![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:224 総数:496482 |
朝のST![]() ![]() 朝部活の後、教室で黙想をして朝読書 そして、朝の会 中部の朝は、「動」と「静」を意識している朝 黒板には、担任の先生のコメントありました。 健康観察 スピーチ 委員会からの連絡... 今日は、緑化委員会から「緑の募金」の連絡があり、緑の羽根が配付されました。 中部の朝、いい朝ですよ。 ならわ学園![]() ![]() 愛厚ならわ学園 知教研特別支援教育研究部会の会議の会場でした ならわ学園は 児童福祉法によってできた情緒障害児のための児童心理治療施設です。児童福祉施設の中で唯一「治療」という名前がついています 他に児童施設は、助産施設・乳児院・母子生活支援施設・児童養護施設・児童自立支援施設などがあります ならわ学園には、半田市立板山小学校と青山中学校の分校が併設されています かつての勤務校です ならわ学園には、「ならわ学園の現実」が昔も今もある現実 いい汗![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年、体力テストの日です。 いい汗かいたね、中部中! 「新体力テスト」は8種目------------- 1 握力 2 上体起こし 3 長座体前屈 4 反復横跳び 5 持久走 6 50m走 7 立ち幅跳び 8 ハンドボール投げ ----------------------- 「体力・運動能力調査」は、平成11年から「新体力テスト」となりました。 種目別の得点を集計して、AからEの総合評価が判定されます。 「新体力テスト」の目的は、運動習慣と生活習慣の改善を通して、体力・運動能力の向上を実現することです。 生活習慣の改善 健康の三原則である「運動・食事・休養(睡眠)」を中心とした生活習慣を見直すこと 運動習慣の改善 運動やスポーツを実践することを中心として「運動時間を増大すること」 家庭においても「スポーツをすること」「スポーツを見る(観る)こと」や「スポーツについて話すこと」を生活の中に取り込み、「日常化」を促進すること スポーツ庁 平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 貧血![]() ![]() 学校保健安全法の検査項目の一つ 赤血球数,血色素量(ヘモグロビン量),赤血球容積比(ヘマトクリット値),赤血球恒数,白血球数 早期に発見して管理・指導を行い,治療につなげるための検査 大事な検査なのですが、「注射」には違いない・・・ とっても痛そう しかし、整然と並べられた上靴。立派! 1年生もしっかりと中学生になってきたかな 「ぼ」![]() ![]() ![]() ![]() 光村出版の教科書では、中学校に入学して、初めて出会う作品 転校をしたばかりでクラスに馴染めず、友達もできない明生の物語 明生の心情は、「ぼ」 「ぼそりと」 「ばそぼそ」 「ぼやけた」 「うめぼし」 花曇りの「向こう」には何が待っているのでしょうか。 祥代先生と明生の心情を丁寧に読み取っていこう! 風水害![]() ![]() ![]() ![]() 災害時の登下校については、すでに御案内したとおりです。 従来、下校完了確認を学級連絡網を使用して行っておりました。 各家庭の電話番号または携帯電話番号掲載をお願いして一覧としておりました。 個人情報保護の観点から、今後、学級連絡網の作成はいたしません。 災害時には、主要交差点までの安全確認と立哨を教職員が行います。 緊急時の下校と下校後について、もしもに備えて御家庭で話し合いをしておいてください。 災害時における生徒の登下校について バレーボール![]() ![]() ![]() ![]() 松井先生の指導の下、楽しそうです! 英語では、volleyball 漢字で書くと、排球(はいきゅう) 日本では協調性を養うスポーツとして学校から広く普及していきました。 バレーボールと聞いて、「鮎原こずえ」が思い浮かぶ方は、きっと2020年、二度目の東京オリンピックですね。 リンク 日本オリンピック委員会 ICT![]() ![]() ![]() ![]() エクセルでの表計算の授業 「セル」、「オートサム」‥ みんな真剣にキーボードとマウスを操作しています。 39人学級ですから40台のディスクトップがフル稼働。 先生機の画面を生徒機に転送する装置 40台分のソフトウエアのライセンス使用料‥ とかく情報教育はお金がかかります。 中部中には、電子黒板が一台もありません。デジタル教科書も 教育の情報化、残念ながら遅れています。 近隣市町では、タブレット一人1台の時代に入っています。 未来を担う子どもたちにデジタル環境は必須です。 リンク 大府市 すべての公立小中学校に Surface Pro 3 を導入 文部科学省 平成30年度以降の学校におけるICT環境の整備方針について 誕生日![]() ![]() あなたの命が生まれた特別な日 いただいた命に感謝する日 こんなさりげなさ いいなあ。 開館![]() ![]() 図書館は、調べ学習だけじゃない。 9番台の本は充実していますよ。 読書の5月はどうですか。 根を張る![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題 「根のはたらきとつくりの工夫を見よう」 主根、側根、根毛・・・ 根は、水分養分を吸収する 土をつかんで、自分を支える 人間もそうかな。 今のうちのしっかりと根を張っていこう! 下見![]() ![]() 2年生の先生方は、曽爾少年自然の家へ 思い出よりも楽しいよりも一番大切なのは、「安全」と「安心」 関係教員がみんなそろっての下見。 途中休憩のサービスエリア。トイレまでの動線。 宿泊室・炊事場の位置。班長会の場所。緊急時の動き・備品の確認、各教員の持ち場‥ 事前の見ておくことで格段に安全度は上がります。安心感も高まる。 林間学校がまず「安全」と「安心」であること。 そこに「一手間」かける。大事なところは手を抜かない。 自慢の中部のスタッフです。 感謝! スケッチ![]() ![]() 4月28日名古屋市東山動植物園まで出かけました。 画力を磨く美術部員です。 佐布里![]() ![]() 佐布里ダム記念館にて 竹内 誠 新会長が承認されました。 いつも子どもたちがお世話になっています。 今年度もよろしくお願いします! 「佐布里」(そうり) 知っているから、読めますが、難読地名です。 愛知用水の調整池。佐布里の梅として有名です。 溜池から流れる水が途中から東谷と西谷の左右に分かれる場所であり、二帳の杁(水門)があったことから左右杁(そういり)という村名になったと言われています。(「梅の館」説明書き抜粋) 主役を待つ![]() ![]() ご苦労様。 昨日は「立夏」 もうすぐ君たちの夏 睡蓮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名古屋市美術館 7月1日まで 中部中にもモネの睡蓮の絵画がありますよ。 さて、どこにあるでしょうか? クロード・モネは、印象派を代表するフランスの画家。 「睡蓮」は、彼の代表的なモチーフ、「睡蓮」の作品群は約300点にも及ぶ。 ※ 3番目の写真:Claude Monet, photo by Nadar, 1899. こどもの日
こどもの日
1948年に制定。祝日法2条 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 こととあります。 子どもの幸せと母に感謝! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すまいる![]() ![]() 知多福祉会 すまいる☆まつりが5月26日(土)に 開催。 開催時間は10:00〜12:30。 会場は例年通りやまもも第1です。 中部中の吹奏楽部が出演します!! リンク すまいる☆まつり 蜜![]() ![]() つつじ(Azalea)は、知多市の花 昭和46年9月 公募により市制1周年を記念して市の象徴となる花を指定。 つつじには、蜜があって、子どもの頃吸ったおぼえがありますが、そんな経験を今の子はしないなあ。 ちなみにつつじでも、レンゲツツジのような品種には毒があるそうですから、昔の思い出にしておきましょう。 前文![]() ![]() 日本国憲法の前文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 |
|