最新更新日:2024/05/22
本日:count up131
昨日:229
総数:480975
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

デラサタ834知多市スペシャル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,メディアスFMが来校し,
「デラサタ834知多市スペシャル!」
の収録が行われました。
堂々とインタビューに臨む姿は,さすが中部中生です!

エピペン〜アナフィラキシーショックにそなえて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエピペン研修

養護教諭から
アレルギーに関する基本的な知識のレクチャーを受けました。
その後、映像によってエピペンの使用方法を学びました。

お子さんの健康のことで心配なことがあれば、担任・保健室にご相談ください!

※ エピペンサイト

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

ミルクロールパン
鶏肉のハーブ焼き
ミネストローネ
アップルポンチ
牛乳

計774キロカロリー

今日の給食 789

今日の給食

わかめごはん
揚げぎょうざ 3個
バンバンジーサラダ
ピリ辛汁
牛乳

計789キロカロリー
画像1 画像1

保護者の皆様、懇談会後、お立ち寄りください!(花)

昨日から始まった懇談会。

帰りにぜひ、体育館1階玄関にお立ち寄りください。

写真にありますようなたくさんの種類のお花を用意しています。

みんちょこにより、生徒の皆さんの活躍を経て、種から多くの種類を今年度は育てることができました。

「ミニひまわり」については、2・3年生の生徒の皆さんが育てる途中に間引いたものです。

ご自由にお持ち帰りください!

なお、「日々草」につきましては、相当数育ちました。
まだまだたくさんありますので、どうぞ。

帰りに一度、足をお運びください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

白飯
いわしの梅しょうゆ煮
きゅうりの昆布あえ
実だくさん汁
はっこう乳
牛乳

計796キロカロリー
画像1 画像1

1年 数学

これが私の 「ポ・イ・ン・ト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花、お持ち帰りください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんちょこを経て育成された花たち

どうぞ、お持ち帰りください!

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七月は1年の折り返しの月。
旧暦では文月(ふみづき)。

その語源は、七夕の行事で短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈ったことから、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされています。
また、旧暦七月は稲穂が膨らむ月であるため、「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」からの転とする説もあります。

語源を調べてみるといろいろ面白いことが分かりますね。
 
本日は七夕。
長雨で星空を臨むことは難しいと思いますが、七夕の風習を思い浮かべながら、夜空を眺めてみるのもこれまた一興。

昇降口の笹飾り。
広報委員会のアイデアです

願いは、それぞれ。
雲の隙間から表れてほしい星に願いを

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
星形ミンチカツ
小松菜ともやしのごまあえ
七夕そうめん汁
七夕ゼリー
牛乳

計812キロカロリー


今日は七夕

七夕汁には、そうめんのようなものが入っています。
日本には地域によって、七夕にそうめんを食べる風習があります。
その説には幾つかあって、どれも興味深いものばかり。
興味のある人は調べてみてはいかが。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンの受け渡し練習

このバトンの受け渡しは日本のリレーの強みです!

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義 「 成長期の体づくりに大切なこと コロナ禍 に生きる今 」
講師 株式会社明治 食育セミナー 菊池 様

初めてのオンライン配信による講演でした。

成長期の運動と食事について、わかりやすい資料提示により、学びが深まりました。

講演後、これまた初めてのオンラインアンケートも実施されました。

ありがとうございました!

今日の給食

今日の給食

ソフトめん
カレー南蛮
ツナサラダ
冷凍パイン
牛乳

計835キロカロリー
画像1 画像1

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
今年度6回目の和太鼓

覚えた曲目に磨きをかけています!

懇談会でおみえのさい、お花、いかがですか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんちょこ活動などで花壇に植えられた花たちが、今日も元気に育っています。

花のステキな生長を見ていると、同じように中部中学校の生徒一人一人が同じようにステキに成長しているのだろうなあと思う今日この頃です。

さて、今週7日(水)〜9日(金)は懇談会です。
懇談会におみえのさいには、黒ポットでお持ち帰り用の花を準備いたしております。

サルビア各種、ジニア、マリーゴールド、日々草、千日紅、ミニひまわり、などなど。
数には限りがございます。

写真の黒いカゴに入っているものだけです。

みんちょこで育ててきたもの中心に。

三日間にわたるため、公平に日ごとにおわけした形で並べたいと思います。
ご希望の方は、ビニール袋や紙袋など、お持ち帰りに使用するものをおもちいただけるとありがたいです。

今日の給食 800

今日の給食

白飯
レバー入り白ごまつくね 3個
オクラと青菜のおかかあえ
夏野菜のみそ汁
アーモンド入り小魚
牛乳

計800キロカロリー
画像1 画像1

知多地方体育大会 陸上競技

画像1 画像1
今年度は本日より知多地方体育大会が始まっています。

自分のこれまでの努力の成果を信じて自己最高を目指しました。

おめでとうございます!

陸上競技部の皆さんお疲れ様でした!

3年 校外学習8

画像1 画像1
それぞれのテーマ別研修

いかがでしたか?

いろいろな学びがあったことでしょう。

今後の生活に生かしていきましょう

3年 校外学習7

名古屋リゾート&スポーツ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県庁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/