![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:232 総数:497120 |
公開授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆様に、ご参観いただきました。 ありがとうございました。 1年生は、1組 英語、2組 技術、3組 社会、4組 数学 各授業で、交流の場面が見られました。 互いの考えを伝え合いながら学び合うことで、考えが変容していきます。 深い学びに繋がっていきますね。 ちょこボラ 花壇への苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇への苗植えを行いました。 数か月後、花壇にステキな花が咲きますように。 そして、笑顔の花が咲きますように! 第4回 ちょこボラに向けて![]() ![]() 実施は、11日(月)の昼放課です。 様子はまたお伝えいたします。 火災避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場への避難完了まで4分程度。 意識高く臨むことができました。 その後は体験活動。 1年生 消火訓練 2年生 濃煙体験 3年生 救助袋体験 3年生 教育懇談会 講師:佐藤 隆治 氏(サッカー国際審判員)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー国際審判員の佐藤隆治氏による、講演を聴きました。 佐藤さんは、サッカーの審判員として、現在の日本人審判員として最先端でご活躍されているトップ審判員。 先の、2018年ロシアW杯担当審判員に選出され、ポルトガル×スペインなど4試合で審判(四審)を担当されました。 佐藤さんが審判員の資格を獲得したのは大学生のときだったそうです。 その後、知多半島の高校の先生としてご活躍されたのち、レフェリーカレッジに通い、2004年に1級審判員となられました。 2008年からはJ1で活躍され、2009年にプロフェッショナルレフェリーと国際審判員に登録されました。そして、ACLやルヴァン杯決勝、オリンピックなど数多くの大会で主審を担当されています。 中部中学校の皆さんのために、「夢」についてのお話をしてくださいました。 だれもが、不安。 だからこそ、「今できること、今やるべきこと」に集中する。 毎日こつこつ頑張る。 次の夢を実現するために。 佐藤さんのこれまでの歩みだけでなく、生徒が主役という立ち位置で、熱い思いを伝えてくださいました。 心を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向けて、練習にも熱が入ってきました。 3年1組の合唱曲は「信じる」 さすが3年生。 ソプラノ、アルト、男声パート、そして、ピアノ伴奏。 パート別に、主体的に取り組む姿が光ります。 本番の合唱が楽しみです。 人とのかかわり![]() ![]() 心のはたらきと発達のしかたについて学びました。 思春期は心が不安定になりがちです。 学んだことを生かし、人と社会とのかかわりの中で、自分の良さを出していけるといいですね。 2年生 職場体験事前訪問説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験事前打ち合わせ説明会 打ち合わせに向けて、心の準備。 3年生 面接について説明会![]() ![]() 映像の中の中学生と同じ思いを抱いている人たちばかりだと思います。 進路について真剣に考えていることが一人一人の聴き方から伝わってきました。 ・見た目で判断されたくない。でも・・・。 ・待合室から、面接は始まっている。 後期スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の部の疲れが多少見られるものの、どの生徒も落ち着いた様子で授業に臨んでいます。 特別支援学級では、なかよし交流会に向けて、準備を始めました。 アナウンス部と広報部に分かれ、進行の仕方を確認しています。 静かな朝![]() ![]() ![]() ![]() 平日にもかかわらず、来賓、保護者の皆様には多数ご参観いただき、ありがとうございました。 今日は、あいにくの雨空です。 運動場には、体育の部の名残が。 金木犀も雨に打たれ、かぐわしい香りも届きません。 学校は、平常授業に戻り、静かな朝を迎えています。 中部中学校 新執行部 発進!![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、新執行部本格スタートです。 エンディングセレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動のフィナーレ! 団長からの言葉に涙! 綱引き、学級大リレー![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命流す汗は美しい! 振り向くな 君は美しい! 教育実習生授業2![]() ![]() ![]() ![]() Unit5 Universal Design 「接続詞 that の活用」 接続詞を用いて、身近な話題について、自分の考えや意見を述べたり、書いたりしました。 まず、フラッシュカードで単語の発音と意味を確認。 次に、ピクチャーカードを見ながら本文の内容をつかむ。 ペア活動で、繰り返し練習しました。何事も、基本が大切です。 教育実習生授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健科学習 ○本時の目標 自然災害による傷害やそれを防止するための対策の仕方を理解し、日頃から主体的に備えようとする態度を育てる。 自然災害に対して、ハード面、ソフト面の両面から備えが必要ですね。 傷害の発生した場合の対応策を知っておくのと知らないのとでは大きな違いです。 社会科の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号フラッシュカード アジア州国旗フラッシュカード 都道府県フラッシュカード などなど 分からないところは先生、友達に尋ねる。 第3回「ちょこボラ」 3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数人から呼びかけが始まり、まわりの人に声を掛け合い集まりました。 あっという間にトラックの荷台いっぱいの草が。 主体的な行動への一歩一歩。 第3回ちょこボラ(2日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、草運び企画。 1〜3年生、すべての学年が参加していました。 昨日に引き続き7分間という短い活動の中に主体的な姿が。 「部活動発」初の「ちょこボラ」が無事終了いたしました。 第3回「ちょこボラ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のベルマーク仕分けは「委員会発」初。 今回は、「部活動発」初の企画となります。 生徒の主体的な動きの第一歩。 たった10分程度の作業でしたが、草はほとんど無くなりました。 |
|