☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

Today`s lunch

画像1 画像1
Today's lunch is mugi rice, milk, pork curry with flour made of rice, chicken and bean sprouts dressed in seasame sauce.

I love curry and rice, so I ate a lot.
I am very full.


Eat a lot, so we can grow more.

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、フラワーロール、キャベツのスープ、肉団子とペンネのトマト煮、冷凍パインアップルでした。
 秋を感じさせる色鮮やかなメニューで、食欲がとても増しました。実際に食べてみると、スープは素材の味がしっかり出ていて、ペンネも肉団子とのコラボレーションがおいしさを倍増させていました。
 今日も満足、お腹いっぱいです。

 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、地粉うどん、牛乳、肉南蛮、竹輪の磯辺揚げ、おかか和えでした。
午前中に運動会があり、たくさん動いたのでとてもお腹が空きました。
疲れた体に良い栄養補給ができました。
今日は赤組・青組どちらの組も本当によく頑張っていました。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、野菜と豆のスープ、鶏肉入りポテトサラダ、スライスチーズでした。
エネルギーは639キロカロリー、たんぱく質は26.9グラムでした。
スープに使われていたトマトは、鶴ヶ島産のトマトが使用されていました。
今日は暑さで汗をかいたので、スープの塩分がしみました。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かき玉汁、サンマのみぞれ煮、浅漬けでした。
サンマを食べられて秋を感じました。

(給食豆知識)
秋の味覚のひとつ、さんまは9月〜11月に旬を迎える魚です。さんま漁は7月下旬からはじまりますが、夏は脂が少なく、10月〜11月にかけて脂の乗ったおいしい秋刀魚が漁獲されます。 それ以外に流通するものは冷凍中心です。 主な産地は北海道、宮城県や岩手県などの三陸沖などで、ほとんどが太平洋側で水揚げされています。


たくさん食べて大きくなりましょう。

Today`s lunch

画像1 画像1
Today's menu is rice, mabodoufu, dress vegetables in chinese sauce and milk.
麻婆豆腐好吃(麻婆豆腐美味しい)

If I go to China, I want to eat authentic chinese food.


Eat a lot, so we can grow more.

Today`s lunch

画像1 画像1
Today's menu is rice, milk, sweet potato, chicken and curry kiriboshidaikon kinpira.

You can enjoy the taste of autumn.

Eat a lot, so we can grow more.


気が付いた方もいるかもしれませんが、ホームページの学校日記のデザインを運動会仕様にしました。10月6日(水)にある運動会までの期間限定です!行事や季節によってデザインを変更していきたいと思うので楽しみにしていてください。


今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ゆでスパゲッティ、ミートソース、しめじとほうれんそうのソテー、牛乳でした。
ミートソーススパゲティは久しぶりに出ましたね。
お腹いっぱい食べられました。
今が旬のしめじを使ったソテーも美味しかったです。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、けんちん汁、たこナゲット、ひじきごはんの具、牛乳でした。和風メニューですね。ただいま日本!
たこナゲットの形がかわいかったです。

(給食豆知識)
「けんちん汁」の呼び名は、鎌倉時代に創建された禅寺である建長寺(けんちょうじ)が発祥といわれています。「建長寺の汁」がいつのまにか「建長(けんちん)の汁」、「けんちん汁」となり広まった説が有力です。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、子どもパンスライス、牛乳、クリームスープ、スパイシーチキン、フルーツポンチでした。
クリームスープとパンの相性がとてもよかったです。フルーツポンチも抜群の美味しさでした。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、キムチスープ、かわりビビンバの具でした。
今日は韓国料理ですね。アンニョンハセヨ。
많이 먹고 포만입니다(たくさん食べてお腹いっぱいです)
カムサハムニダ(ありがとう)

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、肉だんごスープ、鶏肉のパプリカ煮、冷凍パインアップル、牛乳でした。
パプリカ煮ははじめて食べましたが、色と味も良くて美味しく食べられました。
今日はとても暑かったので、冷凍パインアップルの冷たさが体にしみました。


たくさん食べて大きくなりましょう。

十五夜の給食

画像1 画像1
今日は、十五夜献立のメニューで、ごはん、団子汁、竹輪の元気揚げ、おかか和え、お月見ゼリー、牛乳でした。

(給食豆知識)
「十五夜」とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。
2021年の十五夜は9月21日(火)、つまり今日です。




たくさん食べて大きくなりましょう。


Today`s lunch

画像1 画像1
Let`s go to Mexico!

Today`s lunch menu is sliced bread, milk, vegetable soup, Chirikonkan, and chilled mikan.

Eat a lot so we can grow more.

By Donnie

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、真鯛とえび団子のすまし汁、切干大根のそぼろ丼でした。和風のメニューですね!ただいま日本!!

(給食豆知識)
すまし汁はだし汁に塩や醤油で味付けするのは、吸い物と一緒ですが、吸い物よりも濃い色でもかまわないこと、具材も沢山入っていても、少なくてもかまいません。そのため、みそ汁の上澄みも「おすまし」と呼ばれます。
つまり、吸い物よりもルールの少ない、ちょっとスープが澄んだ汁物です。

Today is my birthday.
The birthdy lunch was delicious.

たくさん食べて大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
昨日は、「今日の給食」をホームページにあげられず、楽しみにされている方に、ご心配をおかけしました。

Today's lunch is chinese noodle, milk, solt noodle soup, fish nugget, chingensai no chinese itame.

Eat a lot so we can grow more.

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、サツマイモのみそ汁、さんまのかば焼き、浅漬けでした。和食のメニューですね!ただいま日本!!

さつまいもやさんまが出てきて、秋を感じました。夏が過ぎてしまう寂しさはありますが、食欲の秋なので、たくさん美味しいものを食べていきたいと思います。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、ジュリエンヌスープ、鶏肉のバーベキューソース炒め、牛乳でした。
鶏肉のバーベキューソース炒め美味しかったです。

(給食豆知識)
ジュリエンヌとはフランス語で「せん切り」を意味します。キャベツやにんじんなど、せん切りにした野菜がたっぷり入ったスープです。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、冬瓜と生揚げの煮物、さばのみそ煮、菊花和え、牛乳でした。

(給食豆知識)
冬瓜(とうがん)は冬の瓜と書きますですが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」と記すようになったと言われています。

やわらくて美味しい冬瓜でした。



たくさん食べて大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
のこさず食べられましたか?
りょうりは、2
この蒸しえびシューマイ、肉じゃ
が、にらともやしのナムル、ごは
ん、牛乳でした。
ばらんすのと
れたメニューで美味しかったです。


たくさん食べて大きくなりましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価