☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

今日のメニューは、ゆでスパゲッティ、牛乳、ミートボール入りミートソース、キャベツとブロッコリーのサラダ、一口チーズでした。

トマトの風味がよく香るソースで、麺との相性が抜群でした。ミートボールもちょうどよい大きさで、柔らかくて、美味しく食べられました。

キャベツとブロッコリーのサラダは、素材の味を生かして、食べやすい大きさにカットされ、さっぱりと食べることができました。

一口チーズは一口だけど、感じる味は無限大でした。

とにかく美味しかったです。




たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日のお弁当

今日はお弁当の日でした。

子どもたちは、とても楽しみにしていました。
お弁当を美味しそうに食べていて、幸せそうでした。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

Today`s menu is slice bread, milk, stock and Chinese cabbage cream soup, fish flakes and an apple.

The bread and fish flakes tasted good together.


Eat a lot, so we can grow more.
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ごはん、コバトンふりかけ、牛乳、中華風かきたま汁、豚肉の生姜焼きでした。

コバトンふりかけの後ろには、なんと豆知識が書いてありました。
埼玉に人が住んだのは、約3万年前だそうです。所沢の砂川遺跡や深谷の白草遺跡からは石器が発見されているそうです。ずいぶん昔から人が住んでいるんですね!


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、ニョッキのトマトソース、カラフルサラダでした。

(給食豆知識)
ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。

イタリアを感じることできました。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

ねて、たくさん食べて、運動しよう。
ぎゅうにゅうは体を作ります。
しるものはなめこのみそ汁、
よくごはんに合うきんぴらごはんの具、
しばらくぶりに食べたいわしのかば焼き、
ひさしぶりでもやっぱり美味しかった
です。


たくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、写真のとおりです。

お気づきかと思いますが、残念ながら今日は写真を撮り忘れてしまいました。
ただ、色をぬってなるべくメニューが伝わるようにしました。
やさいサラダは特に頑張りました。

今日はハロウィンメニューです。
トリックオアトリート!!



たくさん食べて大きくなりましょう。

画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、発芽玄米ごはん、牛乳、えびボールと豆腐の中華スープ、野菜と豚肉のオイスター炒めでした。

今日は高学年が外国語の授業がありました。ABCDえーびーボール。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、中華めん、牛乳、あんかけラーメン、揚げ餃子、フルーツ&ゼリーでした。

2年生がそろそろかけ算の九九の勉強に入る時期ですね。あんざんかけざん、略して「あんかけ」がんばろう!

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、さばの塩焼き、ほうれん草とえのきのおひたしでした。

私もいつかさばをさばけるようになりたいです。

(給食豆知識)
けんちん汁の名前の由来は、鎌倉時代に建立された禅寺の建長寺で作られていた料理であるという説と、刻んだ野菜と豆腐を炒め、油揚げや湯葉でくるんで揚げた「巻繊(けんちん)」と呼ばれる中国料理に由来する説の二つがあるそうです。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ナン、牛乳、ポトフ、ビーンズカレー、みかんでした。

ナンが久しぶりに出ました!鉄やカルシウム、食物繊維が入っており、栄養満点のナンですね。袋には「小麦さん」が微笑んでいました。ナンでナンはこんなにもカレーに合うんだろう。ちなみにカレーはカレーくなかったです。

みかんでビタミンもしっかりとって、風邪に負けない体を作ります。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、さつまいもと豚肉の甘辛炒めでした。


おなかがとても空いていたので、お皿がすぐに
からになりました。
えいごは今日は封印します。
りゆうはメッセージを入れたいからです。
6年生がいないので寂しさがありましたが、5
年生がしっかり頑張ってくれました。素晴らしい
生活態度でした。


たくさん食べて大きくなりましょう。

画像1 画像1

Today`s lunch

Today's menu is flower roll, milk, tomato and lettuce soup, vegetable croquet, tuna and corn mayonaise itame.

The croquet was extra delicious because it was nice and crunchy.


Eat a lot, so we can grow more.
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ゆでスパゲッティ、牛乳、クリームスープスパゲッティ、チキンナゲット、カラフルサラダでした。
クリームスープスパゲッティは最近食べていなかったので、給食で食べられて嬉しかったです。
今日もお腹いっぱい食べられました。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、子どもパンスライス、牛乳、ジュリエンヌスープ、カレーメンチカツ、フルーツヨーグルトでした。
今日はとても寒い日でしたが、ジュリエンヌスープで心も体も温まりました。
フルーツヨーグルトはいつまでも食べられるなと感じました。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、玄米だんご汁、吹き寄せごはんの具でした。

「吹き寄せ」とは、風が吹いて木の葉が集まるように彩りよく盛り合わせた料理のことです。吹き寄せごはんは、上に色とりどりの具材を盛り付けた炊き込みご飯です。
栗も入っていて、秋の味覚を感じられました。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

Today`s lunch

Today's menu is barley rice, milk, flower made of rice hashed pork and komatsuna salad.

I love hashed pork so I ate a lot.

But now my stomach is in pain because I ate too much.


Eat a lot, so we can grow more.
画像1 画像1

Today`s lunch

Today's menu is child sliced bread, milk, soup made of shell macaroni and vegetables, fried young chicken and broccoli salad.

I was so hungry that my stomach growled during 4th period.

So lunch tasted extra delicious today.

Eat a lot, so we can grow more.


Thank you for checking out our page.

画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、オムレツの甘酢あんかけ、ごま塩和えでした。
(給食豆知識)
筑前煮とは、鶏肉と野菜、こんにゃくなどを油で炒め、甘辛く味付けした煮物で、福岡県の北部・西部の筑前地方の郷土料理です。 具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことが、名前の由来だとされています。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、コーンスープ、ウインナー、ほうれん草のソテーでした。

(給食豆知識)スープとポタージュの違いとは?
コーンスープは「ポタージュ」と表記されている場合もあります。この違いは何でしょう。
国や時代によって呼び方は異なりますが、広い意味としてはスープもポタージュも、「汁物料理」という意味では同じです。ただし料理文化が発展する中で、イギリスではとろみがある汁物をポタージュと呼ぶようになったそう。またフランスでは、郷土の伝統的な汁物はスープ、近代以降に進化した汁物をポタージュと呼ぶようになったと言われています。
日本でも同様に、“とろみがある汁物=ポタージュ”として使われています。とはいえ明確な定義はないため、スープとポタージュの両方が存在するのです。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価