☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
こまつなとコーンのソテーは
ばらんすのとれたメニューです
やっぱり人気のチキンのハーブ焼き
しっかりカルシウムジョア
ゆっくりかんで
きっとまんぞく黒パン
みネストローネが一番好きです


たくさん食べておおきくなりましょう。

今日の給食

なっとくの定番 牛乳
がんもどきとうずらの
たまごが入ったおでん
にくと野菜のいためもの
みかんが美味しい季節になりました
わたしはご飯が大好きです


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
けんこうによいオニオンコ
んソメスープ
さっぱり食べられたブロッコリーサラダ
ひとくち食べたら美味しさ広がる野菜コロッケ
とても人気のこどもパンスライス
しっかりカルシウム牛乳

たくさん食べておおきくなりましょう。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、鶴産汁、さばの鶴茶香り焼き、浅漬け、味のり、牛乳でした。

さばの鶴茶香りやきの味付けがとても美味しくてびっくりしました。
鶴産汁には、鶴ヶ島産のにんじん、だいこん、ねぎなどが使われていました。
11月は彩の国ふるさと学校給食月間ということもあり、鶴ヶ島にちなんだものがたくさんありますね!
エネルギーは、643キロカロリーでした!


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、中華めん、牛乳、坦々もやしラーメン、白玉フルーツでした。

坦々もやしラーメンのスープは、具だくさんで、とろみもあり、中華めんとの相性が抜群でした。
色とりどりのだんごがあり、美味しく食べられました。
エネルギーは、650キロカロリーでした。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、うずらの卵スープ、ポークシューマイ、かてめしでした。

今日は肌寒い日だったので、スープの温かさがありがたかったです。うずらの卵もあり、嬉しかったです。

(給食豆知識)
「かてめし」とは、米に他の穀物や野菜・海藻などの食品を混ぜて炊いたごはんのことです。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
あじ良し、色良し、かおり良し
じっくり煮込んだ彩の国クリームシチュー
きゅうしょくの定番牛乳で
せが伸びるかな?
いかも入っているおさかなナゲット
やさいをおいしく食べるフレンチサラダ

5年生のカレーもちょっとうらやましい

たくさん食べて大きくなりましょう

今日の給食

画像1 画像1
ふっくらやわらかな鶴茶パンと牛乳
るんるん気分の給食です
さんみのほどよいポークビーンズ
わたしたちの健康を考え
えいようバランスのよい
りょうり ウィンナーと野菜のソテー

5年生は、うれしいお弁当でしたね。

たくさん食べて大きくなりましょう

今日の給食

今日のメニューは、地粉うどん、牛乳、鶴産うどん汁、香味和え、鶴茶んでした。

今月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」なので、ふるさとにまつわるメニューがたくさん出てきますね。

久しぶりに鶴茶んが出ました。以前に子どもたちから「鶴茶んはいつ出るんですか」と言われるぐらいで、子どもたちは楽しみにしていました。
鶴茶んは、バターと抹茶の味が合わさり、とても美味しかったです。中の小豆もアクセントになっていました。

鶴産うどん汁も具だくさんで、うどん好きの私は嬉しかったです。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ごまキムチスープ、彩の国里芋パオズ、しゃくし菜チャーハンの具でした。

今日は中華料理ですね。行ってきます日本。

パオズとは何でしょうか。パオズとは、中国発祥のパンです。中に具が入っていて、中国の伝統的な蒸し饅頭です。
ごまキムチスープも美味しくいただきました。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、彩の国カレー、イタリアンサラダ、ミニすりおろし洋梨ゼリーでした。

久しぶりのカレーでとても楽しみでした。麦ごはんとカレーは本当によく合いますよね。
秋の旬の食材「さつまいも」がカレーに入っており、秋を感じられました。
洋梨ゼリーがあり、子どもたちもきっと嬉しかったと思います。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ジャーマンスープ、ハンバーグデミグラスソース、小松菜とツナのサラダでした。

ジャーマンスープを一口食べると、まるでドイツにいるかのような気分になり、ドイツに行きたくなりました。じゃがいもが大好きなので、あっという間に食べ終わりました。
ハンバーグは、デミグラスソースがかかっていて、お肉の味を引き立てていました。
小松菜とツナのサラダは、つな同士がつながって、味の相乗効果が生まれていました。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉と生揚げの中華煮、ほうれんそうと白滝のナムルでした。

中華煮のとろみが豚肉と生揚げと絶妙に合っていました。
生揚げは、存在感のある大きさでしたが、柔らかくて、頬が落ちました。
ナムルとごはんのコンビは、数あるコンビの中で、トップクラスのコンビですね。もしA-1(味ー1)グランプリがあれば、優勝候補で間違いなし。

とにかく美味しかったです。

たくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ゆでスパゲッティ、牛乳、ミートボール入りミートソース、キャベツとブロッコリーのサラダ、一口チーズでした。

トマトの風味がよく香るソースで、麺との相性が抜群でした。ミートボールもちょうどよい大きさで、柔らかくて、美味しく食べられました。

キャベツとブロッコリーのサラダは、素材の味を生かして、食べやすい大きさにカットされ、さっぱりと食べることができました。

一口チーズは一口だけど、感じる味は無限大でした。

とにかく美味しかったです。




たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日のお弁当

今日はお弁当の日でした。

子どもたちは、とても楽しみにしていました。
お弁当を美味しそうに食べていて、幸せそうでした。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

Today`s menu is slice bread, milk, stock and Chinese cabbage cream soup, fish flakes and an apple.

The bread and fish flakes tasted good together.


Eat a lot, so we can grow more.
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ごはん、コバトンふりかけ、牛乳、中華風かきたま汁、豚肉の生姜焼きでした。

コバトンふりかけの後ろには、なんと豆知識が書いてありました。
埼玉に人が住んだのは、約3万年前だそうです。所沢の砂川遺跡や深谷の白草遺跡からは石器が発見されているそうです。ずいぶん昔から人が住んでいるんですね!


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、ニョッキのトマトソース、カラフルサラダでした。

(給食豆知識)
ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。

イタリアを感じることできました。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

ねて、たくさん食べて、運動しよう。
ぎゅうにゅうは体を作ります。
しるものはなめこのみそ汁、
よくごはんに合うきんぴらごはんの具、
しばらくぶりに食べたいわしのかば焼き、
ひさしぶりでもやっぱり美味しかった
です。


たくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価