☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の昼食

画像1 画像1
 子どもたちはお家に帰ってきたでしょうか。お昼ご飯も食べてたくさん大きくなっていることと思います。
 ところで、今日の給食を投稿できなくなってしまったので、少し寂しくなり、今日は「今日の昼食」をお伝えしたいと思います。
 
 今日の昼食は、小麦粉を練って、丸めて、伸ばして細く切ったものです。それをスープに入れて食べました。トッピングはホウレンソウとウズラの卵です。

 とても美味しくいただきました。子どもたちとともに大きくなった気がします。

 給食は今年度はなくなってしまいましたが、たくさん食べて大きくなりましょう。

今年度最後の給食

画像1 画像1
 どうもみなさんこんにちは。
 給食リポーターのSです。

 いよいよこの日が来てしまいました。今年度最後の給食。
 思い返すと、「今日の給食」の記事を書き始めたのは4月16日でした。何の記事をあげようか考え、何気なく給食についての記事をあげました。気が付けば、1年間記事を書き続け、今までにあげた今日の給食の記事は、合計157個。そしてこの記事が158個目になります。4月中旬に給食をあげてから、ほぼ毎日投稿をしていました。感慨深いです。

 それでは、前置きが長くなりましたが、今年度最後の給食のメニューを紹介します。
 ごはん、牛乳、家常豆腐、揚げ餃子、キャベツのごま和えでした。

 家常豆腐いただきます。むむ!豆腐の甘みが口の中に広がってきます。たけのこの食感もちゃんとあって、スープとの相性もばっちり!
 続いて、揚げ餃子いただきます。お!食べた瞬間周りの衣がパリッとして、中からお肉と野菜が口に押し寄せてきました。ごはんが食べたくなる味で自然にごはん茶碗を手に取ってしまいました。うん、ごはんも甘みがあって、やっぱり美味しい。安定感抜群です。
 キャベツのごま和えいただきます。むむむ!ごまがかかっていることで、キャベツがヘルシーなだけでなく、味に変化が起きて、すごくはしが進みます!!
 最後に牛乳です。あ〜、やっぱり安心する味ですね。いつも変わらない美味しさです。

 


 まず、給食センターのみなさん、今年度も美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございました。栄養バランスや食べやすさ、美味しさなど様々なことを含めて考えられた給食で、給食センターのみなさんの思いが感じられました。季節や行事ごとに工夫されたメニューも楽しかったです。

 そしていつも見て下さっている「今日の給食」ファンのみなさん。1年間ありがとうございました。みなさんが見て下さっていることが私たちが記事を書く上でのモチベーションになっていました。記事を書く時にも、色々なバリエーションを加えてやってきました。楽しく今日の給食を伝えられるようにしてきたつもりです。楽しんでいただけたでしょうか。

 それでは、今年度最後の「今日の給食」を見ていただきありがとうございました。
 来年度もお楽しみに!!!

 最後はやはり、あの言葉で締めくくりたいと思います。

 それではご唱和ください。せーのっ!
 「たくさん食べて大きくなりましょう。」



今日の給食

画像1 画像1
 どうもみなさんこんにちは。
 給食リポーターのSです。

 今日のメニューは、コッペパンスライス、牛乳、かぶと白菜のクリーム煮、ビーンズカレー、お祝いいちごゼリーでした。

 かぶと白菜のクリーム煮は、一口食べると、クリーミーなスープが口の中に広がり、かぶと白菜の甘みがあとから押し寄せてきました。
 コッペパンは、ビーンズカレーをはさんでもよし、クリーム煮に付けてもよし、味を変えながら、最後の一口まで美味しくパンを食べることができます。
 今年度ももうすぐ最後ということで、お祝いいちごゼリーが出ました。いちごのゼリーの中にいちごの果肉達が加わり、さらにそこにクリーム達も加わり、まさにデザートの連合チームでした。



 給食も火曜日で今年度ラスト。
 毎日「今日の給食」をご覧いただきありがとうございました。次で今年度最後だと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。最後まで給食への感謝を込めて記事をあげていきたいと思います。ぜひぜひ最後の投稿もお見逃しなく!!

 それではご唱和ください。
 『たくさん食べて大きくなりましょう。』

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食ファンの皆様、こんにちは!リポーターのNです。
 今日の給食の内容をお伝えします。
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、蒸し鶏のごまだれかけ、浅漬けでした。「洋」「中」と続いた給食でしたが、本日はまさに「和」の給食でした。ただいま!日本!ですね。すべてのメニューがごはんとよく合い、許されるのであればごはんを無限に食べたくなるようなメニューでした。子どもたちも同じ気持ちのはずです!
 
