最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:106
総数:482849
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

新知地区盆踊り大会への出演中止について

新知地区盆踊り大会への出演中止について

台風6号の接近により、明日の新知地区盆踊り大会は日曜日に延期となりました。
予定しておりました翔燦太鼓の出演は、中止とさせていただきます。
合わせて明日の練習も中止します。
本日の練習会で、生徒には連絡しました。
今後、雨風が強まることが予想されます。くれぐれも安全確保にご留意ください。

大掃除

これまで使用した場所もそうでない場所も、よりよい空間になるように考えて動く姿が見られました。

主体的な動きが掃除中も見られる中部中へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は1学期最後の教科の授業
指導にも熱が入ります。

2年4組 数学 一次関数
  Y=2X+8
Xの値を決めると、それに対応してYの値が決まります。


1年2組 音楽 合唱「希望という名の花を」
目標は、「ハーモニー」
全員の声がきれいに重なり、見事なハーモニーを奏でました。

1年生 国語 空を見上げて

画像1 画像1
言葉の力を読み取ろう

この教材を通して、言葉のもつ力について考えよう。
そして、言葉に託された思いを受け止め、自分の思いを言葉で表現しよう。

学校環境衛生検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習環境が良い状態かどうか、定期的に検査が行われます。

色々な機械で空気や騒音の状態を調査しました。

主体的な動きの結果、図書館の一角

画像1 画像1
図書館の一角にこんなコーナーが。

この本が並んでいる木のケースは、昔図書カードを入れていたケース。

使わなくなっていたものを、図書委員が創意工夫してこんな素敵なコーディネート。

保護者会

今週10日(水)から、保護者会が行われます。

生徒の中学校生活が充実するよう、学校と家庭で連携していきましょう。

保護者の皆様へ
保護者会のお帰りの際に、体育館入り口付近に並べてある「花の苗」をぜひお持ち帰りください。多くの苗が育ちました。ご自由にお持ち帰りください。ビニール袋を用意しております。(写真は、先週末、生徒が花を持ち帰っている様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 歯磨きの達人に!

「“みがいている”から“みがけている”へ」

自分に合った歯磨きの方法を見つけることが出来たかな。

手鏡で自分の歯茎の状態を見てほっとしたかな。

歯みがき達人5か条を実行に移しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 七夕給食

画像1 画像1
今日の給食
白飯
星型コロッケ
五目きんぴら
七夕汁
七夕ゼリー
牛乳
 
七夕汁には、そうめんのようなものが。
日本には地域によって、七夕にそうめんを食べる風習があります。その説には幾つかあって、どれも興味深いものばかり。興味のある人は調べてみてはいかがですか。

図書館も七夕モード

本のリクエストコーナーが七夕モードに素敵に彩られました!

画像1 画像1

スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、煌鳩祭のスローガンが決まりました。

今年のスローガンは

 「凜駆 〜青春にピリオドはいらない〜」


10月18日(金)文化祭・19日(土)体育祭
本番に向けて、動き出しました。


部活動激励会リハーサル

部活動激励会に向けてリハーサルを行いました。

大会に向けた、選手の熱い思いが、熱気として伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生とのミニ集会(生活委員会)

保護司さんのお話を聞きました。
画像1 画像1

第1回 まっちゃんの「ちょこボラ」 2

Before After

ステキな花壇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 まっちゃんの「ちょこボラ」 1

当日参加も含め、約30人の参加者が集まりました。

あっという間に、三つの花壇が、きれいな花が咲くであろう苗で埋まりました。

中部中花壇の花がいっぱいに咲く日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 2年進路説明会(延期)
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/