☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、かんぱちの照り焼き、小松菜と鶏肉の炒め物、もずく汁、牛乳でした。
和風のメニューですね!ただいま日本!!
カンパチという名前は口元から目を通って背の第一背ビレ辺りまで黒っぽい帯状の線が左右対称にあり、カンパチを前方斜め上から見ると八の字に見えるのが由来とされています。ほぼ刺身向けと言ってもいい魚で、ブリよりも高級魚として扱われています。


たくさん食べて、大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のミネストローネ、メンチカツ、カラフルサラダ、ツイストパン、牛乳でした。
ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理の一つです。

だんだんと暑くなってきたので、夏野菜でビタミンを取って、夏バテしない体を作りましょう!


たくさん食べて、大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ワンタンスープ、豚キムチ炒め、発芽玄米ごはん、牛乳でした。
6年生の教室では、お椀いっぱいにおかわりする人が多く、モリモリ食べていました。
伸び盛りですね!!


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
パンプキンスープ
ハンバーグデミグラスソース
キャベツブロッコリーサラダ
フラワーロール
ミルク
でした。

メニューが全部カタカナですね!
世界史を思いだしました。




タクサンタベテオオキクナリマショウ!



今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、地粉うどん、七夕うどんのつゆ、竹輪の磯辺揚げ、だいこんのサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

今日のは何の日ですか?

そうです!七夕です!!
地粉うどんと七夕うどんのつゆが、彦星と織姫のようにマッチしていました。
恒例の七夕ゼリーも美味しかったです。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、のりふりかけ、生揚げとじゃがいもの煮物、青菜とキャベツのごま和え、牛乳でした。
今日は和風ですね!久しぶりのただいま日本!!
のりふりかけのパッケージは、私はベースボールのグーでした。
みなさんは何の絵でしたか?


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートペンネ、アスパラとコーンのソテー、フルーツポンチ、黒パン、牛乳でした。
みんな大好きなフルーツポンチが楽しみでした。ミートペンネは味がしっかりあって美味しかったです。アスパラとコーンのソテーは素材の味がいきていました。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風かきたま汁、豚肉の生姜焼き、小魚、ごはん、牛乳でした。
豚肉の生姜焼きは大好きなメニューなので楽しみでした。

さて問題です。今日の給食の小魚は、何の魚でしょうか。





正解は・・・「いわし」でした!


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、ジュリエンヌスープ、タンドリーチキン、ポテトサラダ、牛乳でした。

ジュリエンヌはフランス語で、 日本語では千切り、マッチ棒より細い糸状に切ったものという意味です。
美味しくいただきました。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆでスパゲッティ、ミートボール入りトマトソース、鶏肉と野菜のサラダ、牛乳でした。今日はイタリアンですね!日本からついに出発します。行ってきます日本!!

お腹が空いてたので、あっという間に食べてしましました。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、豚汁、昆布の炒め煮、さくらんぼでした。
和食のメニューですね!まだ日本に滞在中でしたので、再び日本のメニューということはステイホームですね!!

豚汁で体が温まりました。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
いつも「今日の給食」を楽しみにしてくださっているファンの皆様。
今日はお弁当の日なので給食はありません。

子どもたちはお弁当が楽しみでウキウキしていました。
わたしも久しぶりのお弁当が楽しみでした。

また火曜日の「今日の給食」の更新をお楽しみに!


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鶴茶すいとん、たこメンチカツ、ほうれん草のお浸しでした。
和食のメニューですね。中国から帰ってきました。ただいま日本!

鶴茶が出ているので鶴ヶ島ですね。ただいま鶴ヶ島!!!



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1

 ひと口食べたら止まらないフルーツ&ゼリー
 とってもやわらかフラワーロール
 しんメニュー?のかき玉クリームスープ

 まいにち美味しい牛乳
 つなとキャベツのソテー
 だれもが楽しみ給食タイム


 

 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン、中華めん、鶴茶春巻、春雨サラダでした。
今日は中華ですね。昨日日本に帰ってきたばかりですが、今日は中国へ向けて、行ってきます日本!!!味の世界旅行ができてうれしいです。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、具だくさんみそ汁、ハンバーグのケチャップソースがけ、浅漬け、牛乳、ごはんでした。

今日は和食のメニューですね。
一週間ぶりに日本に帰ってこられました。ただいま日本!!!

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、野菜スープ、チキンナゲット、冷凍みかん、スライスチーズでした。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 こまつなの煮びたし
 ばっちり栄養と水分補給は牛乳で
 やっぱりごはんが一番
 しっかり味付け肉じゃが
 みなさんたくさん食べられましたか
 わたしはたくさん食べました


 

 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
すらいすパン
ぎゅうにゅう
やさいサラダ
また食べたいABCスープと若鶏のから揚げ

今日もお腹いっぱい食べられました。
たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、米粉ポークカレー、ミックスサラダ、牛乳でした。
今日は、カレーなので、インドですね!
またアジアに戻りたいと思います。ただいまアジア!!


たくさん食べて大きくなりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 たてわり活動
3/14 朝読書

お知らせ

情報提供

学校だより