 さて、今年度の給食もあと2回になってしまいました。今年度のNがお伝えする今日の給食は本日が最後となります。
 あと2回は、リポーターのSの魂のこもったリポートをお伝えします。あと2回も全力で投稿しますのでまたみてくださいね。

 では、皆様、ご唱和ください!

 たくさん食べて大きくなりましょう。

 
 

今日の給食

画像1 画像1
どうもみなさんこんにちは。
給食リポーターのSです。

 今日のメニューは、中華めん、牛乳、マーボラーメン、ポークシューマイ、チンゲンサイの中華炒めでした。

 マーボのスープは、とろみがあり、めんとよく絡まるので、マーボのスパイシーな味がめんと一緒に口の中に広がりました。
 ポークシューマイは、シューマイの皮の中から、豚肉の味が押しよせてきて、満足感がありました。
 チンゲンサイの中華炒めは、野菜本来の食感を残しつつ、中華炒めというだけあって、ごはんが進むような美味しい味付けがされていました。

今日は中華料理ですね!
シィエシィエ!!

給食も今年度あと3回です。
一食入魂で記事をあげていきたいと思います。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、コーンスープ、豚肉のバーベキューソース炒めでした。
 昨日の給食は、「和」を感じた給食でしたが、今日はまさに「洋」を感じるメニューでした。コーンスープもバーベキューソース炒めもパンとよく合いました。
 今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
 今年度の給食もあと4回になりました。ホームページをご覧になっている今日の給食ファンのみなさん、あと4回も全力で投稿しますのでチェックしてくださいね。

 
 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
給食リポーターのSです。今年度の給食もあと6回ということで、一回一回の投稿をかみしめて、ごはんもよくかんで記事をあげていきたいと思います。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、彩の国玄米だんごスープ、切干大根のそぼろ丼でした。

切干大根のそぼろ丼は、お肉の甘みが出ていて、それが切干大根と混ざり合うことで、おかず全体に一体感が生まれていました。ごはんとの相性はいうまでもなく◎でした。
彩の国玄米だんごスープは、玄米でつくられた柔らかい団子が程よい塩加減のスープの中から出てきて、ごはんにも負けない主食級の活躍を見せてくれました。

温かい日が続いてきましたね。
日本の春を感じるような、美味しい和食のメニューでした。




たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、フラワーロール、牛乳、ポークビーンズ、白身魚フライ、白菜とベーコンのソテーでした。

 白身魚フライは、衣の中の魚にバジルのような味付けがされており驚きました。パンとの相性も良かったので、私はパンにはさんで食べました。

 ポークビーンズは、トマトの優しい味がして、体にすっと入ってくるようなスープでした。
 
 白菜とベーコンのソテーも白菜の甘みとベーコンの旨みが合わさり、美味しかったです。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、キャベツとブロッコリーのサラダでした。

給食前からカレーの美味しい香りがしてきて、給食がますます楽しみでした。
ポークカレーは、とろとろで麦ごはんとからめて食べると美味しさが増しました。
サラダもあり、栄養バランスばっちりです。
今年度の給食も残り少なくなってきたので、ありがたくいただきたいです。


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
おかかいた
めはおかかの味がすごいきいています
でりしゃすおにまん
とってもおいしい地粉うどん
うまみが出ている肉南蛮
しっかりカルシウム牛乳
まだまだ食べたいと思わせる
だい満足の給食でした


たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、あじフライ、ひじきごはんの具でした。

 あじフライは、外はサクサクの衣で中はふんわりとしたあじが入っており、ぺろりと食べてしまいました。
 具だくさんみそ汁は、みその味がよく出ていて、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、だいこんなどと上手く混ざり合い、味のハーモニーを奏でていました。
 ひじきごはんの具とごはんは、やはり相性がぴったりで、お互いの味を引き立てていました。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、子どもパンスライス、牛乳、オニオンスープ、若鶏のから揚げ、ポテトサラダでした。

 子どもパンスライスに若鶏のから揚げを入れて、はさんで食べるとバーガーのような感覚であっという間に食べられました。鶏肉がやわらかくて、衣はサクッと歯ごたえがあり、美味しかったです。
 オニオンスープは、玉ねぎの優しい味がして、心も体も温まりました。
 ポテトサラダは、ジャガイモやにんじん、きゅうりなどの野菜がマヨネーズ風ドレッシングによって絶妙に混ざりあっていました。


今日もたくさん食べられてお腹がいっぱいです。
たくさん食べて大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
 学校ホームページをご覧のみなさん、こんにちは!
 今日は、野球歴33年のリポーターNが今日の給食をお届けします。

 今日のスタメンは、麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、豚じゃがキムチ、清見です。とても豪華なラインナップとなっております。

