![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:48 総数:160320 |
たくさん 考えたよ!たくさん 見付けたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 1組は国語科「じどう車くらべ」の学習で、トラックの「しごと」と「つくり」を読み取り、トラック図鑑を作る学習をしました。2組は音楽科「いろいろな おとを たのしもう」の学習で、すずやトライアングルを使い星空の様子に合う音を見付ける活動をしました。 どちらのクラスも進んで手を挙げて発表する姿や、友達と一緒に考える姿、考えを聞き合う姿等、意欲的に学習に取り組む様子が見られました。 つくろう あそぼう!(秋のおもちゃづくり)![]() ![]() ![]() ![]() 「ピタゴラスイッチを作ってみんなで遊びたいな」「こまや、やじろべえを作って楽しみたいな」など、子どもたちが思いをもって活動に取り組んでいます。 友達のおもちゃを見て、よいと思った工夫を取り入れたり、うまく作れない時は友達と相談したりして、仲良く学習する姿が見られます。おもちゃが完成したら、1組と2組のみんなで遊ぶ予定です。 図画工作科 切って、ひねって、つなげると![]() ![]() ![]() ![]() スイートポテト作り![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいな ベースボール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 小矢部のすてきを発見!![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(水)には、2コースのうちから、調べたいコースを選択して、校外学習に出かけました。Aコースは、道の駅おやべ、稲葉山、 JOMONパーク、子撫川ダム、竜宮淵、Bコースは、陸上競技場、ホッケー場、埴生護国八幡宮、城山公園(消防神社)です。 子撫川ダムでは、ダムを造ることで、川の水量を調整することや洪水を防ぐこと、田畑の植物が育つことが分かりました。また、子撫ダムの水が私たちの飲み水や生活用水になることも知りました。 地域の方々の話を聞き、小矢部の歴史や施設に触れることができました。今後も、小矢部のすてきを見付けていきます。 コカコーラ砺波工場見学![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、できた飲み物が全国に送られていることから、改めて富山県の水のおいしさを実感していました。また、服装等に気を付け、衛生的で安全な製品を効率よく生産していることや、フェスティバルを開いて地域とつながる機会をつくるなど、いろいろな工夫をしていることを学びました。 図画工作科「へんてこ山の物語」![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな技法を試しながら、自分がイメージする表現ができるように工夫していきます。1学期に体験した、網をブラシでこする方法やフォークを筆にして線を描く方法を試してみました。子供たちは、技法を工夫することを楽しみながら取り組んでいます。 相手に伝わるようにプレゼンテーションを作ろう【総合的な学習の時間】![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業を通じて、分かったことに自分なりの解釈を加えてまとめる力や、伝える相手や目的を意識して構成を工夫する力を高めていってほしいと思います。 チャレンジ!スマートジャンプ&ふんわり着地(4年生)![]() ![]() 校外学習で金沢へ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は自分の目標に向けて、低学年800m、中学年1000m、高学年1200mをそれぞれ一生懸命走りました。自分の目標を達成できた子、できなかった子等、様々でしたが、継続して運動する大切さを知り、今後に向けて意欲を高めることができました。 就学時健康診断で年長児のサポートをしました![]() ![]() ![]() ![]() 来年は、新1年生、新6年生として互いに小学校生活を送ります。今回の活動を通じて、5年生の子供たちは最上級生になるという自覚を深めているようでした。 川はどのようにしてできるのだろう? 【理科 流れる水のはたらき】![]() ![]() ![]() ![]() ある児童は、「川の外側と内側ではどちらが削れるだろう?」という課題に対して、ビー玉を転がして玉の転がる様子を観察しました。その児童は「ビー玉が外側にぶつかるように移動していったので、水を流しても外側が削れると思う」と予想し、実際に水を流した際も同様の結果になったことに喜んでいました。 水を流して確かめるだけでなく、他の物を使って確かめようとする発想に、教師自身もとても驚かされた一場面でした。 地層見学へ行きました![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐもにのって 〜学習発表会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() この日は、初めて衣装を着て校長先生にも見てもらいました。衣装を着ると新たな気持ちになり気合いの入る1年生。これまでなかなかスムーズにいかなかった場面の切り替えも、一人一人が意識して動くことで、流れよく入れ替われるようになってきました。 校長先生からは「ここまでよくせりふを覚えて頑張りましたね。一人一人が笑顔で楽しんで演じられるともっと楽しい発表になりますよ」とアドバイスをもらいました。当日も笑顔で楽しんで演じられるよう、残りの練習を頑張っていきます。 どちらが おおい?(算数科)![]() ![]() ![]() ![]() 『「あ」は太いからたくさん入っていると思う。』『「い」は入れ物が一番高いから、多いと思う。』など自分なりの理由を付けて、どちらが多いかを発表することができました。正解は、、、どれも同じ!その答えに「え〜同じだとは分からなかった!びっくりしたよ。」と驚きの声が上がっていました。 今日の学習では、容器を変えると水の体積が違って見えるけれど、変わらないということを確かめることができました。 この後は、それぞれに用意したペットボトルを使って「どちらがおおい」を調べる方法を考え、実際に水のかさ比べをしていきます。子供たちが身近な物を使って体験することを大切にして、学習を進めていきたいと思います。 学習発表会に向けて頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会当日では、最高学年としての6年生の演技、歌声にご期待ください。 脱穀と籾すりをしました!【総合的な学習の時間】![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「手がかゆくなる。」「頑張っても少しずつしか籾が取れない。」と、昔の方の農作業の大変さを感じ取っていました。また、苦労して籾すりをしたお米を見て、「これからは、一粒一粒を大切にしてお米を食べようと思った。」と感想を述べる子供もいました。 今のぼく、わたし【図画工作科の学習】![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの力の入った作品は、学習発表会で展示します。どうぞ、お楽しみに! |
小矢部市立大谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0811 住所:富山県小矢部市水牧10 TEL:0766-67-1817 FAX:0766-67-0273 |