夏の部活動10 大地沢夏まつり
こだまは漢字で「木霊」と書きます。和太鼓はその樹木をくりぬいて作られたものです。もしかしたら、和太鼓そのものが木の霊を持っているのかもしれません。日本文化部の奏でる和太鼓の鼓動が、大地沢の森の中へ、そして夏空へこだましていきます。
夏の部活動9 夏空にこだまする和太鼓夏の部活動8 校庭を独りじめ
校庭を3人の選手と顧問の先生で独りじめ。
ちょっと涼しい午前ですが、今日もいっぱい汗をかいたね! 夏の部活動7 3人の活動夏の部活動6 飛び散る汗!夏の部活動5 真剣な練習中にちょっと休憩夏の部活動4 「心の奇跡」とは?夏の部活動3 目指すはトップ!夏の部活動2 暑いですねえ。
この暑さの中、見学者もじっとしてはいられません。全身びっしょり。私に対しても容赦なし。ズボンから下をやられてしまいました。
夏の部活動1 部活動後のプール一生懸命泳いだり、水球をしたり、じゃれ合ったり、一時暑さを忘れさせてくれますね。 教育相談夏到来!さて、梅雨が挙げると同時に暑さが何倍にもなってやってきます。熱中症にはくれぐれも気をつけて過ごして下さい。 1学期終業式3
担任の先生によって通知表の渡し方は様々です。個々に通知表を渡されている間、みんなじっくり見ていますね。この1学期のあなたのがんばり度、もっともっと力を入れなければならない所、いろんなことが指摘されていますね。
さあ、1学期はもう過ぎました。2学期に向けて元気に頑張ろう! 1学期終業式2
通知表が担任の先生から渡されました。各教科は観点ごとに3段階(ABC)で評価され、最終的に5段階(54321)で評定がつきます。その他、担任の先生から一人一人にメッセージ(所見)が書かれています。あなたはどんなメッセージを受け取りましたか?
1学期終業式1
1学期が終わりました。終業式では、3年生の代表生徒がお話をしてくれました。
カレンダーの関係で、今年が一番長い44日間(ふつうは42日前後)の夏休みとなります。部活三昧(ざんまい)、受験勉強など様々と思いますが、悔いのない夏休みを! 1学期大掃除2019年の夏を、君はどう過ごします? セイフティー教室【不審者対応について】 イヤフォンをして歩くのは、「非常に無防備」だ。特に夜間、誰かが近づいてきてもわからない。注意力欠如の状態。やめましょう。 【薬物乱用について】 「薬物」というと、覚醒剤やコカインなど思い浮かべるかもしれないが、「大丈夫だよ」「気分が良くなるよ」などと言われて大麻やMDMA(錠剤型合成麻薬)に手を出す人が増えている。昨年東京都では、大麻で3578名が逮捕され、内429名は10歳代だった。 【ビデオから】 薬物乱用の誘惑として、「ダイエットに効く」「ハイになれる」「頭(気分)がスッキリする」など挙げられますが、理由をつける、その場を離れる、話題を変える、はっきり断るなどして話に乗らないことが大切です。薬物は、あなたの心と身体をボロボロにするだけでなく、あなたを取り巻く家族・友人・社会を深く傷つけ、破壊するものです。決して薬物に手を出してはなりません。 1年生国語(スピーチ)
1年生の国語では、自分の「好きなもの」についてのスピーチに取り組んでいることは今月の初めにお伝えしましたが、今回はその後です。情報の伝えやすさを学んだあと、いよいよ今日は発表会。1年A組におじゃましました。
自分の「好きなもの」がテーマですから、題材はは様々です。読書、ペット、ポケモン、サッカーやバスケなどスポーツ、好きな季節、メロンパンや納豆玉子かけご飯など好きな食べ物...。持ち時間は一人1分。さて、上手に話せたかな? 堺市民センター祭り
毎年この時期、相原地域の団体と堺市民センター利用団体による、「堺市民センター祭り」が開かれ、堺中学校からは日本文化部と吹奏楽部が演奏しています。(6日の日本文化部の演奏についてはビデオしか入手できず、残念ながらここには載せられません)。
細川たかしの「北酒場」、美空ひばりの「川の流れのように」など演歌も披露。地元の人たちは喜んでいましたよ。 客席はほぼ満席。お年寄りが送れて入場するのを見ると、吹奏楽部の生徒達はスッと立ち上がって、席を譲っていました。とても品が良かったです。 児童・生徒の学力向上を図るための調査
2年生は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行いました。
この調査は、東京都が児童・生徒一人ひとりの「確かな学力」の定着と伸長を図るため、小学校5年生と中学校2年生を対象に毎年行っているものです。中学校では国語・社会 ・数学・理科・英語について、「学習指導要領に示されている目標と内容」の実現状況や「読み解く力に関する内容の定着状況」などを把握し、指導方法の改善に結び付け、児童・生徒一人一人の「確かな学力」の定着と伸長を図ることを目的としています。また質問紙調査では、生徒の学習に対する意識や、生活習慣、規範意識等を統合的に分析して学力との相関関係をつかみます。 |
|