最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:63
総数:45420
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

一斉下校:さようなら!よい夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
1学期の思い出をたくさんランドセルに詰めて・・・
全員元気に下校しました。

長い夏休みが始まります。
有意義な夏休みにしてくださいね。

6年生:課題に集中!

画像1
画像2
画像3
4年生以上は、担任の先生と1対1でしっかり説明を受けながら、あゆみを受け取っていました。

待ち時間、6年生は、夏休みの宿題に取り掛かってよい決まりになっていて、皆、凄い集中力で取り組んでいました。

この続きも、今日のように全集中で!取り組んでくださいね。

5年生:机の配置替えで気分一新

画像1画像2
4年生以上は、担任の先生と1対1でしっかり説明を受けながら、あゆみを受け取っていました。

待ち時間、5年生はみんなで動画視聴をしていました。机の配置もがらっと変わり、一体感のある並びになっていました。


4年生:引き出しの中までピカピカに☆彡

画像1
画像2
画像3
4年生以上は、担任の先生と1対1でしっかり説明を受けながら、あゆみを受け取っていました。

待ち時間、4年生は引き出しの中を整理し、汚れを落としていました。最後の最後まで、隅々まで奇麗に整える姿は清々しいですね✨

3年生:あゆみの見せ合いっ子???

画像1
画像2
画像3
3年生は担任の先生があゆみの見方や良かった所、頑張ってほしい事など一通り説明した後、一人一人、手渡ししていました。

いただいたあゆみをこっそり眺める子、「見て見て」と開いてアピールする子、友だち同士見せ合いっ子する子、いろいろでした。

◎の箇所は特に頑張ったことです。ご家庭でもしっかり取り上げ、褒めてあげてください。△があったからといって凹むことはありません。2学期は△が○や◎になるよう、意識して取り組めばよいのです。課題が明確に把握できる機会と捉えてくださいね。

2年生:たくさんの配布物

画像1
画像2
画像3
学期末は、いつもに増して、配布物が多くなります。2年生は、大事なものは封筒に入れて配ってもらっていました。スクリーンに、配布物や宿題についての説明を書いたお便りを映し、担任の先生がひとつひとつ詳しく説明していました。

どれも大事なものばかりです。お家の方にもちゃんと伝えてくださいね(^_-)-☆

1年生:絵日記に挑戦

画像1
画像2
画像3
入学当初は自分の名前を書くのがやっと・・・だったお子さんも多かったのではないでしょうか。それが今や、仮名文字の学習が一通り終わり、短い文も書けるようになりました。

今日は宿題の絵日記を使って実際に文を書く練習をしました。この続きに夏休みのどんな思い出が綴られるのか・・・楽しみにしています🌻

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期終業式を行いました。校長先生からは「3つの頑張りに拍手をおくろう」というお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つ目は、「やる気」に拍手。学級でも学校でもみなさんは、やる気・目的・目標を持って工夫しながら活動することができました。特に運営委員会のみなさんは、あいさつ運動を実施し、学校全体が活気づきました。

二つ目は、「やさしさ」に拍手。学級の中や、上級生→下級生、心優しい場面がたくさん見られました。例えば、縦割り班活動で、みんなを楽しませるために実施してくれたゲーム、上級生が下級生のために開いてくれたミニコンサート、大掃除の後の机椅子入れを手伝って回ってくれた6年生。やさしさに溢れていました。

三つめは、「やり抜く心」に拍手。蒸し暑い中でも、健康や安全に気を付けてやり抜き、今日の日を迎えることができました。身体を鍛える活動、プールでの学習やトライフープ、シーガルズなどの活動もやり抜きましたね。

命を大切に、規則正しい生活をして、2学期始業式では一人も欠けることなく、この場に集まることができることを約束してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、生徒指導の先生からは「4つの車のお世話にならないようにしましょう」のお話がありました。「4つの車」が何なのか、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。


先生達も頑張りました!!!

子どもたちと大掃除を頑張った後、先生たちにはもう一仕事、重要な任務があります。ワックスかけです。

ワックスをかけることで床の表面を汚れや傷から保護することができます。みなさんが歩いたり、椅子を引きずったりすることによる細かいキズがつきにくくなる効果もあるそうです。

また、ワックスを塗ると床の表面がピカピカになります。光沢が出てキレイに見えるので、教室全体の印象も明るくキレイなイメージになります。

明日の終業式は、みなさんと先生たちが頑張って掃除したワックス塗りたての奇麗な教室で、1学期のよい締めくくりができるとよいですね。
画像1画像2画像3

1学期大掃除頑張りました!!!!!

