![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:7 総数:12526 |
「りんごの量感画」にチャレンジ!![]() ![]() さわったり、においをかいだり、と、私たちが持つ「五感」をフルに活用して描いていきます。 一人1個、リンゴを用意し、(色とりどりでした!)リンゴの中味の色をベースに、次第に濃い色を丁寧に画用紙に乗せていきます。一人ひとりが思い思いに色を重ねていき、本当にすてきなリンゴの絵ができあがっていきました. 神田先生のご指導のもと、一人ひとりが自信を持ち楽しみながら作品を仕上げていく姿は、すばらしかったです。神田先生、ありがとうございました。 学習発表会終了!![]() ![]() どの学年の児童も、緊張感を持ち、立派な発表ができていました。 各学年の個性やがんばりが十分伝わってきました。ここまでの努力がすばらしいと思います。 ご家族・地域のみなさま、温かい見守り、たくさんの拍手をありがとうございました。 明日は学習発表会![]() ![]() どの学級も、最後の仕上げに頑張っています。 今日は、1、2年生の様子をお伝えします。1年生は大きな声でのびのびと、心をこめて朗読劇をがんばっていました。児童のすてきな作品も同時に画像で映し出しています。これも必見です。 2年生は、1日の学習の様子のダイジェスト版、という感じで、様々な教科の学習での様子、頑張りを伝えていました。生き生きとした一人ひとりの姿がとても印象的でした。 1〜6年、どの学級も、見応え満点の内容、構成となっています。どうぞお楽しみに!! 6年生の発表を5年生が見学![]() ![]() 昨日のリハーサルでは、発表内容を互いに見合う、ということはほとんどできにくかったのですが、今日は、いろんな学年同士で発表を見合う様子が見られました。 互いに見合う活動のよいところは、いつも以上に緊張感を持ち発表できたり、見せてもらった後で「すごいな」と相手の学年を尊敬できたりするところだと思います。 6校時は、5年生が6年生の発表を見ていました。5年生は、しゃきっと姿勢を正して見ていました。来年の、自分たちの姿を思い描きながら見ていたのかも知れません。 6年生も、5年生の前で、最高学年らしく、堂々とした態度でした。最後の発表会、たくさんの思いを込めて練習していることがよく伝わります。 子どもたち同士がつながって学び合える、すばらしい時間でした! 学習発表会のリハーサル![]() コロナ禍ということで、全校児童が集まることはせず、(本番も同様です)それぞれの学年で、立ち位置や声の大きさ、台詞回し、動き等を確認しました。 あと2日の練習で本番を迎えます。よりよい発表になるよう、がんばりましょうね! 学習発表会に向けて![]() ![]() どの学級も、いよいよ仕上げの練習に入っています。 見ている方にしっかりと伝えたい内容を伝えきれるよう、がんばりましょう! 計算力アップめざして![]() 先生がたに聞いてもらうのはとても励みになるようです。無事言い終わった後に、先生がたからサインをもらえる瞬間がとてもうれしそうです。 算数は積み重ねが大切。計算の基礎をしっかり身につけて、がんばりましょうね! 誠道っ子タイム![]() ![]() 読解力のドリルやプリント、子ども新聞にのっているワークシートなど、学年に応じて取り組んでいます。 写真に載せているのは低学年です。1年生は、文の基本、主語述語を身につけるプリント、2年生は、やや難しめの読み取り問題プリントに意欲的にチャレンジしています。 どの学年も、集中してとてもよく頑張って取り組んでいます。どんどん力をつけていってほしいです! あいさつ運動![]() ![]() 児童は、丁寧にあいさつをしながら登校してきました。いつもよりしっかりとあいさつができていた児童が多かったと思います。 いつも、このように、温かく優しく声をかけ、誠道っ子を見守ってくださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 給食の献立を考えよう!![]() ![]() ![]() テーマは、「給食の献立を考え、アピール文を作る」ことでした。 児童は、班ごとに、栄養や彩りなどを考えながら、理想の献立を一生懸命考えていました。 一班ずつ発表しましたが、どの班も説得力を持ち、献立のネーミングも工夫しておりました。 どの献立が採用となるかは、内田先生が他校の考えた献立も考え合わせながら決められるそうです。楽しみに待ちたいと思います。 修学旅行に行ってきました!![]() ![]() ![]() 行き先は、1日目は、鳥取県・砂の美術館、鳥取砂丘、青山剛昌ふるさと館、水木しげるロード、皆生温泉(泊)へ行きました。宿での、おいしい食事、気持ちのよい温泉が、子どもたちにとって、最高だったようです! 2日目は、島根県 松江フォーゲルパーク、松江城へ行きました。 6年生は、時間をきちんと守り、ゆとりを持ち2日間過ごすことができました。仲良く、楽しく、協力しながら充実した2日間を過ごすことができました。 子どもたちの成長ぶりが感じられました。 2日間の修学旅行に関わり、支えていただいた全てのみなさまに感謝しています。 