6月25日(火)3年生図工
「このカタチへんしんすると」
1枚の紙に絵を描きその形に切り抜きます。 その紙を裏から見て形を生かし表とちがう絵を描きます。 「裏には何が描いてあるでしょうか?」クイズをしていきます。 子どもたちの発想は面白いです. そして、図工の授業でもキャリア教育の視点で取り組んでいます。 6月25日(火)3年生算数
棒グラフについての学習です。
縦向きのグラっと横向きのグラフの特徴の違いをみつけ、 グラフを読み解けるようにしていきます 6月19日(水)4年生国語「一つの花」
「そんなとき、お父さんは決まってゆみ子をめちゃくちゃに高い高いするのでした。」
の場面で、お父さんは、ゆみ子にどんなことを思っているのでしょう。 物語文で、直接的な感情表現のない部分です。 行動から感情を読み取るためにはどうしたら良いか。 自分の意見と他者の意見をしっかりと比較しながら読み解いていました。 6月18日(火)1年生おおきなかぶ
1年生の国語「おおきなかぶ」
「。」まで読む、群読をしていました。 途中、どこから読むか迷うこともありましたが、 先生の指示なく、子どもたちの力だけで 「次、ここだよ」などのアドバイスをしながら 最後まで読み進めることができました。 入学からまだ2ヶ月半なのに「おおきなかぶ」のような大きな成長です。 6月17日(月)小学校全校朝会
体育館で小学生だけの全校朝会が行われました。
校長から「なぜ学ぶのか」のお話 養護教諭から「熱中症予防」についてのお話 6年生からお知らせとお願いがありました。 6年生は総合的な学習の時間でビオトープの整備をしています。 池の周りに植物を植え 石で囲い動物の棲み家を保護していく予定です。 しばらくの間池の周りを踏んだりやぎに草を食べさせたりしないでください。 6月14日(金)9年生体育
単元 バレーボール
今の体育は、技能だけでなく 試合分析カードを利用して 自分たちで設定した課題を話し合いで改善策をだし ポジションの工夫をしていきます。 6月14日(金)8年生国語
単元 魅力的な提案をしよう
架空の校外学習のプランニングを行い プレゼンテーションをする力を身に付ける単元です。 話合い活動をしながら 他者の意見を聞き 自分の意見を再構築して伝えていきます 社会で生きる力の育成です。 まさにキャリア教育 クロムブックは当たり前のように道具として使われています。 6月14日(金)小学生たてわり班集会
小学生のたてわり班遊び
班によって ドッジボールや氷おになど、 上級生が皆で楽しめる様に工夫していました。 6月7日(金)4年生書写
校内を回っていると
4年生が書写をしていました。 今日は 左右 を書きます 筆順に気をつけながら、書きます。 6月7日(金)7年生音楽
リズム 強弱 繰り返し 重ね合わせ等を工夫しながら曲を作成しています。
工夫通りにできた時は爽快な気分になり嬉しいですね 楽しそうに考え話し合いながら行っていました。 6月6日(木)4年生 3R出前授業
町田市3R推進課の方々がお越しになり
4年生が3・4時間目に3R授業が行われました。 リユース リデュース リサイクル をしっかり考えて生活していくことの大切さを学びました。 6月6日(木)5年生田植え
今年も田植えの季節となりました
大戸米(餅米)が立派に育つことを祈りつつ、皆でお世話をしていきます。 6月4日(火)小学校体力テスト
気持ちの良い青空の下
体力テストが行われました。 昨年より記録が伸びている子供たちが多かったようです。 6月4日(火)生徒会朝会
5月の各委員会活動の報告が行われました。
本校の生徒会、委員会活動は、全生徒が参加しています。 一人一人が責任をもって自分たちの学校生活をよりよいものにしていくために それぞれ創意工夫をして活動しています。 |
|