最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:41501
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

通学の光景

画像1画像2
毎朝、たくさんの保護者の方や見守りボランティアの方に寄り添っていただきながらの登校、幸せな子どもたちだなあ…とつくづく感じています☆門での別れ際の「行ってらっしゃい」「今日も頑張ってね」などの会話やハイタッチ等のやり取りもまた素敵な光景です。

高学年の授業風景

高学年も意欲的にがんばっています!ノートのマス目を意識しながら、文字がとっても丁寧に書けている子が多くて感心させられます。
画像1画像2画像3

1年生:算数の授業風景

画像1画像2画像3
ある日の授業模様です。楽しく意欲的に学べていていつも感心させられます。ピンと伸びた手に「やる気」が表れていますね✨✨✨

学級懇談会の様子

授業参観後は学級懇談会です。これまたどの学年も多数ご参加いただき活発に意見交換ができていました。短い時間でしたが、有意義な懇談会が持てたこと、感謝申し上げます。今後とも教育活動へのご支援・ご協力の程、よろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

PTA総会ご参加ありがとうございました!

授業参観・学級懇談に引き続き、体育館にてPTA総会が開催されました。PTA会長挨拶や学校長による学校教育方針等の説明に続いて、活動報告や決算、活動計画と予算案について協議しました。時間通りに始まり、時間通りに終わり、片付けもあっという間に!ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観日part3

昨日、子ども達が濡れた傘を上手に立てている件についてUPしましたが、本日はこちらに感動しました👟まるでディスプレイしたかのような美しさ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°親は子どもの鏡☆彡家庭教育がしっかりしているからこその「傘」だったのですね!


画像1画像2画像3

今年度最初の参観日part2

運動場に車を停める場所がないくらい(ご不便をおかけしました)、多くの方にご参観いただきました。

今年度も引き続き、教職員一同、「やる気 やさしさ やりぬく心」を合言葉に、保護者や地域の方々とともに学校教育活動がより充実していくために尽力して参ります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観日part1

今年度最初の参観日も、快晴のお天気に恵まれ、大勢の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。子ども達は朝からそわそわ。給食の頃にはテンションも上がり、授業が始まるといつも以上にはりきって、または緊張して取り組んでいました。意気揚々と発表したり、恥ずかしそうに手を挙げたり、班の仲間と協力して調べたりしている姿はとても立派でしたね。

画像1
画像2
画像3

2年生:聴力検査

画像1画像2
月曜日から聴力検査が始まりました。2年生は機械を使っての検査に少しドキドキしていたようですが、痛くないことがわかると次の人に「痛くなかったよ」と優しく教えてあげていました。

特別支援ナビゲーター来校!

特別支援ナビゲーターの吉田英生先生、今年度2度目の来校日でした!前回は校内をざっと巡回、今回は一つの学級をじっくりと参観されました。授業後には担任に直接フィードバックの時間を設けていただき、感謝感謝です。明日から、いえ、今日からさっそく実践できそうな取組をたくさん聞くことができました。吉田先生には年間通じて、不定期的ではありますが、今度もお世話になります!
画像1

濡れた傘くるくる巻いて傘立てへ!

雨の中での登校、本日もたくさんの見守り、大変お世話になりました。玄関の傘立てを見て感心したのは、さすが高学年!!5年生&6年生の傘立てコーナーです。狭いスペースをみんなで使います。面倒だったり手が濡れたりするかもしれませんが、濡れた傘はくるくる巻いてから、傘立てに立てるとよいですね(^_-)-☆高学年にもなると習慣化されているのでしょう、自然にできている様子に感心しました。これからも学校生活全般において、みんなの模範となってくださいね!
画像1画像2画像3

6年生「ランドセル」

教室への道中、掲示物に目を奪われました。入学してからの5年間、雨の日も風の日も雪の日も毎日を共にしてきた世界に一つの「わたしのランドセル」。そんなランドセルの絵を感謝と「あと1年、よろしくね!!」の気持ちを込めて描きました。どの作品もダイナミックに描けていますね!参観日をお楽しみに(^^)/
画像1画像2

