来週から始まる定期テストへの意気込みも感じました。

オンラインでのプレゼン大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日、9年生4名(VTR1名参加)が福井大学が主催するラウンドテーブル(オンラインによる発表)に参加しました。昨年度、同じ催しに現高校1年が参加してから本校としては2回目となります。今年紹介した内容は、地域の伝統芸能として伝わるお囃子(大戸囃子)についてでした。コロナ禍で“お祭り”が中止、延期される中、その価値、重要性を訴え、オンラインでの配信案などこの伝統をどう引き継いでいくのか等の提案もありました。画面向こうの相手は初対面で、しかも高校生や大人の参加もあり最初は緊張気味でしたが、自分たちの主張を発表し終えた後は達成感ある笑顔があふれていました。

朝ナビマ進化中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も中学生は朝ナビマに取り組みました。最初に入った7年生教室は、中に人がいるのかと感じるほど静まり返り、各自が自分に合ったスピードで黙々と集中して課題に取り組んでいました。使い始めの頃に比べ、入力、回答時間の速さが格段に向上し、まさに進化中。黒板には担任からの熱いメッセージも記されていました。8年生はナビマの前に、クロームブックを使った課題提出方法について練習していました。

今後の授業を充実させるために(校内研究日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度3回目の校内研究日で、5年生児童が授業を公開してくれました。毎年5年生は、地域の方々のご支援をいただきながら総合的な学習の時間を使って稲作の学習に取り組みます。今年度は「みんなで育てよう大戸米〜プロジェクト5を通して〜」をテーマに学習を進めています。今日は15時間予定の9時間目でしたが、児童は4つのチームに分かれそれぞれのめあてや課題をしっかりとらえ、一人一人が実に生き生きと活動に取り組んでいました。今後の授業を充実させるために研究協議会でも、先生方から熱心な意見がたくさん出されていました。

環境教育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生5時間目は、今年度の環境教育の一環でどのようなことしたいか地域の方にプレゼンする時間でした。お世話になった地域の方々に恩返しをするためのコースター作り、竪穴式住居、秘密基地、間伐、里山整備など様々な案が出され、地域の方々にその実現性についてコメントをいただきました。結論として今年度は、里山に秘密基地つくることになったとか。いまから完成が楽しみです。

8年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は1校時家庭科の授業で、マイクロファイバークリーナーの制作に取り組んいました。クリーナーのブラシ部分の長さや、全体の形を整えるのはかなり大変そうで皆黙々と作業をしていました。教室には、“パチンパチン”というハサミでクリーナーを整える音しか聞こえませんでした。

本日の授業(8年技術科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生2校時は、技術家庭(技術)。第2校舎の技術室での授業です。最初に、クロームブックを使って「生物育成の技術」についての振り返りテストを行いました。その後、きゅうり栽培に必要な作業を言葉ひとつひとつについて(例:定植、誘引、整枝など)確認しました。更に、栽培計画を作成するためにその注意点を各自がクロームブックで調べ学習を行いました。最後に、先日植えたきゅうりの苗を各自がクロームブックで撮影し、今後の学習の参考資料として残しておきました。

富士中学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日午後4時から、7年生の二つのグループが八丈町立富士中学校の生徒とZoomでオンライン交流を行いました。富士中の生徒は、八丈島の自然や観光資源、名物の発表や自分の得意とする内容について発表しました。本校生徒は、相原地区を活性化するプロジェクトの提案や学校周辺の自然について報告(発表)しました。どの発表も、地元や自分自身をしっかりと見つめ、その良さ、その未来について自分たちのアイディアを盛り込みながら見ごたえ、聞きごたえのある内容でした。今後、継続的な交流に発展するよう期待しています。

ゆくともイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、ゆくともにて麦わらを使ったイベントが開かれました。先月中旬刈り取った麦わらを乾燥させるなどしたものを利用して、麦ストローを作りました。同じ長さになるようにものさしで測ってからゆっくりとはさみで切りました。また、北欧フィンランドに伝わるヒンメリという装飾品づくりにも挑戦しました。第二校舎昇降口前には、今年取れた麦の種が天日干しされていました。、

本日の夏季プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、台風の影響で中止なった夏季プールに児童が再び戻ってきました。今日の前半は1,2年生対象で30名程が参加しました。本日は蹴伸びやバタ足の練習を行いました。まず教員が水中で見本を見せ、その後児童がビート版を使って練習しました。ビート版を思うように使えない児童も、一生懸命練習していました。

本日の学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は台風の影響で参加者が少なかった学習教室ですが、本日はいつも人数にもどりました。宿題を順調に進める児童もいれば、クロームブックを使って作業する児童もいます。児童は登校時名簿にチェックしてから教室に入ります。

夏休み中のふれあい広場当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の特色のひとつであるふれあい広場のヤギに、夏休みはありません。そのため児童生徒は夏休み中、当番制で午前午後、ヤギのお世話をしています。朝は8時半から午後は15時から、それぞれ約20分ほど作業を行います。8月後半には中学生の飼育係もお世話をします。広場入り口の扉には、飼育委員からのお願いが掲示されています。

台風の影響で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は台風8号の影響で朝から雨模様になり、午前中の夏季プールとふれあい広場の当番は中止となりました。学習教室教室参加者も大幅に減りました。しかし、図書室は開いているため静かに読書する児童がいました。主事さんたちは2学期にそなえた校内作業として、換気扇の掃除や窓ガラスの清掃をしてくださっていました。

すくすく育つ草花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月下旬、中学生が植えた学校花壇の草花がすくすくと育っています。植えた当時は、1cmにも満たない弱々しかった苗も生徒たちの懸命な水やりなどのおかげで順調に育っています。夏季休業中は日直の教員、用務主事の方々を中心にケアをしています。2学期の始業式には美しい花々が見られるといいですね。

4連休明けの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの4連休あ終わり、本日から夏休み2週目が始まりました。先週に引き続き、学習教室、水泳指導も再開されました。学習教室が行われている多目的室は、小学生・中学生が一緒に各自の課題に静かに取り組んでいました。夏季プールも40名近くの児童が夏空の下、まぶしい水しぶきを上げていました。校舎内では、三者面談も並行して行われており、3階廊下には進路関係の資料について紹介されていました。

夏季学校プール始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習教室同様、今日から今月30日までの予定で夏季学校プールも始まりました。本日の前半は、3〜6年生が対象です。約40名の児童が教員の指示に従い、とても気持ちよさそうに水泳の練習に取り組んでいました。限られた日数ですが、1回でも多く参加し、自分のめあてとなるレベルに達すると期待しています。プール北側のフェンスには、高学年の植えたスイカも立派にできていました。

学習教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの開始と同時に、学習教室もスタートしました。本日はその初日でしたが、小中合わせて30名以上の児童生徒が参加しました。宿題に黙々と仕上げていく児童や、クロームブックを使って総合的な学習の時間の課題に取り組む中学生の姿などが見受けられました。来週も、普段の生活リズムを崩さないためにも大勢の児童生徒が参加することを期待しています。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10時40分からオンラインで終業式を行いました。児童生徒を代表して2年、4年、9年の子供たちが一学期の頑張りなどを発表してくれました。私からは夏休みの過ごし方として、規則正しい生活を心がけること、クロームブックの積極的に活用すること、オリパラも観戦すること、コロナや熱中症にかからないようにすることなどを話しました。そのあと、小中それぞれの生活指導主任が一緒に、一学期の振り返りや夏休みの過ごし方をとても分かりやすく話しもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより(1年生)

保教の会

お知らせ

部活動

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価