最新更新日:2024/07/02 | |
本日:34
昨日:223 総数:496735 |
紅葉と黄葉それに伴い、校庭の木々も色づきを増しています。 「紅葉」と「黄葉」 文字通り、木の葉が紅くなることを「紅葉」、黄色くなることを「黄葉」と言います。 『万葉集』の時代、大和地方の人々は、紅葉よりも黄色い葉を好んで観賞したと見る説があるそうです。しかし、日本では赤がおめでたい色とされたため、次第に「紅葉」の用字が定着したと言われています。 今日から、3期テスト。 窓から外を見ると、木々が紅や黄色に色づいています。一方、教室の中では、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。今までの学習の成果を余すところ無く発揮できますように。健闘を祈ります。 小春日和学校サポート活動の学生2人とともに、校務主任がパンジーの花摘み作業を行いました。 花摘みをすることで、長く花を楽しむことができます。これらのパンジーは3月の卒業式で体育館を飾ります。 あいさつ運動最終日今年度最後のあいさつ運動です。 生活委員会の生徒たちは、「人の顔を見て、きちんと伝わる声で、生活委員からあいさつすること」を目標に取り組んできました。 コミュニティーの皆様、PTA理事の皆様方にもご協力いただきました。感謝申し上げます。 あいさつはコミュニケーションの一歩。対人関係を円満にし、社会関係を円滑にします。これからも、自分から進んであいさつできるといいですね。 火災避難訓練「お・は・し・も」を徹底。 ハンカチで口を押さえる。 校舎外は駆け足で避難。 全生徒が迅速に運動場に避難できました。 避難完了後、知多消防署 消防副署長 伊藤尚明様からご講評をいただきました。 引き続き、学年ごとに体験活動を行いました。 1年・・・消火訓練 2年・・・濃煙体験 3年・・・救助袋体験 どれも、自分たちの命を守る大切な訓練です。 これからの季節、火災が多くなります。 くれぐれも、火の用心を! あいさつ運動今年度は、これが最後となります。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、登校する生徒も寒そうです。 コミュニティー、PTAの皆様も、朝早くからありがとうございます。 明日もどうそよろしくお願いいたします。 共に生きる「共に生きるため 私たちにできること 〜支えてもらう側から 支える側になるために〜 」 1年生は、1学期に福祉体験教室を実施。 2学期は災害について学びました。 二つの学習を通して、災害が起きたときに 「困っている人は誰だろう?」 「何に困っているのだろう?」 「どういう手の差し伸べ方があるのだろう?」 と考えました。 今日の災害講座では、5人の講師の方々を招き、様々な立場から 「災害に遭ったときに困ること、助けてほしいこと」を聞きました。 このあと、12月にDIG体験を予定しています。 「DIG(ディグ)」とは? Disaster(災 害) Imagination(想像力) Game(ゲーム)の頭文字を取って命名しました。 参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練です。 『壁ワク』講師 理学療法士 山本 裕紀 様 作業療法士 山田 隆司 様 6限は、体育館で教育講演会を行いました。 「他人との違いが気になる」→他人と違うのはチャンス 「将来やりたいことがイメージできていない」→これからやってみて好きになることもあるよね 「苦手なことがたくさんある」→苦手な想いがわかるのは優しい人、苦手は想像の種 「得意なことがあまりない」→少しでもあるってことはとがらせればいい 「自信がない」→自信があるからやるんじゃない、やってみたら自信がついてくる 「失敗するのが怖い」→挑戦しないと失敗もしないんだよ、失敗ってことはやってみたって証 「子どもの将来に漠然と不安を抱えている(親御さん)」→将来の多様な働き方とインクルージョン、子どもの可能性を 多くのご示唆をいただきました。 『壁』にぶち当たったなら・・・ 『壁』はチャンス! 『壁』にぶち当たっなら、むしろワクワクしちゃおう。 公開授業真剣に授業に取り組む生徒の姿が見られました。 保護者の皆様、お足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。 学校評議員の皆様にもご来校いただき、生徒の様子を見守っていただきました。 中部中を知りたい会学年主任、生徒指導主事から学校の現状をお伝えした後、グループディスカッションを行いました。 ・中部中生の良いところと課題 ・中部中学校の良いところと課題 温かい御意見を多数いただきました。 御参加いただき、ありがとうございました。 「契約」って?3年生は6時間目に消費者セミナーを実施 講師:知多市消費生活相談員 古賀 いずみ 様 「契約とは?」 法的な責任が生じる約束のこと。 商品を買ったり、サービスを利用したりするのも契約です。 「契約が成立するのはいつ?」 消費者と事業者の間で、契約の内容や価格、引き渡しの時期などについて合意したとき。 「契約はやめられる?」 原則として、自分や相手の都合で一方的に内容を変更したり、やめたりすることはできません。 消費者トラブルを防ぐために、契約をする前には慎重な判断が必要なことを学びました。 1年学年レクリエーション歓声が体育館に響きました。 会を取り仕切ったのは、前期学年委員の生徒たち。 学年委員としての最後の仕事です。 上手に会を運営していました。 職場体験学習に向けて11月13日(火)〜15日(木)の3日間、2年生は職場体験学習に出かけます。 数名ずつ、全部で70の事業所に分かれて行います。 体験を通して、働くことの喜びと厳しさを学ぶことができると思います。 お忙しい中、職場体験学習を受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。 赤ちゃん2一次関数の利用Aプラン・Bプラン・Cプラン 「基本料金+通話時間ごとの料金」設定を変えて、三つのプランを比較しました。 バレーボール体育館でミニゲームを行いました。 小学校の頃はソフトバレーボールを使っていましたが、中学校では硬いボールを使います。 悪戦苦闘しながらも、協力してボールをつないでいます。 溶けるしくみ水溶液とは・・・ ある物質を水に溶かしたもの。 水溶液は透明である。 色は無色とは、かぎらない。 溶質によっては、色が付いている場合もある。 コーヒーシュガーとデンプンの溶ける様子を確認しました。 読書週間子供たちに良書を正しく読む習慣をつけさせ、読書生活を向上させてゆくために設定された週間。10月27日から二週間。良書の推薦、読書感想文の指導、公共図書館などの見学が行われる。 中部中学校図書館でも、今日から11月8日まで読書週間を行います。 期間中に本を借りると、シールが配られます。 そのシールを壁画に貼ります。 学校全体で200冊の貸出にチャレンジします。 200冊を達成したら、期間中に本を5冊以上借りた人へ壁画を栞にしてプレゼントします。 初日から多くの生徒が図書館に足を運んでいました。 200冊達成まで頑張れ!! 後期委員会スタート!
今日から後期の委員会活動がスタートしました。
収穫 そして 次の準備
6,7,8,9組の生徒たちが育てた「サツマイモ」。今日、収穫しました。40本ほどの立派なサツマイモが採れました。大きなサツマイモは何になるのかな。スイートポテトかな? 収穫が終わった畑は、次はお花畑になる予定。種から育てた苗をポットに移し替える作業もしました。
煌鳩祭 準備も佳境
夏休みから準備を進めていた応援団も最終段階。学級コーナーもリハーサルを進めています。先日、シルバー人材センターの方々が校内の草刈りをしてくださいました。煌鳩祭に向けて準備は順調です。本番が楽しみです。
|
|