5年生 海の学習![]() ![]() ![]() メインの研修であるカッター訓練では、最初はなかなかカッターが進みませんでした。しかしだんだんオールのこぎ方に慣れ、呼吸が合ってくると、カッターはどんどん進み、あっという間に沖まで出ることができました。 そのほか、海辺の散策、海洋博物館見学、と、日頃できない経験をすることができました。 帰校した子どもたちは、大変疲れていました。しかし、仲間とともにたくさんの思い出を作ることができ、いつまでも心に残る充実した研修になったことでしょう。 校内公開授業(1年生)![]() ![]() 今日は、1年生で公開授業(国語)を実施しました。知らせたいことがらを、わかりやすく文章で伝えていくために、大切な要素を皆で確認しました。そして、担任お手製のマス目のある短冊カード一枚に一文ずつ書いていきました。子どもたちは、とってもはりきって学習に臨んでいました。さすが、1年生です。 学年が上がると、学力調査などで「文」について問われることがありますが、「一文」とか「二文」という意味を正しく捉えられていない様子も見受けられます。1年生の段階で、「文」についての認識を正しく身につけておくことは大切と、実感した授業でした。 なかよしタイム![]() ![]() ![]() 6年生がみんなで楽しめる遊びの内容を考えて実施します。内容は様々でしたが、たまたまでしょうか?今日は「いすとりゲーム」が多かったです。 笑顔で楽しく参加していました。 6年生、縦割り班をしっかりまとめてくれていますね。ありがとう。 高学年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 行事があった関係で、4〜6年にとっては2学期初めての機会となりました。 どの学級も、しっかりお話を聞いており、お越しいただいた4人の方からたくさんおほめの言葉をいただきました。ありがたいことです。読んでくださる方々の一生懸命なお気持ちが伝わっているからこそ、と感じます。 たんぽぽの家のみなさま、今後もすばらしい本をたくさん読み、紹介していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 人権参観日・人権講演会![]() ![]() ![]() 道徳の授業を公開しました。学級ごとに、それぞれ扱うテーマは異なりますが、思いやる気持ちや違いを尊重する態度など、真剣に学習した子どもたちです。 保護者のみなさま、熱心に子どもたちの学習の様子を見守っていただき、ありがとうございました。 その後は、PTA研修部主催で、NPO法人レインボーハートokinawa理事長の竹内清文先生より、「周りとちがっていても大丈夫!〜LGBT・いろいろな性〜」のご講演をいただきました。5・6年生児童と、PTAを対象に行いました。 「周りとちがっていても大丈夫」「一人ひとりが大切な存在」「自分と違う周りの人も大切に」という力強いメッセージをいただき、勇気づけられた子ども・大人もたくさんいたと思います。 笑顔でお話くださり、会場にいたみなさんは話に引き込まれました。心の元気をいただけるご講演でした。竹内先生、ありがとうございました。 あいさつの木、花が咲いた![]() 相手に届くあいさつができた児童が学級8割の人数いたら、1日1つ、掲示板の木に花をつけることができます。 3日放課後の時点で、5つ、花が咲きました。 学校内外で、心を通わせることのできるあいさつが聞こえて、いろんな人同士のつながりができてくるといいですね。がんばりましょう。 なかよしタイム![]() ![]() 本校では、相手意識を持たせたり、関わりを通して自己肯定感を高めたりすることにつながる「あいさつ」を重視しています。 各学級であいさつができた人が多ければ、「あいさつの木」に花をつけることができます。その、「あいさつの木」に咲かせる花を、縦割り班で集まって作りました。6年生がかなりの作業をしてくれていたので、短時間で仕上げることができました。 少し時間が余ったので、ゲームもできました。 校内にたくさんのあいさつの花が咲くことを願っています。 遠足・社会見学![]() ![]() ![]() 天気に恵まれ、全員そろって実施できたことが何よりです。 行き先は、1・2年生は津山まなびの鉄道館・ノースヴィレッジ・3・4年生は、寒風陶芸会館・日本一のだがし売場・5年生は秀実小とJFEスチール西日本製鉄所・倉敷科学センター・6年生も秀実小と合同でなぎビカリアミュージアム・つやま自然のふしぎ館・鶴山公園・津山洋学資料館でした。 どの学年も、仲間とともにしっかり楽しんだり学んだりできたようです。帰校時はかなり疲れ果てていた人も多かったです。 楽しい思い出ができました。関係諸機関のみなさま、ありがとうございました。 地震想定避難訓練![]() ![]() ![]() 昨年度と変更した点は、地震により電気が使えないことを想定し、ハンドマイクで中庭から避難指示を出したことです。 児童は、緊急地震速報が流れると机の下にすばやく潜り、ハンドマイクから聞こえる避難指示を良く聞いて、落ち着いて整然と避難できていました。 地震はいつおこるかわかりません。様々な想定をしながら訓練することが、いざというときに自分の命を守ることにつながると思います。 |
|