![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:232 総数:497146 |
2年生 職場体験事前訪問説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験事前打ち合わせ説明会 打ち合わせに向けて、心の準備。 3年生 面接について説明会![]() ![]() 映像の中の中学生と同じ思いを抱いている人たちばかりだと思います。 進路について真剣に考えていることが一人一人の聴き方から伝わってきました。 ・見た目で判断されたくない。でも・・・。 ・待合室から、面接は始まっている。 後期スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の部の疲れが多少見られるものの、どの生徒も落ち着いた様子で授業に臨んでいます。 特別支援学級では、なかよし交流会に向けて、準備を始めました。 アナウンス部と広報部に分かれ、進行の仕方を確認しています。 静かな朝![]() ![]() ![]() ![]() 平日にもかかわらず、来賓、保護者の皆様には多数ご参観いただき、ありがとうございました。 今日は、あいにくの雨空です。 運動場には、体育の部の名残が。 金木犀も雨に打たれ、かぐわしい香りも届きません。 学校は、平常授業に戻り、静かな朝を迎えています。 中部中学校 新執行部 発進!![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、新執行部本格スタートです。 エンディングセレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動のフィナーレ! 団長からの言葉に涙! 綱引き、学級大リレー![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命流す汗は美しい! 振り向くな 君は美しい! 教育実習生授業2![]() ![]() ![]() ![]() Unit5 Universal Design 「接続詞 that の活用」 接続詞を用いて、身近な話題について、自分の考えや意見を述べたり、書いたりしました。 まず、フラッシュカードで単語の発音と意味を確認。 次に、ピクチャーカードを見ながら本文の内容をつかむ。 ペア活動で、繰り返し練習しました。何事も、基本が大切です。 教育実習生授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健科学習 ○本時の目標 自然災害による傷害やそれを防止するための対策の仕方を理解し、日頃から主体的に備えようとする態度を育てる。 自然災害に対して、ハード面、ソフト面の両面から備えが必要ですね。 傷害の発生した場合の対応策を知っておくのと知らないのとでは大きな違いです。 社会科の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号フラッシュカード アジア州国旗フラッシュカード 都道府県フラッシュカード などなど 分からないところは先生、友達に尋ねる。 第3回「ちょこボラ」 3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数人から呼びかけが始まり、まわりの人に声を掛け合い集まりました。 あっという間にトラックの荷台いっぱいの草が。 主体的な行動への一歩一歩。 第3回ちょこボラ(2日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、草運び企画。 1〜3年生、すべての学年が参加していました。 昨日に引き続き7分間という短い活動の中に主体的な姿が。 「部活動発」初の「ちょこボラ」が無事終了いたしました。 第3回「ちょこボラ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のベルマーク仕分けは「委員会発」初。 今回は、「部活動発」初の企画となります。 生徒の主体的な動きの第一歩。 たった10分程度の作業でしたが、草はほとんど無くなりました。 地震避難訓練
震度5弱の地震
大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。棚にある食器類や本が落ちることがある。固定していない家具が移動することがあり、不安定な物は倒れることがある。 東海地方にいつ起きるか分からないそのような大きな地震に備え、一人一人が考えるいい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題・実力テスト
1・2年生は夏休みの課題テスト
3年生は実力テスト テストは行った後が大切。 どんな振り返りをして、次にどのように向かうか。 各自が主体となって、次の課題に向かえるかどうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 ちょこボラ ベルマーク仕分け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分から考えて行動する主体的な姿も見られました。 全校出校日 久しぶりの学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒を迎える朝の教室黒板の温かい言葉。 夏休みも5分の4が過ぎました。 残り10日の休みを計画的に過ごし、9月2日の出校日に笑顔で再会しましょう。 サッカー部 八幡中学校と合同ボトムアップ練習会
初めての試み
中部中学校の練習担当者が練習をコーディネートし進めました。 また、試合形式の練習では、お互いのよいところや課題を伝え合うことでお互い高め合いました。 合同ボトムアップミーティングが実現。 最後は、Jリーグ審判員の上村篤史先生より、審判講習会。 日頃、意識していなかった審判の視点を真剣かつはつらつとした眼差しで学ぶ選手達でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏なろ 二日目
13:00〜15:00
「しーん」とした集中した雰囲気の中、学びが行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏なろ 1日目![]() ![]() ![]() ![]() 主体的な学びに向かおうとする姿が見られました。 |
|