2021.9.15 校内研究(2年1組)「クラスのみんながもっと仲良くなれるように、みんなで遊ぶイベントをやりたい」という意見が多く出たため、学級会で話し合いをしました。 学級会の議題は、「2年1組もっとなかよし集会をしよう。」です。 ドッヂボールの他に、多くの遊びの中から二つの遊びを決めようと、子どもたちは活発に意見を出すことができました。 理由をちゃんと述べて発言したり、友達の意見を参考にしながら発言したりと、工夫して発言しようとする姿に成長を感じました。 今回決めた遊びについて、9月末に集会を行う予定です。 2021.7.14 校内研究(3年1組)「1学期がんばったね会をしよう」という議題で会で行う事をクラスで話し合いました。自分の考え、賛成・心配意見を発表し合いました。友達の意見を聞きながら、事前にあった10の意見から「しりとり」と「クイズ大会」に絞りました。 司会グループの児童4人は、事前準備から始まり、当日はしっかりみんなの意見をまとめることができていました。 2021.6.2 特別活動研究授業(3年1組)本校では「特別活動部」に所属する教員が、学級会の研究授業を行いました。今年度の本校の校内研究とも関連する内容で、他校からもたくさんの教員が本校に来校されました。 当日は教室内が密にならないように、ビデオ中継を使いながらの参観になりましたが、参観された先生方からは、「3年生でも学級のことを考えて、意見を言えていたことが素晴らしかった。」「これからの成長が楽しみな子供たちですね。」と、たくさん励ましの言葉をいただきました。 「主体的に考え、表現する児童の育成 −伝え合う力を育てる授業づくりー」の研究主題のもと、特別活動を中心に、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、よりよい生活をつくろうとする児童の育成を目指します。 |
|