最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:237 総数:494183 |
隅々まで子どもたちは黙々と活動しています。 隅々まで丁寧に丁寧に。 ゴミやほこりを取り、廊下を磨いています。 また、この時期、雑草もどんどん伸びていきます。 蒸し暑い中、草取りもがんばってくれました。 ありがとう。 続 1年学年委員からの問題です!1週間に1回程度、問題が変わります。 楽しみですね。 つなげる安定していた時代とは、何時代? 「安定」をキーワードに、各時代の特色を捉えます。 過去を知ることで、今が見えてきます。 今の日本の政治について、どう思うか? いい世の中って、どんな世の中? まずは、自分で考える。 考えたことを、発表する。 自分の発表を友達につなげる。 相互指名で、つなげていく。 つなげることで、学びが広がっていきます。 朝の健康観察あすなろ〜主体的な学びへ1期テスト前最後のあすなろです。 何のために学ぶのか。 テストのためだけではありません。 これからの時代、自ら学び続ける力、そのための「自己調整力」が求められます。 自己調整力とは・・・ 学びを自ら調整する力 目標に向け主体的に取り組み、適宜、振り返りながら修正する力 自学自習 でも、分からないところは聞く。 自らの学びをコントロールする力を身に付けつつあります。 まだ進化できる1年生は、イチロー選手の生き方を取り上げて考えました。 イチロー選手は、どうして記録を達成できたのか。 イチロー選手の言葉の中で、いちばん心に響いた言葉は。 中学生は、まだ途上。これからの進化が楽しみです。 1年学年委員からの問題です!本館1階西廊下の掲示板に貼ってあります。 数学、英語、美術の問題の他に、難問も。 さて、いくつ解けるでしょうか? ぜひ、チャレンジを。 基本の基私たちが普段何気なく使っている言葉 言葉にも、決まりがあります。 今日は、言葉の単位「単語」を学習しました。 言葉の単位 1 文章・談話 → 2 段落 → 3 文 → 4 文節 → 5 単語 文節を分けるときは、区切り目に「ね」「さ」を入れます。 さて、単語の分け方は。 単語は、言葉の意味を壊さないように分けた最小の単位です。 「一生懸命勉強する」 ↓ 単語に分けると、「一生懸命 ・ 勉強する」 子どもたちも苦戦していました。 ちょこボラ 4回目まっちゃんの「ちょこボラ」始動4回目 昨日13日にも3回目の「ちょこボラ」でした。 本日14日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。 この4回の活動のおかげで花壇が一段落しました。 「ちょこボラ」に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 ちょこボラ 2回目
12日
まっちゃんの「ちょこボラ」始動2回目 本日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。 少しずつ、花壇がステキになってきました。 見えるところも、見えない心も、ステキに磨かれています。 |
|