1年生:にこにこたいよう

画像1
教室の後ろから27の個性的な太陽が見守る中、今日も1年生はよく学び、よく遊び、よく食べ、元気よく帰っていきました。参観日当日は、是非「にこにこたいよう」を間近でご覧くださいね☀

6年生:全国学力テスト学習状況調査

画像1画像2画像3
全国学力調査には「教科に関する調査」と「生活習慣や学校環境に関する質問紙調査」があります。18日には「教科に関する調査」が行われましたが、今日は「質問紙調査」を行いました。今年度は紙面ではなく、タブレットを活用して取り組みました。6年生は皆慣れた手つきで次々と質問に答えていました。学力の向上のためには子どもたちの学力の状況を正確に把握した上で、状況に応じた指導改善に取り組むことが大切です。子どもたちが抱える課題は様々ですが、指導改善の考え方や手法について参考になるところを積極的に取り入れ、子どもたちの更なる学力向上につなげていきたいと思います。

4年生:作品続々完成!

明後日25日は今年度初めての参観日です。4年生の教室では続々とステキな作品が完成していましたよ。当日は壁面いっぱい咲き誇って、皆様を迎えてくれることでしょう(^^)/
画像1画像2画像3

感嘆符 今日は大分県の郷土料理です!〜日本よいとこ味めぐり!〜

今日の給食は、第30回目の「日本よいとこ味めぐり」シリーズとして、大分県の郷土料理でした。「とり天」と「だんご汁」がメインの献立でした。これらは大分県でよく知られた郷土料理です。また、大分県では「かぼす」の栽培が盛んであることから、デザートには爽やかな「かぼすゼリー」が登場しました。栄養バランスが考慮されていて、みんな美味しくいただきました。
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・とり天 ・磯あえ ・だんご汁 ・かぼすゼリー
画像1
画像2
画像3

アメリカハナミズキ

画像1画像2画像3
「先生、桜が奇麗!!」見上げてみると確かに桜の花にそっくりの!!!!!「アメリカハナミズキ」が咲き誇っています。実はこのハナミズキ、大きく咲いたように見せている“花”の部分は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花のつけ根の葉なんだそうです。ハナミズキの鑑賞期間が他の樹木の花に比べてかなり長いのは、それが“葉っぱだから”ということです。校庭のハナミズキもまだしばらくの間、楽しめそうですね。(引用:ウエザーニュース「ハナミズキの「花」は花じゃなかった?」)

雨の日も見守りありがとうございます!

画像1画像2
小雨降る中、今日も子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が響いて来ました。毎朝、子どもたちのこのあいさつと笑顔にパワーをもらっています(^^)/門まで来ると「行ってらっしゃい」「今日も頑張っておいで!」と見守りの方々が送り出してくださいます。毎朝の当たり前な光景となっていますが、何度見ても素敵な光景です。

委員会活動開始〜保健体育委員会〜

画像1画像2
今日から委員会活動がスタートしました。保健体育委員会では、委員長などを決めた後、校内を回り、ハンドソープやレモン石けんの補充をしました。5月からはハンカチ・爪チェックも始まります。しっかり手洗いをして感染症を予防して欲しいですね。

ぶっくまるがやって来た!!

画像1画像2画像3
院庄小学校に初めて、ぶっくまる(市立図書館の移動図書)がやってきました!!3年生以上は、下校時に借りて帰ることができます。時間の設定上、1、2年生は下校後、保護者の方と一緒に借りに来てくださいね♪市立図書館を利用しているからか、初めてなのに子どもたちは慣れた様子で、手際よく本を選び「これ借りまーす!」と手続きをしていました。次回は5月20日(月)です。毎月のお楽しみが増えましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校だより

図書館だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718