 1回の表、ワンタンスープの攻撃です。肉厚の具がたくさん入って、まさに味のホームラン!早速、口の中に得点が入りました。
 7回の表、豚じゃがキムチの攻撃です。じゃがいもまでキムチに合わせるという巧さでまさに好打者、巧みなバットコントロールで口の中は追加点!味も美味い!
 9回裏、大量得点でリードしておりますが、ここは万全を期するため、クローザーの清見の登場です。おいしいです!まさに切れ味のするどいストレートで試合を締めくくってくれました。
 ゲームセット!鶴ヶ島の給食が勝ちです!ごちそうさまでした。

 味の試合にも勝てましたし、今日もたくさん食べられてとても幸せな気持ちになりました。


 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして、こんにちは。
バスケットボール プレイヤー歴22年 コーチング歴8年の給食リポーターTがお送りいたします。

今日の給食は、
酢めし、牛乳、菜の花のすまし汁、メバルの香りみそ焼き、五目ちらしの具、ひながしでした。

 今日は3月3日、桃の節句ですね。ひなまつりを感じるとてもおいしい給食でした。
酢めしと具だくさんの五目ちらしの共演は、絶妙な酢めしのパスからの五目ちらし豪快なアリウープダンクを口の中に叩き込まれた気分になりました。
メバルの香りみそ焼きは、メバルの素材とみその香りがマッチしておいしかったです。
菜の花のすまし汁は、これから来たる春を感じずにはいられない菜の花たっぷりのすましじるでした。
そして、最後に食べたひながしは、ひなまつりに思いをはせ、優しい甘さを感じながら食べさせていただきました。

いつもより投稿が遅くなっていまい申し訳ございません。
投稿のブザービーターを逃してしまいました。
酢めしがおいしすぎて食べ過ぎてしまい、お腹がいっぱいです。

たくさん食べて、大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
どうもみなさんこんにちは。
陸上競技歴10年の元祖給食リポーターSがお送りします。

今日の給食は、
地粉うどん、牛乳、おろしうどん、竹輪の鶴茶揚げ、鶏肉と野菜の炒め物でした。

 おろしうどんは、陸上で例えると、大根の優しい味が見事なスタートダッシュを切り、うどんとおろしのスープがそれぞれ味のたすきリレーを行い、それぞれの良さを引き出しゴールをしました。
 また、竹輪の鶴茶揚げは、竹輪という絶対的エースがいて、鶴茶がそれを陰で支えるマネージャーのような役割を果たしていました。良いコンビネーションです。
 鶏肉と野菜の炒め物は、駅伝でどの区間を任せても安心感のある選手のような鶏肉と野菜のコンビが今人気の厚底シューズという美味しい味付けのもと走りさっていきました。



たくさん食べて大きくなりましょう。





今日の給食

画像1 画像1
ひるごはんにぴったりのぽ
とふ
しょっかん
がふんわりとしたツイストぱ
んと美味しい牛乳
ばらんすのいい白菜のソテー
れっつ eat delicious hamburg





たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
2月の最後の給食は、リポーターHがお送りします!

今日の給食はごはん、水菜のかき玉汁、キャベツと豚肉のみそ炒めでした。
ごはんとみそ炒めの相性がとてもよく、集団行動で言えば歩きながら交差しながらもうまくぶつからずに互いのよさが際立つということですね!そしてかき玉汁は春が近づいているのだという温かさを感じられるおいしさでした!もうすぐ春ですね!

たくさん食べて大きくなりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、ジュリエンヌスープ、チキンソテー、ミックスサラダでした。

 以前給食豆知識で、ジュリエンヌスープのジュリエンヌの意味をご紹介しましたが覚えていますか。意味は、細長く切ったものという意味です。名前の通りに、細長い野菜がたくさん入っており、スープはほっとするような優しい味でした。
 今日はフランス料理ですね。ボンジュール。

 たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、鶏ごぼう丼の具、いよかんでした。

 具だくさんみそ汁は、名前通りににんじん、だいこん、ネギ、ほうれん草などがたくさんはいっていて、美味しさと栄養が満点でした。鶏ごぼう丼の具は、鶏肉とごぼうが絶妙にマッチして、ごはんが進みました。

(給食豆知識)
 いよかんとみかんの違いは何でしょうか。
 いよかんは「伊予柑」と書き、みかんの一種です。皮が分厚く種が大きくて、酸味と甘みが強くなっている特徴があります。みかんは、みかんの全種類の総称で、その中にいよかんやはっさく、甘夏、温州みかんなどが含まれます。



 たくさん食べて大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、白菜スープ、えびカツ、ポテトサラダでした。

えびカツのえびがぷりぷりで、まわりはサクサクで、私はえびカツが大好きになりました。
また食べたいです。
白菜スープはコーンや白菜、玉ねぎなどの具がたくさんはいっていて、スープの味がしみ込んでいて、優しい気持ちになりました。




たくさん食べて大きくなりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価