☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
つけてたべると
よりおいしい、ドライカレーに
しろいホワイトソース

のみものは牛乳
じまんの味、野菜サラダ
りっぱな家の形のチョコレートケーキ

今日は2学期最後の給食でした。
給食センターのみなさん、3学期もまた
おいしい給食を、楽しみにしています。

来年も、たくさん食べて大きくなりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フラワーロール・飲むヨーグルト・ABCスープ・若鶏のゆずだれかけ・えのきとほうれん草のソテーです。

教室からも「わーい!今日は飲むヨーグルトだ!」という声が聞こえてきました。パンはもちもちしていて、若鶏のゆずだれかけは甘じょっぱく、スープとソテーはさっぱりした味付けでした。

冬休み前の給食も残り1日。
明日はスペシャルメニューかな?
たくさん食べて、大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめ麦ごはん、牛乳、筑前煮、小松菜とツナのサラダでした。

今日は、子どもたちの大すきなわかめご飯です!たくさんお代わりをして、空っぽになっていることでしょう。筑前煮も甘めの味付けで、よりご飯がすすみました。サラダもツナが入っているので食べやすく、好きな子どもも多かったようです。
今年の給食も残すところあと2日です。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
学校上空は、雲一つない快晴です。

さて今日の給食です。
子どもパンスライス、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのケチャップソースかけ、ごぼうサラダ です。

子ども達から大人気のハンバーグは、パンにはさんで食べます。ニコニコ幸せそうに食べている子ども達の顔が浮かびます。オニオンスープは、細く切られた、玉ねぎやニンジン、豚肉の味がしっかり出ており、大変美味しかったです。

2学期も残すところ来週の5日間となります。
風邪等が流行ってくる時期です。
よく食べ、よく寝て、よく遊び、元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、米粉ポークカレー、チキンナゲット、福神漬け和えでした。

今日はこれからドッジボール大会です。
みんなカレーをモリモリ食べて、パワーアップしていざ出陣!
食べすぎて動けない人がいないことを祈ります。

みんな頑張れ!

たくさん食べて大きくなりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、地粉うどん、牛乳、みそキムチうどん汁、豚肉と野菜の炒めナムル、アセロラゼリーでした。

今日は、授業をしていると給食の話をする子が多く、楽しみにしていたようでした。
ピリッと辛みの効いたみそキムチうどんは、うどんにもよく汁が絡みとても美味しかったです。ナムルも、野菜がたっぷりとれて、栄養満点!そして、デザートのアセロラゼリー!子どもたちの一番の楽しみだったかもしれませんね。

今日は、このあと、ドッジボール大会の開会式です。明日の試合の為にも、しっかり食べて、頑張ってほしいです。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
バターロール、牛乳、コーンスープ、チリコンカン、りんごでした。

チリコンカンはメキシコ料理だそうです。
チリというネーミングからは辛い感じをイメージしましたが、豆入りミートソースという感じの一皿でした。
バターロールは甘くてやわらかく、牛乳とよく合いました。
りんごは冬の定番ですね。
今日は寒いので、温かいコーンスープもうれしかったです。

たくさん食べて大きくなりましょう



今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チーズパン、牛乳、ジュリエンヌスープ、鶏肉のバーベキューソース炒め、フルーツ&ゼリーでした。

最近、パンの日が楽しみです。すこしいつもと違うパンが出るので、「今日はどんなパンかな?」とわくわくします。今日はチーズパンでした。ほんのりチーズの香りがして、鶏肉のバーベキューソース炒めととてもよく合いました。
ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、フランス語でマッチ棒より細い糸状に切ったものという意味です。千切りになった野菜がたくさん入っていて、大満足のスープでした。
そして、今日はデザート付き!りんご、もも、西洋なしのフルーツとぜリーが入っていて、つるんとのど越しがよくもっと食べたくなりました。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、肉じゃが、子持ちししゃもの南蛮漬け、おかか和えでした。

子持ちししゃもの南蛮漬けは、しっかりとした味がついていて、ごはんによく合う一品でした。肉じゃがはボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。おかか和えで野菜もモリモリ食べられました。

たくさん食べて大きくなりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
みなさん、こんにちは

今日は天気予報通り、暖かく穏やかな一日ですね。
校舎内外で子ども達の元気な声が聞こえてきます。

さて、今日の給食です。
中華麺、みそラーメン、蒸しえびシューマイ、バンバンジーサラダ です。

みんなが大好き味噌ラーメン。中華麺に美味しいスープがよく絡みます。もやし、コーン、なると…盛りだくさんの具と一緒に食べると、さらに美味しく感じました。
バンバンジーサラダは、キュウリと鶏肉、キャベツにニンジンと、たくさんの食材が甘辛いタレによくマッチし、いくらでも食べれそうです。

今日も、真心こもった美味しい給食ありがとうございました。

児童の皆さん、たくさん食べて、大きくなりましょう。


今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
シュガークッペ、牛乳、肉団子のハンガリー風煮、ツナと大根のサラダでした。

ハンガリー風とはどういうことなのか、今回もネットで調べてみました。
ハンガリー風と言えば、パプリカを使った料理を示すことが多いそうです。
玉ねぎの甘みたっぷりのパプリカ風味の軽い煮込み料理です。肉団子もたっぷり入っていました。
シュガークッペも珍しいメニューです。見た目はフランスパン風ですが、やわらかく、甘くておいしいパンでした。

たくさん食べて大きくなりましょう

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ツイストパン、牛乳、かぶのスープ、メンチカツ、マセドアンサラダでした。

マセドアンサラダを調べてみました。マセドアンとは、フランス語で角切りのことだそうです。「具材として使用する野菜を全てさいの目切りで角切りにしてからソースであえて味付けしたサラダ」が「マセドアンサラダ」です。「マセドアンサラダ」には角切りにしてゆでたじゃがいもをそのまま使いますが「ポテトサラダ」はゆでたジャガイモをつぶして他の具材と混ぜあわせます。

今日はみんな持久走大会を頑張りました!お疲れさまでした!
おいしく、たくさん食べられたかな?

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、けんちん汁、いわしの生姜煮、おひたしでした。

今日から12月。月が替わったと同時に、寒くなりました。
そんな寒い日にぴったり!温かいけんちん汁は嬉しくなりました。また、いわしの生姜煮も、生姜パワーでぽかぽかに。体も温まり、午後も頑張れそうですね。

たくさん食べて、大きくなりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価