最新更新日:2024/05/28
本日:count up112
昨日:239
総数:482092
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

蒸散

画像1 画像1
1年生理科は、「蒸散」学習中

葉っぱを薄くめくって、プレパラートに載せて、気孔を顕微鏡で観察します。
今日は、蒸し暑い日。
きっと植物の気孔も大きく開いている?かな。

月の起源

画像1 画像1
3年生国語は、説明文
「月の起源を探る」小久保英一郎

月の起源については、従来、「分裂説(親子説)」「共成長説(兄弟説)」「捕獲説(他人説)」という三つの古典的仮説があった。
それを否定していく作者。
では、ほんとうの起源は‥


単元名は「多様な視点から」
難しい文章ですが、言葉にこだわってじっくり読み込んで多角的な視野が広がるといいな。

わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
若あゆ日記

2018.4−8号は、通巻199号。
創刊67年目となるいわば、「知多半島あるある
知多地方教職員会の編集で作成されています。

担任の先生とつながるツール
自分史を綴っていくのもいい

知多地区の他校の日記やイラスト、俳句も掲載されています。
作品は募集されています。応募してみるのもいいですよ。

ハードル

画像1 画像1
リズムとフォームが整うと楽に飛び越えられる

故意に倒すのは失格だけど、たとえ倒してしまっても最後まで走れば記録は認められる

これからいくつの「ハードル」を越えていくのかな


ブレーンストーミング

画像1 画像1
本望学級はブレーンストーミング

学級のいいところ、悪いところをKJ法で議論しています

「元気で明るいところ」
「心がきれい」
「笑顔」
「おもしろい」
「くせがすごい」
「けじめがない」
「切り替えができない」‥

いいクラスにするには、そのための「しかけ」がいる。

楽しみ楽しみ!

画像1 画像1
少し蒸し暑くなった午後

スケッチブックにそれぞれの木をそれぞれ描く
それぞれでいいから大きくなれよ!

緑の募金

画像1 画像1
緑化委員会は、緑の募金運動展開中!

今日から3日間、18日まで
御協力よろしくお願いします!!

リンク 緑の募金国土緑化推進機構

静かな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
曇りの朝

黙想からの朝の読書
いつもの中部の朝

教師もともに読書
いつもの朝の始まり

このいつもは当たり前ではありませんよ。
中部の「誇り」の一つですよ。

修学旅行説明会

画像1 画像1
ご来校ありがとうごいました。



保護者と隣同士の席
いつもの3年生が違う表情を見せていました。

学年委員による目標・日程・内容等の説明がありました。

修学旅行
この「修」には、二つに意味がありますね。
一つは、学問・技芸などを身につける。
二つめは、行いを正しく整える。 

キャッチフレーズは
誇りをもって行動できる中部中生
〜 学び、楽しみ、絆を深める 〜


最高の思い出にしよう!

暑熱順化

画像1 画像1
今のうちに暑さに体をならしておきましょう!

暑熱順化

リンク 
熱中症ゼロへ
熱中症からカラダを守ろう

おすすめコーデ

画像1 画像1
家庭科は中村陽子先生
1年生「わたしたちの衣生活」

先生におすすめのコーディネートを考えて、イラストにしていきます。

どの先生しようかな?
白と紺のイメージだよね。
ガウチョパンツが似合うよ。
レースがいいかな。

次回は、発表会です。
どんな紙上ファションショーになるかな。

5色

画像1 画像1
5学級が5色。

アポストロフィー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生英語

今日は、"I'm"を知りました。

後は、センテンスカードを使って、単語を繰り返して発語します。
リズム、リズム‥

グローバル化の進展に伴い、中学校英語は改善を求められています。


リンク 愛知県教育委員会英語教育改善プラン

百鼓見参!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中の伝統
特別クラブ「翔燦太鼓」の練習が始まりました。

天翔舞鼓連「百鼓」
代表小野曽恵美子先生始め、たくさんの先生に来校いただき指導を受けます。

武道場から太鼓の音が鳴り響きました。
また一つ中部中の違う顔が見えました。

これからが楽しみです。

そうじ

画像1 画像1
知多市教育委員会 教育長職務代理者竹内聰一さんが来校されました。
「普段の掃除の様子がみたい」
パブリックもラフもともに現実
公式の場だけでなく、普段の学校を気にしていただき感謝です。

知多市の教育について、忌憚のない意見交換をさせていただきました。
今後ともよろしくご指導をお願いします。


分散研修

画像1 画像1
明日、14時から修学旅行説明会です。

2日目は、テーマ別・班別分散研修
6つのテーマ
総合的な学習の「生き方」の学習の一環です。
詳細な行程表を作成しています。
家庭でも確認をお願いします。

学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
高等学校等の学校見学やオープンスクール、体験入学等が始まっています。

気になる学校や知りたいことがあったら、進路指導の坂野先生に相談してみよう!

論語

画像1 画像1
学びて思はざれば則(すなは)ち罔(くら)し

3年生の国語
論語の暗唱を近くの友だちに聞いてもらっています。
いい顔してますね。

対話的な学びが重視されていますが、暗唱・暗記も学習を支える方法としては大切です。
もちろんベクトルが深い学びへと向いていなくてはなりません。

南島先生が古典の楽しみ方を教えてくれます。


☆読み物

画像1 画像1
子育てQ&A こんなとき、どうすれば?1
あいち発見 コレ、な〜んだ!?

愛知県教育振興会発行の読み物です。
購入の申し込みは、配付の申込表で学校まで


きずなのまち

画像1 画像1
新知コミュニティ総会 13日午後6時
朝倉会館にて

山口 幸治 新会長が承認されました。

35周年の新知コミュニティ「安全安心きずなのまち」

いつも子どもたちがお世話になっています。
今年度もよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立B学力
3/12 公立B面接
生徒会選挙
3/13 2年進路説明会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/