2021.9.29 校内研究(6年2組)今回の授業に向けて高学年分科会では、児童が自分の思いをすすんで伝え合えるようGoogleフォームを活用して全員の意見が見えるようにしたり、話型のカードを活用したり、事前に出ていた多くの意見を分類・整理したりと手立てを考えてきました。今後も研究主題である「主体的に考え、表現する児童の育成〜伝え合う力を育てる授業づくり〜」を目指して日々授業研究に取り組んでいきたいと思います。 2021.9.15 校内研究(2年1組)「クラスのみんながもっと仲良くなれるように、みんなで遊ぶイベントをやりたい」という意見が多く出たため、学級会で話し合いをしました。 学級会の議題は、「2年1組もっとなかよし集会をしよう。」です。 ドッヂボールの他に、多くの遊びの中から二つの遊びを決めようと、子どもたちは活発に意見を出すことができました。 理由をちゃんと述べて発言したり、友達の意見を参考にしながら発言したりと、工夫して発言しようとする姿に成長を感じました。 今回決めた遊びについて、9月末に集会を行う予定です。 |
|