画像1
画像2
画像3
明日の終業式を前に今日は大掃除がありました。1年生は6年生の助けを借りて大きなものを運び、雑巾がけレースをして楽しみながら、掃除をしていました。

4年生は、後ろの棚の上に上り、高いところまできれいにしていました。
5年生はメラミンスポンジを使って床を擦り、ピカピカにしようと頑張っていました。

長かった1学期も明日で終了します。新学期、きれいな教室で迎えられると気持ちが良いですね。

通学班会

1学期もあと1日となりました。今日の通学班会では1学期の登下校の反省や夏休みのくらしについて話し合いました。また、登下校の班の並び方や地区での危険個所の有無等を担当教員と確認をしました。

明後日から39日間の長い夏休みが始まります。地域によっては、ラジオ体操や夏のイベント等を予定していて、楽しい夏休みを計画してくださっているようです。

見守りボランティアの皆様、1学期間、児童に寄り添い見守ってくださり大変お世話になりました。おかげ様で毎日安心して登下校することができています。心より御礼申し上げます。

2学期からも本校の児童が、安全・安心してて登下校してくれることを願っています。引き続き、よろしくお願い致します。

※通学班会の教室移動の際、6年生が1年生を送り迎えしてくれました。とても微笑ましい光景があちらこちらで見られました♪
画像1画像2画像3

市立図書館の本

学級用にお借りしていた市立図書館の本の返却日、各学級から本が入ったBOXが搬出のために玄関に集まりました。

放課後、図書の先生が扇風機片手に座り込んでいます。何をされているのかと思いきや、全てのBOXの中身を貸出リストに沿ってチェックし、順番に並び替えておられるではありませんか!!!!!!

みなさんの学校生活は、このように、見えない所でも多くの先生方に支えられていることを心の何処かに留め置いてもらえると嬉しいです(^_-)-☆

画像1画像2

2年生学P:パフェ作り

画像1
画像2
画像3
今日は2年生も学P、親子でパフェ作りを楽しみました。氷や生クリームなどを使うため、準備にも気を遣ったことと思います。役員の皆様、たくさんの材料の段取りをありがとうございました。

今日はとても蒸し暑い日でしたが、親子で楽しく作成した手作りパフェの味は格別だったことでしょう(^^♪

夏休み、是非、おうちでも作って楽しんでみてください。

3年生学P:写真立て作り

画像1
画像2
画像3
今日は午後から3年生は学P活動、親子で写真立てを作成しました。
思い思いに飾りを貼り付け、あっという間に素敵な作品の完成です。

中に入れる写真によって、一層引き立ちますね(^_-)-☆

役員の皆様、準備等、大変お世話になりました!

掃除強化ウイーク

画像1
画像2
画像3
7月7日(水)〜17日(水)までの5日間を掃除強化ウイークとし、通常の掃除分担場所を時間いっぱい丁寧に細かく掃除をする取組をしてきました。今日はその最終日でした。

皆、こまかな所に目を向けようとする意識が高まり、普段しないような箇所を一生懸命掃いたり磨いたりしてくれました。おかげでずっと気になっていた汚れが落ち、床がすっきりと明るくなりました。

明日は大掃除です。教室・廊下を重点的にしっかりときれいにしましょう!放課後は、先生達で仕上げのワックスかけをがんばりますよ。

1学期の給食:最終日

画像1
画像2
画像3
今日は、1学期最後の給食。献立は、冷やしきつねうどん・うどんつゆ・豚肉と野菜の炒め物・牛乳でした。暑い夏に食べる冷たいうどんは格別に美味しいですよね。

連日の猛暑の中、毎日お世話になった給食の先生方には、心から感謝いたします。

2学期は、8月30日(金)から給食がスタートします。
2学期も好き嫌いをせずに、給食を食べるようにしましょう。

感嘆符 1学期第11回目の挨拶運動!〜1学期の最後の挨拶運動でした!〜

毎週水曜日は挨拶運動の日です。今日は1学期最後の挨拶運動でした。朝から蒸し暑いなかでのスタートでしたが、子どもたち同士が元気な挨拶を交わすと、心が活気づき、一日が明るくなるのを感じます。1学期もあと2日で終わります。健康管理に気をつけて、最後まで元気に登校しましょう。1学期のまとめと締めくくりもしっかりと行いましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生:あさがおのこすり染め

画像1
あさがおを紙で挟み、こすって作成した素敵な作品✨
おうちの方にメッセージを記入し、持ち帰りました。

そろそろ受け取ってくださった頃かもしれませんね!

3年生:お楽しみ会

3年生はお楽しみ会でスライムを作りました。

各自、混ぜたいモノを持参していました。
きらきらラメ入りのスライム、とってもきれいでした☆彡

みんなとってもいい表情で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

OJTミニ研修:ALTの先生と日本文化体験

ALTのジョセフ先生は、かき氷を食べたことがないとのこと。今日は、子どもたちが下校した後のちょっとしたひと時、日本文化に触れていただきました。

さあ、英気を養って、先生たちもラストスパートです。

先生たちにとって学期末のこの時期は、成績処理と通知表の準備、夏休みの宿題や懇談準備などなど、とっても忙しいのです。子どもたちと共にあと4日、走りぬきます(^_-)-☆
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校だより

図書館だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718