最新更新日:2024/05/28
本日:count up92
昨日:239
総数:482072
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

学校評価

画像1 画像1
第2回学校関係者評価委員会

第1回同様に
学校評議員3名
コミュニティー会長2名
民生児童委員2名
PTA会長1名

ご来校いただきました。

年末に実施した教育活動についてのアンケート結果の報告と分析の説明をしました。
また、授業参観をしていただき、ご意見をいただきました。

落ち着いている様子がある。
行事でののびのびと活動している様子がよい。
いじめや問題行動等、民生児童委員と連絡会を持ってはどうか。
SNSの問題など学校で抱えず、保護者とよく話し合いを
主体的対話的な授業の研究を進めたい。
先生たちの在校時間の多さが課題だ。
アンケートでの生徒と保護者・教員の乖離が気になる。良好な生徒と教師の人間関係を望みたい。
生徒の荷物が重すぎる。「置き勉」の対応を望む。
アンケート結果にとらわれない方がよい。傾向をつかむだけで十分である。
・・・・・


地域をよく知ってお見えの方々です。今後とも佐布里・新知の生徒たちを見守りをお願いいたします。
ありがとうございました。

非の打ちどころ

画像1 画像1
「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセ

中1の国語教科書には必ず掲載されている名作

エーミールは、「非の打ちどころのないという悪徳」
思い出とは、いい思い出ばかりとは限らない。

三段のノートがよく取られていますね。

presentation

画像1 画像1
今週は、ALTのヨウニ先生が英語に入ります。
一人一人が”presentation”スピーチをして、ヨウニ先生の質問に答えます。
緊張するなあ。

1年生は、マスクの生徒が多いですが、インフルエンザ罹患者は数名です。

深谷丸

画像1 画像1
第7回PTA役員会・理事会

今年度の活動の反省と次年度の活動についての協議
来年度に向けて、部会の活動の精選が諮られました。

深谷会長の下、平成30年度PTA活動は順調に成果を上げました。
深谷丸、無事帰港!
役員理事の皆さま、お疲れ様でした。

今日は、2018中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会の日
教室では、吹奏楽部が最後の調整をしています!

知多市造形教育展

画像1 画像1
1 開催期間   
平成31年2月7日(木)〜2月13日(水) 
*2月12日(火)は休館

2 開館時間   
9:00〜16:30
*2月13日(水)は15:30まで
          
3 場  所
知多市勤労文化会館 展示室(2階)

4 展示作品
小学校1年〜中学校3年までの市内小中学校の優秀作品
(平成30年度の図画工作科・美術科の授業で制作した作品)を展示します。

福豆

画像1 画像1
今日の給食

福豆がつきました。
節分の日は2月3日(日)です。
2019年の恵方は「東北東」の方角です。
恵方とは、その年の福を司る歳徳神(としとくじん)がいる方角のこと。歳徳神は毎年住む場所を変えるため、恵方は毎年変わるのだそうです。

「鬼は外、福は内」

実力

画像1 画像1
1・2年生は、「実力テスト」

実力
1 実際にもっている力量。
2 強い力量。
3 実際に行使されることにより示される力。武力・警察力など。
(出典 大辞林 第三版)

実際に「力」は、数値化するか比較するか、何らか目に見える形に変えると「見やすい」。
偏差値とか順位とか。これが全てではありませんが...
1・2年生の「実力」はいかに

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/